ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

スポーツ

サーフィン上達のコツは? これから始めたい人必見!

投稿日:2016年8月15日 更新日:

リオ五輪が開幕して約1週間経過しました。

日本人選手の活躍がめざましく、メダル獲得も順調のようで嬉しいものです。そして4年後には東京五輪も控えていて、今大会よりもさらに多くの成果が出せると期待しています。

 
そのためには文部科学省がスポーツ選手に対し、全力でサポートすることも大事になってくると思います。

 


 

1.東京五輪の種目にサーフィン!

話は変わりますが、4年後の東京五輪に追加種目として何とサーフィンが新たに追加されました!

日本人で有名なサーファーはあまり知らないんですが、やはり夏といえば海ですからね!そういう意味でもサーフィンはこの時期にピッタリのスポーツになります。

 
これから4年後のオリンピック目指して、「ちょっとサーフィン始めるわ♪」みたいなノリで、練習を始める連中が増えてくるかもしれません。

 
けど基本夏しか練習できないですよねwww

冬でも本格的にやりたかったら、南半球に行くか、赤道付近の地域に移住でもしないと無理でしょうね。もし1年中サーフィンができる環境に移住したら嫌でも日焼けしてしまいますね、筋肉もついて女性にモテモテです!

 
そんな4年後の五輪で決まったサーフィンですが、波乗りをうまくやれるコツがあったら知りたいですよね。

今回は今からサーフィン始めるぞ!っていう人にとっておきの波乗りのコツを説明していきます。

サーフィン

 

2.波のスピードに追いつけ!

まずサーフィンを始める時には、沖合でボードにうつ伏せで乗り、小さな波を上下運動した後、大きな波が来るのをひたすら待ちます。

そして大きな波が来たら、波に背を向けて手足で漕ぎ続けスピードを上げます。こうすることで波に追い付かれて傾斜しても、長い時間とどまれるので波の斜面に沿って滑り落ちていこうとする力が生まれます。

この力を利用して、ボードが波を滑り降りる速さを波の進行速度に近づけさえすれば、ボードの下の水面が常に波に持ち上げられるようになるので、長い時間波乗りができるようになります。

 
この時の様子を横から見ると、まるでサーファーが波の斜面の1点に静止しているように見えます。

 
物理的な感じで難しく説明すると、波の伝わる速さと同じ速さで海岸へ向かえば、サーファーの波に対する相対的な位置は変わらないということです。

 
ただしコレはあくまで初心者・これから始めたい方への初歩的な波乗りの説明でしかありません。

もっと上達したい方、プロの領域を目指す!という方は、以下にリンクを貼っておきますのでそちらを参考に!

 
サーフィン上達1000のコツ

絶対に上手くなるとっておきのおススメサーフィン上達法

 
説明がわかりにくい部分があったらごめんなさい、実は筆者もサーフィンはやったことないのですwww

けどサーフィンははまったら超楽しいスポーツだと思いますよ、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

2017WBC日本代表のメンバー紹介! 試合日程と注目の選手は?

スキーやスケートが滑りやすい理由は? 復水と摩擦熱が関係?

 


-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下町ボブスレー

これが町工場の本気! 下町ボブスレーで初の金メダル獲得へ!

先日東京都大田区にある町工場が開発したボブスレーの新型そりが一般公開されました。この新型のそりは再来年のピョンチャン冬季オリンピックの競技ボブスレーで、ジャマイカの代表チームが採用を決定しています。 …

スケートが滑りやすい理由

スキーやスケートが滑りやすい理由は? 復水と摩擦熱が関係?

寒い日々が続いています。 こういった季節に合うスポーツと言えば、 スキーやスケートといったウィンタースポーツですね。   しかしスキーやスケートで遊ぶ時に なぜあそこまで滑らかに動くことがで …

甲子園の砂を持ち帰る理由

甲子園で球児達が砂を持ち帰る行為の由来は? 販売もされてる?

毎年夏の時期に盛り上がるスポーツ大会といえばご存知高校野球ですね!1915年に第1回が開催されて今年で103年目となりました。 特に活躍が期待されるのは高校通算100本塁打にもう少しで迫っている早稲田 …

uefaチャンピオンズリーグ

2017年UEFACLの決勝はいつ? 日本人選手の活躍は?

ヨーロッパで大人気のスポーツと言えばサッカーですよね!筆者も大好きで、よくテレビで観戦します。 そのサッカーですが、先日日本代表のアジア最終予選のメンバー発表がありました。気になる海外組の招集ですが、 …

キングカズ

ついに50歳Jリーガー! 三浦知良が現役続行で海外メディアも称賛!

日本サッカー界のレジェンドが新たなシーズンを迎えます。 今年J2の横浜FCの三浦知良選手が再契約したということで、 なんと50歳でも現役続行することが決まりました。   キングカズ、レジェン …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー