ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

アニメ

モンストが幽白とコラボで戸愚呂弟も熱狂! サングラスも当たる?

投稿日:2016年11月11日 更新日:

人気ジャンプ漫画の幽☆遊☆白☆書がモンストとコラボすることが決まりました、ファンの人には胸熱だと思います。

 
コラボを記念して東京都渋谷区には、作品に登場する悪役キャラの戸愚呂弟の巨大なオブジェが登場しました、これは怖いwww

戸愚呂弟

 
これでもまだ80%止まりなんですよねぇ、と言っても幽白を読んだことない人には何言ってるかよくわからないと思います。

 
筆者も昔読んだことりますが、連載されていたのが20年以上も前の作品なので今の若い世代は知らない人も多いかもしれません。どういった漫画なのか読んだことのない人にもわかりやすく解説していきます。

 


 

1.幽☆遊☆白☆書の魅力について

1990年から1994年にかけて週刊少年ジャンプに連載された漫画家冨樫義博さんの作品です。

第39回の小学館漫画賞を受賞し、1992年にはフジテレビ系列でアニメ化もされて高視聴率を記録しました。累計発行部数は19巻で5000万部を記録していて、1990年代前半のジャンプ作品としては、『ドラゴンボール』、『SLAM DUNK』と並ぶほどの人気作でした。

 
世代的には今の30代か40代前半の方には一番ブームになったと思います。作品の内容は主人公の浦飯幽助が魔界に潜む妖怪を倒していく冒険活劇漫画で、様々な個性的なキャラが登場しており、中でも声優の千葉繁さんのインパクトが強すぎる幽助の同級生の桑原や、女性層にかなり人気となった蔵馬、さらに邪眼の目で有名となった飛影

そして暗黒武術会の悪役の戸愚呂弟は週刊少年ジャンプに出てきた歴代悪役の中でもかなり人気が高く、ネット上で多くのコラ画像が作られていたりします。

blogshow485

 
そして関係ないですが主題歌もかなり名曲が多いです。オープニングの『微笑みの爆弾』も名曲とし手知られていますが、第3期エンディングの高橋ヒロの曲『アンバランスなkissをして』が個人的には最高に気に入ってます。

アンバランスなKissをして

 

2.HUNTER×HUNTERとの共通点

漫画家の冨樫さんといえばもう一つの代表作HUNTER×HUNTERが有名ですね。今の若い世代にはこっちの作品の方がマッチしていると思います。

同じ作者ということもあってか幽白とハンターには似たような点がいくつもあります。

HUNTER×HUNTER

 
例えばハンターに出てくる念能力というエネルギーも幽白に出てくる霊力や妖力という能力とも似てますし、ハンターの主人公ゴン・フリークスの父親は幽白の主人公浦飯幽助にそっくりですし、同じくクラピカ、キルア、レオリオといった主要キャラは、幽白の蔵馬、飛影、桑原と雰囲気・性格的にマッチしてる部分は多いです。

ただ同じ少年誌の部類に入りますが、けっこう残酷描写が多いことで有名でそういった部分も幽白と似てたりしてます。

 

3.モンストとコラボ! 舞台は暗黒武術会編

ひっぱりハンティングとして有名なスマホゲームのモンストでコラボが決定しました!

中身は戸愚呂弟が悪役として出てくる暗黒武術会編が舞台となっています。そしてそれに先駆けて行われるTwitterキャンペーンでは,原宿や渋谷に設置された戸愚呂弟のオブジェや,カメラアプリ「SNOW」を使って専用のハッシュタグを付けてツイートすると、コラボ限定キャラクターぼたんが当たったり、世界に5本しかない戸愚呂弟モデルのサングラスが抽選で当たったりします。

ファンの方にはかなり胸熱なキャンペーンですね。

 
個人的には魔界編に出てくる悪役の仙水忍も出してほしかったのですが、それは第2弾のコラボになりますかね。幽白と言ったらかなり前の作品になるので、モンストもジャンプ古参のファンを取り込もうという戦略なのでしょうか。

 
しかしこれだと同じスマホゲームのパズドラは先を越されたって感じでしょうか。パズドラの方は既に『HUNTER×HUNTER』とコラボしているので同じ作者の作品なだけに幽白とのコラボを待ち望んていた人も多いのでは?

最も最近のパズドラはかなりインフレが激しくなっているようで、ガチャでコラボのキャラを引いても長い間使われないのが問題となっています、モンストもインフレするのかなwww

 

こちらの記事もどうぞ!

スマホゲーのキャラインフレは止まらない? 元凶はガチャ商法!

一体誰得? ジョジョ実写化決定でファンからは不満の嵐!

 

人気ブログランキングへ

 


-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バイエルン州のネルトリンゲン

進撃の巨人の舞台を大考察! ドイツのネルトリンゲンとは?

別冊少年マガジンの人気作品『進撃の巨人』が 今年の7月から舞台上演されることが決まったそうです。 こちらがその公式サイトです。 リンク:ライブ・インパクト 進撃の巨人   また今年の4月から …

君の名は。の元ネタ

『君の名は。』の元ネタは小野小町の和歌? 新海監督の経歴や海外の反応は?

現在絶賛公開中のアニメ映画『君の名は。』が空前の大ヒットとなっています。 興行収入は既に200億円を超えて、スタジオジブリ作品の『千と千尋の神隠し』以来の大ヒットを記録して海外でも高い評価を得ているよ …

ジョジョ実写化

一体誰得? ジョジョ実写化決定でファンからは不満の嵐!

あの人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の実写化が決まったそうです。 しかもドラマではなく映画化で第4部の『ダイヤモンドは砕けない』を俳優の山崎賢人が主演の予定となっています。   本当に驚きで …

SAO実写化

SAOが実写化 日本のラノベは海外で大人気?

日本の作品がまた海外のハリウッドで実写化されるそうです。その作品の名前は「ソードアート・オンライン」略称はSAO。   川原礫氏によるライトノベル作品です、僕も過去に何度か読んだことがありま …

難読または読み間違えやすい漢字

千と千尋の神隠しの大ヒットの要因とは? 着想の源や没案も紹介

現在大ヒット公開中のアニメ映画『君の名は。』が興行収入200億円を超えたことが話題になっています。 因みにこれまでで興行収入最大の日本の映画はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』で308億円ともはや金 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー