ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

ゲーム

FF最新作のCGが凄い! 歴代FFのムービー進化を振り返る

投稿日:

いよいよ今月の29日にFFシリーズの最新作

『Final FantasyXV』が発売されます。

ナンバリング作品としては実に6年ぶりの新作となります!

首を長くして待ったFFファンも多くいたのではないでしょうか。

因みに最新作のキャラのグラフィックはこんな感じです。

ff15のcg

 
どうですか? もはや本物の人間と見分けがつかないくらいの

進化っぷりですねwww

初めてCGムービーが本格的に使用されたのは

プレイステーションで発売されたFF7が最初でしたが、

今年でそのFF7の発売から19年!

月日とともにゲームのCG技術は進化を重ねてきました。

今回はFFのCGの進化を振り返っていきます。

 


 
まずはプレイステーションで発売された最初のFF7のムービーからです。

ff7のcg

 
本当に懐かしいですね♪

最初見た当時はめちゃめちゃ感動した記憶があります。

最新作と比べたら雲泥の差だけど当時はこのクオリティでもかなりビビりましたwww

 
続いて次作にあたるFF8のムービーがコチラです。

ff8のcg

 
いやぁーなかなかのイケメン!

あまりにも主人公の顔が美形すぎたので腐女子大歓喜ってやつでしょうかwww

前作に比べて明らかに進化しています、たった1,2年でここまで変わるんですね。

 
そしてその次の作品のFF9のムービーはコチラです。

ff9のcg

 
ここにきて初代プレステの限界が来たのでしょうか。

前作のFF8とはあまり大差ないように見えます。

因みに通常時でのポリゴンもそこまで大差ないようですね。

ff8とff9のポリゴン

 
さてその次の作品FF10はついにハードが変わってプレステ2になります。

ff10のcg

 
やはりプレステ2になったということもあってか、

一気にムービーも進化しましたね、

表情の変化もより細かに描かれています。

ムービーの進化もあってかこれまでのFFとは違って

もはや映画じゃない? という印象を持ちました。

因みに通常時でのポリゴンもFF10は二種類あります。

下の画像の左側が戦闘時など、右側が会話イベントでのポリゴンです。

ff10のポリゴン

 
通常のポリゴンでもここまで凝って

使い分けしているとは驚きです、

初代FF7のムービーより綺麗じゃないですかwww

 
さてその次がプレステ2でFF12、

その次の作品は次世代ハード期のプレステ3のFF13になります。

連続して紹介します。

ff12のcg

ff13のcg

 
徐々に綺麗になりつつあるのはわかりますが、

ここまで来ると、これ以上どこをどう進化させたらいいんだ?

とやや限界に達した感じが致しますねwww

普通に操作するときでも表情は当たり前のように

変化するみたいです。

ただ筆者がプレイしたのがFF12までなんで、13以降の作品は

どのくらい素晴らしいムービーかは一概には説明できないです。

でも明らかに進化してるのだけは確かですね。

ムービーやCGの製作だけでどれだけ金と時間かかってるんでしょうねwww

 
そして最新作のFF15のムービーはといえば、

本当に実写に限りなく近いグラフィックにまで至りました。

ここまで来るとこれ以上のグラフィックの向上は

なくなるんじゃないでしょうか?

もちろんゲームなのでグラフィック云々よりも

戦闘システムやストーリーなど総合的に判断して

面白ければそれでいいんですけど。

どうでもいいですが今回のFF15はやたら男キャラばっかりですね、

女性層をターゲットにしているのでしょうかwww

 
FFシリーズの雑学や裏設定なども紹介しています。

⇒ FFシリーズに関する雑学や裏設定を紹介

 

人気ブログランキングへ

 


-ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

mmorpgの特徴など

MMORPGってどんなゲーム? 人間関係のトラブルも問題に!

近年スマホでゲームをやる人が増えてきましたが、探してみると本当にいろいろなアプリがあります。 中でも自分が最近になってスタートした『Goddess ~闇夜の奇跡~』というゲームは女神と共に世界を救う王 …

スーパーマリオラン

マリオランの買い切り型に不満続出! ガチャゲームに対しての皮肉も

任天堂としては初めてとなるiPhone向けゲーム『スーパーマリオラン』が 12月16日からリリースされました。 リリースされて3週間以上経過しましたが、 既にダウンロード数は世界で5000万近くにまで …

復活の呪文の仕組み

ドラクエの復活の呪文の仕組みを解説! 最新作Ⅺにも登場!

  国民的人気RPGでもあるドラゴンクエストの最新作Ⅺが今夏の7月29日に発売されることが決まりました!ドラクエファンにとっては待ちに待った最新作で胸躍ります。 さらに今回発売される最新作に …

ffのムービー進化

FF最新作XVのキャラ情報やアクション豊富な戦闘システムなど紹介!

今月の29日に発売が決まったファイナルファンタジーの最新作 Final FantasyXVについて熱く語っていきます。 発売に至るまでの経緯やキャラ紹介、 そして戦闘システムなども解説していきます。 …

パズドラのランク上げ

パズドラのランク1000までに必要な経験値量は? オススメランク上げ方法は?

今年で5周年を迎えた人気スマホゲームのパズドラですが、そのパズドラにはランクと言う数値が設定されています。 ランクと言うのはそのユーザーの総合的な強さ、指標を見る上で重要なパラメータという見方もできま …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー