ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

名曲紹介

邦楽・洋楽のクリスマスの人気曲を紹介

投稿日:2016年11月10日 更新日:

12月頃になると市街地はクリスマスの飾りつけが進んで、クリスマス一色になります。

それと同時にクリスマスソングも嫌というほど流れます。カラオケや飲み会、パーティーでもクリスマスソングを歌う機会が増えると思いますが、今回はクリスマスソングの定番曲、隠れ名曲を邦楽と洋楽に分けて紹介していきます。

「え? そんな名曲あったの?」と思ったり、年配の方と気が合うような曲があったりするので、ぜひ参考にしてみてください♪

 


 

1.邦楽のクリスマスソング

いつかのメリークリスマス

アーティスト:B’z

いつかのメリークリスマス

 
ロックバンドB’zのクリスマスソングです。

ミニアルバム『FRIENDS』に収録されていた曲で、あまり知名度が高くありませんでしたが、その後ベストアルバムに収録されることもあってファン以外にも徐々に知名度が上がってクリスマスの定番ソングになりました。

浜崎あゆみや安室奈美恵、Gackt、いきものがかり、平井堅など多くのアーティストがカバーして歌っています。

 

Winter again

アーティスト:GLAY

Winter Again

 
GLAYの名曲です、ミリオンヒットで売り上げは170万枚を記録しています。

冬の名曲という枠組みなのでクリスマスというテーマではないですが、それでも恋愛と雪がテーマなのでしっくり来そうです。

 

クリスマス・イヴ

アーティスト:山下達郎

山下達郎のクリスマス・イヴ

 
山下達郎の名曲です、邦楽では定番のクリスマスソングですね。初めて発売されたのが今から30年以上前の1983年になりますが、1986年11月に7インチシングルとして再発して以降、クリスマスの時季になるごとに毎年チャートにランクインしロング・ヒットを記録しています。

1991年にミリオンを突破して、日本のシングルチャートに連続でチャートインした最多年数の曲としてギネスに認定されています。

 

恋人がサンタクロース

アーティスト:松任谷由実

恋人がサンタクロース

 
こちらも邦楽の定番クリスマスソングですね。

松任谷由実の10枚目のオリジナルアルバム『SURF&SNOW』に収録されています。これまでも数多くのアーティストにカバーされています。

 

白い恋人達

アーティスト:桑田佳祐

白い恋人たち

 
サザンオールスターズの桑田佳祐さんのソロシングル曲です。ソロとして最大の売り上げを記録した曲でもあり、クリスマスの時季にはピッタリの曲です。

元ネタは映画の『白い恋人たち』で、同映画を鑑賞した帰りの電車の中で構想した曲だそうです。

 

雪のクリスマス

アーティスト:DREAMS COME TRUE

雪のクリスマス

 
DREAMS COME TRUEの8枚目のシングル曲です。

初期の曲なのであまり知られていないかもしれませんがクリスマスソングとしてファンの間では人気が根強いです。2016年7月の裏ベストアルバムで初めてアルバムに収録されました。

 

DEAR…again

アーティスト:広瀬香美

Dear...again

 
広瀬香美の8枚目のシングル曲です。

タイトルにはありませんが、歌詞中にクリスマスが出てきます。因みに作詞作曲も広瀬香美が担当している数少ない曲の一つです。

 


 

2.洋楽のクリスマスソング

英語に自身のある方は洋楽のクリスマスソングもどうぞ♪

 

Happy Christmas (War is over)

アーティスト:ジョン・レノン

happy christmas

 
ジョン・レノンの代表曲で同じく定番のクリスマスソングです。

毎年必ずと言っていいほど流されていますが、タイトルにもある通りクリスマスだけでなく反戦メッセージも込められている曲です。

 

Last Christmas

アーティスト:Wham!

LAST CHRISTMAS

 
こちらも定番の曲ですね、イギリスの音楽グループWham!の代表曲です。

タイトルにあるLastはこの場合”昨年の”という意味で、クリスマスの失恋をテーマにしています。

 

Wonderful Christmastime

アーティスト:ポール・マッカートニー

blogshow108

 
こちらも定番のクリスマスソングとして知られています。

ポールと同じく元ビートルズメンバーのジョン・レノンが作曲した『ハッピークリスマス』が反戦歌の要素を持つのに対して、コチラは純粋にクリスマスを楽しむための軽い感じの曲となっています。

 

All I Want For Christmas Is You

アーティスト:マライア・キャリー

blogshow494

 
邦題で『恋人たちのクリスマス』として知られている曲です、この曲もクリスマスの時季によく流されますね。

1994年に発売されたスタジオ・アルバム『メリー・クリスマス』に収録されています。

 

Rockin’ Around the Christmas Tree

アーティスト:ブレンダ・リー

Rockin' Around the Christmas Tree

 
1958年とかなり昔に発売されたブレンダ・リーの曲です。マイナーな部類だと思いますが、

クリスマスソングの中でも比較的陽気に歌える部類で名曲だと思います。

 

人気ブログランキングへ

 


-名曲紹介
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

THUNDERBIRD

1990年代の隠れた名曲紹介Part2

どうもこんにちは、ヒデオです。 今回は前回紹介しきれなかった、 1990年代の隠れた名曲紹介のPart2です。   まだまだ前回では物足りないくらい、 90年代は名曲が多いです。 といっても …

Eyes on me

1990年代の隠れた名曲紹介Part3

探せばまだまだたくさんある90年代の隠れ名曲紹介、今回で早くもPart3になりました! ただ明らかに隠れてないだろ!と思われるような曲も含まれてるかもしれません、そこは僕個人の判断なのでご了承ください …

time to count down

1990年代の隠れた名曲紹介Part4

そろそろ探すのが大変になってきたかも (;^^   1.ガタメキラ 1999年発売 アーティスト:太陽とシスコムーン つんくプロデュースの太陽とシスコムーンの2枚目のシングル曲です。 女性4 …

フレンズ レベッカ

バブル世代がはまった1980年代の名曲特集

どうもヒデオです。 前回までは1990年代までの隠れた名曲を紹介し続けましたが、今回からは少し時代が古くなり1980年代の名曲紹介です。 中でも筆者が特に思い入れのある曲を紹介していきます、バブル世代 …

no image

1990年代の隠れた名曲紹介Part5! 矢沢永吉、DEENなど

今回でこのシリーズも最後になるかもしれないです。 90年代はそろそろ探し尽くした感があるので、次は2000年代初期か1980年代頃にワープしようと思います。   1.ラストソング 1994年 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー