ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

イベント

ウルトラスーパームーンで月と地球との距離は? スマホで撮影するには?

投稿日:2016年11月6日 更新日:

11月14日に夜空を見上げるとすごい光景が見れるかもしれません!

ウルトラスーパームーン

 
いきなり驚かしてすみません。上の画像は普通の満月の画像ですが、ただの満月ではなく、地球と月との距離が最も近い時に観測されるスーパームーンと呼ばれるものです。

しかし今回観測されるのはただのスーパームーンではなく、さらに近いウルトラスーパームーンと呼ばれる超特大の代物です。このウルトラスーパームーンが観測されるのは実に68年ぶりになるそうです、普通の満月と比べてどのくらい大きくなるのか、地球と月との距離も踏まえて解説していきます。

 


 

1.月の軌道について

月はご存知地球の周りを周回する衛星です。そしてその周回軌道は下の画像のように楕円の形をしています。

月の楕円軌道

 
上の画像でもわかるように楕円軌道なので、地球との距離が遠かったり近かったりするわけです。

今回観測されるウルトラスーパームーンは上の画像のように地球との距離が最も近くなる位置で観測されてその距離はおよそ35万7000kmです。

 
因みに最も離れている点は40万6000kmでその距離の差は約5万km、

日本人の自動車による年間の平均移動距離が約6000kmと呼ばれているので、およそ8年半自動車で移動した分の距離に相当します。

この時に観測される月は最も小さく”ミニマムーン”と呼ばれていますが、スーパームーンほど広まってはいません。

blogshow722

 


 

2.68年ぶりの最接近ってどのくらいの距離?

実はスーパームーンと呼ばれる現象はそれほど珍しいものではありません。月は地球の周りを楕円軌道で周回するので、およそ1年に1回のペースで観測されます。

 
しかし今回の最接近は通常のスーパームーンよりもさらに大きいウルトラスーパームーンと呼ばれています。

 
詳細な地球と月との距離を計算ソフトで用いた結果、今回観測されるウルトラスーパームーンとの距離は35万6509kmだそうです。68年前の1948年1月26日に近づいた時の距離は35万6461km、どうやら35万6500kmというのが基準みたいですね。

35万6500km台に突入するのは直近だと2011年の3月19日にもありましたが、その時の距離は35万6577kmです。奇しくも東日本大震災が起きた数日後に観測されていることからスーパームーンは大災害の予兆ではないかとも言われていたのですが、実際のところは波の高さが若干変わる程度でほとんど科学的根拠はないそうです。

 
今回の距離は前回のウルトラスーパームーンとの差がたった48km(自動車で1時間走行した分)なのでかなり近いことが伺えます。

もしも前述のようにスーパームーンが大災害の予兆だとしたら、今年はまだ何か起こるのでしょうか?

 

3.スーパームーン観測の日時は? スマホで撮るには?

ウルトラスーパームーンが観測できるのは11月14日、このチャンスを見逃してしまうと次にスーパームーンを観測できるのが再来年の1月とかなり遠のいてしまいます。

 
満月になるのは夜の22時50分頃です、月は真っ黒な空の中に入り込んでしまうと比較するものがなくなって、その大きさが分からなくなってしまいます。つまり普通の満月と大差なく見えてしまうのです。

一番見ごろな時間帯は月が上る瞬間です。夜空が晴れていたら日本各地で観れます。

 
スマホなどで撮影したいと思っている方もいるでしょうが、夜の空を撮影したりするとぼやけたりしてうまく撮れないのが現状です。

しかしそんな悩みを解決してくれるのが、夜撮カメラというアプリです。このアプリを使えば月を綺麗に撮影できます。

また撮影後に軽さやコントラストなどを調整してより綺麗に撮った写真を保存する機能もついています。ぜひお試しあれ♪

blogshow310b

 

人気ブログランキングへ

 


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィーン

今年もハロウィンがやってくる! おすすめコスプレなど紹介

いよいよ今年も10月になりました。 徐々に肌寒くなる季節ですが、 大型の台風が近づくなど、まだまだ夏の余韻が残っています。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けましょう。   さて1 …

ホワイトデーの由来とは

ホワイトデーの由来は何? お菓子以外のおすすめプレゼントは?

2月14日は女性が男性にチョコをプレゼントする バレンタインデーですが、 その1か月後には男性が女性にプレゼントを渡す ホワイトデーが控えています。   このホワイトデーと言うのは日本独自の …

時の記念日について

時の記念日の由来って何? 明石市や近江神宮のイベントも紹介!

6月10日は何の日かみなさん知っていますか?カレンダーをめくってみても何の日かとは書かれていません、ましてや祝日でもありません。祝日がない6月ではありますが、この10日だけはかなり特別な日となっている …

みどりの日の由来

みどりの日の由来や意味、昭和の日との関係も詳しく解説!

  5月のゴールデンウィークが待ち遠しくなってきましたね。今年は5月1日と2日が月曜と火曜という形になっています。この2日間に思い切って有給をとれば9連休が実現します、海外旅行もできちゃいま …

9月

9月の祝日・行事をまとめて紹介! 十五夜の由来とは?

長い長い夏休みも終わり、ようやく9月ですね。 まだまだ残暑で暑い日は続くと思いますが、さすがに8月ほどの猛暑はもうないですね。むしろこの季節気をつけなければいけないのが台風です。   先日も …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。