ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

勤労感謝の日の本来の意味とは? アメリカの感謝祭との違いは?

投稿日:2016年11月16日 更新日:

後1週間もすれば11月23日になります。11月23日はご存知『勤労感謝の日』という祝日ですが、国民の祝日に関する法律では「勤労をたつとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう。」という趣旨が込められています。

 
しかし多くの日本人が『勤労感謝の日』の本来の意味を知らないのが現実です。本当の意味とは、そして趣旨が変えられた経緯は何なのかを解説していきます。

 


 

1.『勤労感謝の日』の本来の意味とは?

現在の『勤労感謝の日』が制定されたのは日本がGHQに占領されていた1948年のことです。実は11月23日は、もともとは宮中祭祀の一つである新嘗祭が行われる日でした。

新嘗祭とは、農業国家である日本の古来から伝わる五穀豊穣を祝う風習のことで、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まったとされています。

 
その新嘗祭を行う日付ですが、1872年までは旧暦の11月の2回目の卯の日に行うのが慣例で11月23日という日付は日本が太陽暦を導入した1873年の11月の2回目の卯の日がちょうどその日だったためです。

 


 

2.なぜ『勤労感謝の日』と改訂されたのか?

なぜ新嘗祭が『勤労感謝の日』という全く意味が違う祝日になったのでしょうか?

先ほども説明した通り、この祝日が制定されたのはアメリカのGHQに占領されていた1948年の時です。当時の占領軍の思惑にあったのは、日本の軍国化の根底にあった神道を少しでも国民から切り離そうとしたことです。こうすることで日本の弱体化を狙ったと言われています。

 
新嘗祭は宮中祭祀で、毎年天皇陛下がその年の新穀を皇室の祖神でもある天照大神に奉り、そして神と共にその新穀をお召し上がりになってその年の収穫に感謝されます。この新嘗祭は宮中祭祀の中でも最も重要な意味があります。

もちろん新嘗祭自体は現在でも行われていますが、カレンダーからその名称が消えたので、そういった宮中祭祀を天皇陛下が直々に執り行っているということを一般の人達は知らなすぎていると、保守思想の人たちは嘆いています。

 
故に保守系の人達の多くが『勤労感謝の日』を本来の意味である『新嘗祭』の日に改めるべきだと主張しています。

 
日本人古来の伝統や風習を守るというのは確かに大切なことかもしれません。実際今の『勤労感謝の日』はアメリカが自国に元々あった感謝祭にこじつけて改訂したともとれます。

 
これに関連する祝日として2月11日の『建国記念の日』もよく例に挙げられます。実はこの『建国記念の日』もGHQによって廃止された祝日の一つだったのです、1966年になんとか復活はしましたが、詳しい内容まで把握できている人は少ないです。

果たして日本国民の何割の人が、「2月11日は初代天皇の神武天皇が即位した日で、もともとは”紀元節”と定められていた祭日だった。」という事実を知っているでしょうか?

 
世界広しといえども、自国の建国記念日の由来を知らない、もしくは学校で教えないというのは確かに嘆かわしいことかもしれません。

 
こちらの記事も参考にどうぞ!

アメリカの感謝祭は大型連休? その由来と過ごし方などを紹介

明治維新から150年を記念して文化の日改め明治の日へ

 

人気ブログランキングへ

 


-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリオン座

オリオン座流星群出現! 流れ星の正体と願い事の由来って?

10月21日から今日の明け方にかけてオリオン座流星群が拝めたそうです。 みなさんは見ることができたでしょうか?筆者が住んでいる場所は曇っていて拝見できませんでした、残念www   因みに流れ …

弘前さくらまつり2017の日程など

弘前さくらまつり2017年の日程は? 夜桜も美しい!

4月も中旬になって桜が咲き誇る季節ともなりましたが、気温が寒い北国ではまだ春の訪れは遠いです。もちろん寒い地方でも日本の名物である桜はちゃんと咲き誇ります、因みに気象庁の開花予想によると東北では4月中 …

日常会話の英会話

博多どんたく2017年で観光桟敷席復活!雨は大丈夫?

後1カ月もすれば待ちに待ったゴールデンウィーク到来です!このゴールデンウィークに合わせて全国の観光地や行楽地ではいろいろなイベントが開かれます、その中でも一番人が訪れることで有名なのが福岡の博多どんた …

七夕の日にそうめん

七夕の日にそうめんを食べる? 由来をわかりやすく解説!

7月7日は七夕ですね、昔からこの日は願い事を書いて短冊を飾って祝う行事を全国的に行います。もともとは中国にあった行事が奈良時代に伝わったのが起源とされていて、旧暦では単に7月7日という日付ではなくその …

木下大サーカスの混雑状況

木下大サーカスの日程や混雑状況は? 平日がベスト?

  世界三大サーカスの一つでもある木下大サーカス! 子供の頃に観に行った人も多いのでは?もちろん大人になった後も定期的に観に行っている人もいるでしょうが、調べてみると何と100年以上の歴史を …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー