ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

おかもとまりもかかったマイコプラズマ肺炎って? 症状や対策法を紹介

投稿日:2016年11月7日 更新日:

ものまねタレントのおかもとまりさんがマイコプラズマ肺炎にかかっていたことがわかりました。

今月の4日に肺炎にかかり都内の病院に入院していましたが、先日の6日に無事に退院しブログで発表しました。

 
自身のブログで「良かった 最短の日曜日退院が叶いました!」と喜びを告白、しかし11日にも大事をとって再検査するそうです。

 
このマイコプラズマ肺炎ですが今年になってかなり感染が拡大しこれまでで患者数が最多になっていることが調査でわかりました。

 
一体どういった病気なんでしょうか?かかった時の対処法はどうすればよいかも解説していきます。

 


 

1.マイコプラズマ肺炎とは?

マイコプラズマ肺炎とはマイコプラズマという菌が肺に感染して起こる病気のことです。

マイコプラズマ菌

ここまで書くとそのまんまじゃないかと思いますが、肺炎と言っても、頑固な発熱と倦怠感などが主な特徴で、聴診器で呼吸音を聞いても異常はなく外見ではわかりにくい病気です。

普通の肺炎だったら聴診器で聴くと痰が絡む音が聞こえてくるようですが、マイコプラズマの場合は気管支や肺胞の外部にある間質という組織で炎症を起こすためにこうならないのです。

 
具体的な症状としてはしつこい咳と頑固な発熱、または倦怠感が長く続くということです。あまり重症化することはないそうですが、怖いのは合併症です。

 
特に普通の気管支炎や肺炎も合併することがあって、気管支喘息なども引き起こすと言われています。

 


 

2.患者の8割は子供! 大人は大丈夫?

こどもの風邪

 
マイコプラズマ肺炎のもう一つの特徴が、患者の約8割が14歳以下の子供ということです。

そのため大人だったら大丈夫じゃないかとも思われがちですが、実際には子供が保育園や幼稚園、学校で感染すると潜伏期間中に家庭内で二次感染を起こる例もあるといいます。

 
また大人の症状は子供と違ってわかり辛いのが特徴ですが、唯一咳をした時が分かりやすいと言えます。子供の場合は痰が絡まない乾いた咳をすることが多いようですが、大人の場合は気道の炎症が長引いて分泌物が増し湿った咳になりがちです。

また先ほど記述した合併症も大人は引き起こしやすいです、特に高齢者の方などは、胸に水がたまる「胸水貯留」や呼吸不全を引き起こす場合もあって特に注意が必要です。

 

3.マイコプラズマ肺炎の対策・治療法は?

マイコプラズマ肺炎は初期症状が風邪とよく似ているために見逃されやすい病気の一つです。

ただし感染していることがわかったとしても慌てる必要はありません。マイコプラズマ肺炎はその気になれば自然治癒もできるので、水分や栄養面に気をつかって安静に過ごせば大丈夫です。

 
もちろん自然治癒ではなく薬を使った方が効果的に治せると思いますが、最近では薬剤耐性のマイコプラズマ肺炎も増加しているみたいです。

マイコプラズマ肺炎の診断と治療法

薬に頼るなとはいいませんが、普段の食事や生活習慣を改めて部屋をできるだけ乾燥させず、家から帰ったらうがい手洗いを徹底させる、つまり普通の風邪やインフルエンザと同じような対策をすれば大丈夫でしょう。

 
また薬を使って治す場合でもしっかりと用法用量は守りましょう、その際は信頼のおける医療機関で治療に専念してください。

 
こちらの記事もどうぞ!

喉の痛みにははちみつレモン、冬の季節におすすめ!

インフルエンザ予防接種の持続効果は? 接種の時期・風邪との違いなど

 

人気ブログランキングへ

 


-社会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

若者パソコン

スマホネイティブ世代の若者のPCスキルが低下!

  ここ数年大学生のパソコンスキルが著しく低下しているのが問題になってきています。 特に顕著になってきたのが、入社したばかりの新社会人です。   いろいろな事務手続きや書類を制作す …

blogshow14

新祝日「山の日」 みんな山登る?

こんにちは。今日は8月11日になるわけですが、今年から”山の日“という祝日になったんですね♪ 嬉しいことです。   しかしこの日が祝日になったとしても、学校に通う学生 …

非リア充のうまい棒

バレンタインで非リア充がうまい棒買占め? 2017年はどうなる?

  バレンタインデーの時期が近づいてきました。 このバレンタインでは女性が恋人にしたいと思う男性に チョコレートを手渡すことでお馴染みのイベントです。 ところがモテない男性にとってはかなり辛 …

パズドラ

日本のスマホゲームのガチャ商法がマジキチすぎ

以前このブログで据え置き型ゲーム機が衰退する、という趣旨の記事を書いたと思います。 ゲーム業界変革の波!あなたはどのゲームが好き?   この記事で触れたように、今現在はスマホゲームが主流です …

有機ELテレビ

テレビの救世主? 有機ELテレビの凄さや液晶との違いは?

テレビ離れが叫ばれる中テレビの売り上げも減少しているらしく、もはやスマホさえあれば十分だという人も少なくないそうです。もちろんまだテレビを見ている人は多いですが、それでも全盛期の頃に比べて視聴率の低下 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。