ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

今年の流行語大賞を予想 2016年の栄冠に輝く言葉は?

投稿日:

11月になって、そろそろ流行語大賞が選ばれると思います。

今年もいろいろな名言・格言・造語が生まれた年ですが、

果たしてどの言葉が選ばれるのでしょうか。

個人的にこれは大本命だと思う流行語をいくつか紹介していきます。

 


 
SMAP解散

今年の最大の芸能ニュースと言ってもいいでしょう。

8月に衝撃の解散を発表した人気アイドルグループのSMAP。

メンバー間の不仲など様々な憶測が飛び交っていましたが、

どこまで真実なのやら、いずれにしろ最後は笑顔で終わってほしいです。

今年の紅白がグループとして最後の出場となりますが、

もしかしたら一転して解散せず存続する可能性も微レ存?

SMAPの衝撃解散! 全盛期の華やかさはいずこへ…

 
センテンス・スプリング

不倫問題で取り上げられたベッキーのLINEでの名言で

週刊文春を無理矢理日本語訳にした言葉ですが、

思った以上にネット上でも反響が凄かったみたいです。

ベッキー5カ月ぶりに地上波復帰! 流行語大賞に選ばれるか?

 
ポケモンGO

今年の7月に日本でサービスを開始した任天堂のスマートフォンゲーム。

爆発的人気で日本のみならず海外でも流行していますが、

そのゲーム性から事故が多発するなど問題視されています。

 
舛添る

政治資金を私的に利用していたとして辞任した舛添前東京都知事、

そのお金の使い方があまりにも”せこい”と批判されて、

名字をとってこのような造語が生まれました。

海外メディアでも取り上げられています。

 
文春砲

清原和博やベッキーの不倫、さらに舛添前東京都知事の問題など

数多くの有名人のスキャンダルを炸裂させたことに対して

つけられた週刊文春の異名、来年はどんな有名人がネタにされるやら。

 
君の名は。

今年大ヒットした新海誠監督のアニメ映画。

興行収入は100億円を突破、観客動員数も1000万人を超えました。

 


 
オートファジー

ノーベル生理医学賞に輝いた東京工業大学の大隅教授の研究分野です。

研究内容が難しくてあまり一般的には浸透していないようですが、

実はあの人気漫画『トリコ』にも登場する言葉です。

オートファジーでノーベル賞受賞! 漫画トリコも便乗中

 
カープ

今年のプロ野球のセ・リーグは広島東洋カープが

25年ぶりにリーグ優勝しました。

しかし日本一には残念ながら届かず、黒田投手も引退してしまい

来年以降は果たしてどこまで成績が伸ばせるやらwww

 
安倍マリオ

リオ五輪の閉会式でマリオ姿で登場した安倍総理の姿は

話題となりましたね、髭生やしてたらかなり似てましたよwww

 
豊洲市場 盛り土など

9月頃になって頻繁にメディアに取り上げられるようになった言葉です。

築地市場移転先の豊洲市場で明らかになった問題で

肝心の盛り土がされていなかったがために

地下に大きな空間ができて、地下水が溢れていました。

平成22年11月から翌年の10月にかけて副知事だった中西充氏など

8人が責任を認め謝罪しました、豊洲市場は今後どうなるんでしょうか?

 
小池劇場

小池東京都知事のオリンピック関連や豊洲市場での

都政改革や新党立ち上げなどメディアに毎日のように取り上げられました。

小池都政関連では他にも都民ファースト・アスリートファースト

なども候補に挙がっています。

 
ボブ・ディラン

ノーベル文学賞で歌手として初めて受賞した

アメリカのシンガーソングライターです。

長らく受賞に関して沈黙を続けていましたが、

公式サイトでもようやくコメントを発表し

受賞に関しては素直に喜びを表したそうです。

ボブ・ディランがノーベル文学賞! 世代の代弁者の歌詞の魅力

ノーベル賞拒否? ボブ・ディランの態度に選考委員会も激怒!

 
風に吹かれて

ボブ・ディランの代表曲です。

ノーベル賞受賞を機に聴き始めた人も多いのでは?

 

人気ブログランキングへ

 


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリオン座

オリオン座流星群出現! 流れ星の正体と願い事の由来って?

10月21日から今日の明け方にかけてオリオン座流星群が拝めたそうです。 みなさんは見ることができたでしょうか?筆者が住んでいる場所は曇っていて拝見できませんでした、残念www   因みに流れ …

ホワイトデーの由来とは

ホワイトデーの由来は何? お菓子以外のおすすめプレゼントは?

2月14日は女性が男性にチョコをプレゼントする バレンタインデーですが、 その1か月後には男性が女性にプレゼントを渡す ホワイトデーが控えています。   このホワイトデーと言うのは日本独自の …

ポニーテールの日

7月7日はポニーテールの日! 由来は七夕と関係していた?

7月7日といえば七夕の日ですね!もちろん昔から日本人にとっては馴染みのある記念の日なので知っている方は多いでしょう。毎年この日は天の川上で織姫と彦星が一年に一度だけ出会うことができるという超ロマンチッ …

ハロウィーン

今年もハロウィンがやってくる! おすすめコスプレなど紹介

いよいよ今年も10月になりました。 徐々に肌寒くなる季節ですが、 大型の台風が近づくなど、まだまだ夏の余韻が残っています。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けましょう。   さて1 …

高額当選

年末ジャンボ一等は10億円! 宝くじを買う人の心理は? 還元率が低すぎ!?

年末年始が近づいてきています。 年末の最大のイベントと言えば、ご存知年末ジャンボ宝くじがありますね。 毎年恒例の行事となっていますが、 今年は1等が10億円も当たるチャンスとなっています。 宝くじで大 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。