ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

地味でお酒飲めない人が忘年会を無難にやり過ごす方法は?

投稿日:2016年11月9日 更新日:

年の瀬といえば忘年会のシーズンでもありますね。

毎年どこの企業でも恐らくやると思います。

 
でも中にはそもそも忘年会なんか行きたくない!

早く帰宅してゲームしたい! 一人がいい!

などと考えている人も少なくないのでは?

近年若者の酒離れが叫ばれていて、

こういった会社の飲み会やイベントも嫌う社員が増えてきました。

 
しかし”郷に入っては郷に従え”というわけじゃないですが、

社会人であり会社にも入社した以上はなるべくその会社のルールや

飲み会等のイベントには参加しないとすぐに

“あいつは絡みにくい奴だ”と周りから思われてしまいます。

集団意識・協調性はかなり重要視されます、

これを破ると出世するのは難しいです、仕方ないですが。

参加費用がある程度取られるとしたら話は別ですけど、

もしタダで飲み食い出来るのならば飲食代が節約できると

我慢して参加しましょう。

 
ただこういう飲み会に限ってテンションが高い人は必ずいます。

こういう人間がいるから周りの人も

面白いように振舞わないと! ていう具合につられて

無理に明るく振舞おうとするのですが、その結果大抵滑りますwww

 
普段からおとなしく地味な人は、そういった

“テンションの高いウェーイ系”の人達と対抗しようとして

無理に明るくする必要はありません、むしろ疲れるだけです。

そうしなくとも周りの空気を壊さずに無難に忘年会をやり過ごす方法を

まとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!




スポンサーリンク

 

1.乾杯の音頭を頼まれたら?

上司や先輩の無茶ぶりでもしも乾杯の音頭を頼まれたら、

どうしようと不安に思って結局いい言葉が思い浮かばないこともあります。

ある程度経験を積まれた社員ならもしかしたら

頼まれたりするかもしれません。

 
こういう場合に備えて、きちんと例文を考えておくのもアリです。

典型的なスピーチになりますが以下のようにまとめるのがいいです。

 

みなさん今年も一年本当にお疲れさまでした!

今年から新しく仲間に加わった社員の方も急な環境の変化で不安に思うことも

あったと思いますが、本当によく頑張ってくれました!

これまで支えてくださった先輩方、上司の方無くして今日の

会社はないといってもいいでしょう。

この場を借りて、改めて感謝を申し上げます。

今夜は大いに盛り上がりましょう。

それでは乾杯の音頭を取らせていただきます。

皆さんご唱和お願いします。

今年も1年間お疲れさまでした、乾杯!

 
こんな感じで十分だと思います。

ところどころ自分なりにアレンジしてみてください。

無理して面白い感じに言う必要もないです。




スポンサーリンク

 

2.カラオケ対策

blogshow730

 
カラオケで忘年会をやるという会社も少なくないと思いますが、

それだとほぼ間違いなくカラオケで歌うよう振られます。

あまりにも音痴だったり、アニソンしか歌えない、ような人は

無理せず断るのもアリですが、

ある程度は歌える、歌唱力には自信がある、最近の曲で歌えるのがある!

という人ならば自分が一番好きな曲を普通に歌えばいいだけです。

もしその曲を他にも気に入ってる人がいたら

それを機に交流の輪が広がる可能性もあります。

 

3.お酒が飲めないけど大丈夫?

お酒が飲めない人も中にはいます。

最近は本当に増えているそうですが、

そういう人は必ず事前に「自分はお酒無理です。」と自己申告しましょう、

周りの人も気を利かせてくれます。

ただ中には強引にお酒を勝手に注ぐ輩もいます。

こういう人はさすがにマナーがなってないですが、

もしいたら(嘘でもいいので)車で来ていると言いましょう。

 
それでも強引にすすめてくる人がいたら、

他の人に助け船を出させてもらいましょう。

誰か別の人に飲んでもらう、もしくは関係ない質問を

多くして相手の意識をすり替えて誤魔化しましょう。

 
以上が忘年会を楽しむための方法です。

参考になりましたか?

しかしそれでもやはり忘年会には行きたくない!

お酒は絶対無理! ぼっち上等!だと主張する人は無理してまで行かないで、

思い切って欠席しましょう。

ただし参加費用を事前に徴収されていたら、まず戻ってこないので

その点は必ず確認してくださいね。

 

おすすめ記事

新年会と忘年会は両方やる? 予算の余裕は、優先すべきはどっち?

成人式行かない若者はどのくらい? 式典の流れや参加する意義は?

メール・SNS発達で日本の年賀状文化が衰退? 廃止するメリットは?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-社会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宅配ロッカー

宅配ボックスとロッカーの設置の普及で再配達の削減へ!

ニュースによると2017年度予算の概算要求が先日決まったそうですが、それによると初の100兆円突破となる見込みとなるようです。   財政健全化とさんざん訴えておきながら、なぜここまで予算が膨 …

アパホテル

アパホテル炎上の発端となった南京事件とは? 藤誠志ってどんな人?

中国で「春節」と呼ばれる旧正月の長期休暇が訪れました。 毎年この春節で数多くの中国人が日本に訪れて 多くの家電量販店で大量に物を買うと言う光景が ここ数年良く見られます。   しかしその中国 …

土曜で祝日消える

2017年は祝日が4日も土曜に! 休みが減りショックの声が相次ぐ

来年2017年のカレンダーを購入した人も そろそろ出てくると思いますが、全体のカレンダーを 見渡してみると、何と衝撃の事実が発覚しました。   何と1年に16日ある国民の祝日の内、4つの祝日 …

お盆休み2017の期間について

お盆休みin2017の期間はどのくらい? 最大で10連休?

5月のゴールデンウィークが間近に迫っています。この5月のゴールデンウィークは今年は5月3日から5月7日までの5連休という人が一番多いようです、1日と2日に有給を取得すれば一気に9連休という人も出てきま …

blogshow809

2018年問題で私立大学がピンチ? 日本の大学は多すぎるのか?

昨今日本の少子高齢化が叫ばれ続けており、今や日本の人口の4人1人が65歳以上の高齢者となっております。 そんな少子化の影響をもろに受けるのが、小学校や中学校、高校などの教育機関です。公立や国立の教育機 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。