ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

冬の寒すぎる室内での暖かい過ごし方や服装などを紹介

投稿日:2016年11月7日 更新日:

いよいよ11月になってこれから冬将軍が到来する時期になります。徐々に寒くなってきて、暖房をつけ始めた家庭も多いのではないでしょうか?まだ11月なのでギリギリ耐えられるという人もいますが、1年で一番寒い時期は1月と2月、さすがにこれらの時期を暖房なしで過ごすというのは過酷です。

 
一般に人が寒いと感じる温度は20度未満と言います。もし部屋の温度が15度前後くらいだとかなり寒いと感じる筈なので、何らかの対策は必要です。




スポンサーリンク

 
かといって一日中暖房つけっぱにしちゃうと電気代がかかりますね。

では節電もしながら部屋を暖めるにはどうすればよいのか?今回はそういった点も含めて部屋を暖かく過ごす方法を紹介していきます。

 

窓に遮熱シートを張る

窓を閉め切っているから大丈夫!と思っていても、実際には熱というのは移動するものです。

特にガラスは熱伝導性が高いので、外気に触れているので簡単に室内の熱気が移動します。かといって窓の隙間にガムテープを貼っちゃうと、換気が出来なくなるのでおすすめしません。

 
そこで役に立つのが遮熱シートです。窓に遮熱シートを貼ることで熱の移動を最小限にしてくれます。また結露も防止してくれるので、この時期にお勧めです。

 

暖かい飲み物を飲む

暖かくするには自分の体を温めるのも効果的です。体の芯の温度を上げることで少しでも寒さが和らぎます。おすすめは以前の記事でも紹介したハチミツレモンです。

喉の痛みにはハチミツレモン、冬の季節におすすめ!

 
喉の痛みに効果的でこの時期にはぴったりの飲み物です。熱くして飲むことで体も温まる上に風邪の予防にもつながります、ぜひお試しください♪

 

できるだけエアコンを避けてこたつにする

エアコンの暖房で十分だろ!と思いがちですが実は部屋全体を温める代わりにやはり乾燥しやすいことが言えます。最近のエアコンは湿気の調整もできるそうですが、やはり電気代の節約にはあまり効果がないです。

そういう場合はエアコンではなくコタツがおすすめです。コタツでは部屋全体は温まりませんが、代わりに足先など、体の冷えやすい部分が温めるには効果的です。乾燥も部屋のエアコンほど気にする必要はありません。

 
一人暮らしで部屋が狭い!という方には以下のようなミニコタツ台もどうぞ♪

 

部屋の下のホットカーペットを敷く

寒さというのは部屋の下からくるものなので、足先は暖かい方がいいです。

また冷え性で足先が特に冷えるという人には以下のようなマルチヒーターもおすすめです。

 

暖かい服装にする

暖房もつけたくない、コタツにも頼りたくない!

徹底的に節電したい!

という方は、室内で厚着をするのが一番手っ取り早いです。暑すぎじゃない? と思うぐらいの服装が真冬の時季には丁度良いです。おすすめは着る毛布系です。

 
足先を温めるには靴下でもいいですが、以下のようなルームブーツの方が効果的に温めてくれます。

 
暖房を使わない寒さの対策法は主にこんな感じです、自分に合った方法で今年の冬を乗り切ってください。また寒さの時期を乗り越えるための健康な体作りや上手な過ごし方は以下の記事でも紹介していますのでぜひ参考にしてください!

花粉症は真冬の時期でも要注意! 原因や効果的な予防・対策法など

冬至に入るゆず湯の健康効果は? 肌の弱い人は大丈夫?

寒い朝に早起きするにはどうすればよいか? 寝る前の行動にも注意

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow10

本を読むのがなぜいいのか 徹底考察!

巷では読書することは素晴らしい、読書は人生を変える、本は読みすぎるに越したことはない、本を読みなさい。 などと、別に作家でもないのに、やたら本を読んだらいい、と連呼する人がいますよね。もちろん世の中に …

ゆず湯

冬至に入るゆず湯の健康効果は? 肌の弱い人は大丈夫?

どうも、11月になりいよいよ寒さも本格化してきます。暦の上では11月7日、8日あたりが立冬と言われています。冬至とはまた違うのでごっちゃにならないように。   冬至は夏至の反対語に当たり、毎 …

桃の節句

桃の節句の祝い方や意味などを解説! 祝い金の相場はいくら?

後1カ月もすれば3月となりますが、 3月と言えば卒業シーズンです。 気温的にもまだ寒さが残る時期ですが、 同時にひな祭りも控えています。 そのひな祭りは桃の節句のお祝いの一つとなっていますが、 端午の …

セルフレジのメリットとデメリット

セルフレジのメリット・デメリットとは? 意外と面倒くさい?

筆者が普段からよく買い物で利用する某大手のショッピングモールには多くの買い物客が来ます。休日は大量の客で溢れかえりますが、そうなるとレジも混むわけです。 そのレジの混雑を少しでも緩和するためにセルフレ …

宝くじ

お金持ちほど宝くじは買わないってなぜ?

突然ですが、今までの人生で宝くじを買ったことはありますか? 筆者は過去に何度か、年末ジャンボ宝くじとロト6を何枚か買ったことがあります。しかしもちろん当たったことはなく、結果として無駄な浪費に終わった …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー