ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

冬至の日にゆず湯に入る由来と健康効果とは? 肌の弱い人は大丈夫?

投稿日:2016年11月4日 更新日:

どうも、11月になりいよいよ寒さも本格化してきます。暦の上では11月7日、8日あたりが立冬と言われています。冬至とはまた違うのでごっちゃにならないように。

 
冬至は夏至の反対語に当たり、毎年12月22日頃がその時期と言われています。その冬至の日には古くから日本ではゆず湯に入るという風習がありますが、これは江戸時代から続いています。

 
そんなゆず湯について健康効果や由来などを深く掘り下げながら解説していきます、参考にしてみてください。

 


 

1.冬至の日にゆず湯に入るという由来は?

冬至の日にゆず湯に入るという風習が始まったのは江戸時代からと言われています。

地学で学習すると思いますが、冬至というのは二十四節気の22番目のことで、北半球で最も昼の時間が短くなる日です。

言い換えれば太陽から受けるエネルギーが最も弱いという解釈もできるので古来から特別な日として扱われています。世界各地で冬至祭が行われていますが、実はクリスマスもこの冬至祭がキリスト教のイエスの生誕祭と混淆してできたものです。

 
さて冬至にゆず湯に入るという由来を探ってみると、面白いことにただの言葉のこじつけだったようです。

冬至の読みは「とうじ」です。ということで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。

また「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)がききますように」という願いが込められてこのような風習が広まったと言われています。

ゆず湯

 
これ以外にも単に運を呼び込む前に体を清めて厄払いするための禊だという説もあります。柚子は非常に強い香りがする植物ということもあって邪気払いにぴったりな果物だということでゆず湯が広まったとも言われています。

 


 

2.ゆず湯の健康効果は? 肌への影響は?

そんなゆず湯の健康効果はいかほどのものか?

と気になる方もいるでしょうが、柚子にはビタミンCクエン酸が大量に含まれていて美肌に効果的、また冷え性や腰痛、肩こりなどにも効果的だとされています。

普通に食べたほうがいいんじゃないの?
とも思われますが、あまりにも酸っぱいのと、種が多すぎる、との理由で普通に食する人はあまりいません。レモンと同じように魚や唐揚げに添える調味料的な役割で用いられます。

 
ゆず湯というのはあくまで風習なので、家のユニットバスに無理矢理柚子を入れまくって楽しむのは家族に迷惑かけるのでほどほどに。

またいくら美肌効果があるからと言って入れすぎると刺激が強すぎて肌の弱い人はかぶれたり痒くなったりするのでご注意を!

 
気分だけでもゆず湯を味わいたいというのなら以下の入浴パックを使ってご堪能あれ♪

 

3.冬至の日にはかぼちゃも食べる

実は冬至の日はゆず湯に入る以外にもいろいろな風習があります。有名なのがカボチャを食べるという風習です、

ハロウィンじゃないですよ!

 
カボチャは別名で唐茄子(とうなす)という呼び方があります。

勘のいい人なら気づくかもしれませんが、これも冬至の「と」に因んでいるのでこじつけですwww

冬至のカボチャ

 
冬至にカボチャを食べると長生きすると昔から言われています。実際にカボチャはビタミンAを豊富に含んでいて、ガンの予防や美肌、目の健康にもいいらしいです。

ただしビタミンAは高温だと壊れやすい性質のため、できるだけ短時間で油を使って調理したほうがいいです。

 
いかがでしたか、参考になりましたら幸いです。今年も元気に冬を乗り切りましょう!

 

こちらの記事もどうぞ!

納涼祭の意味を解説! 暑気払いとの違いや楽しみ方とは?

七夕の日にそうめんを食べる? 由来をわかりやすく解説!

 

人気ブログランキングへ

 


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

100円ショップ

こんなものまであるの? 100円ショップの意外な商品紹介!

こんにちは、ヒデオです。   最近は100円ショップの数も巷では増えて、買い物したことのある人も増えてきたのではないでしょうか。 かく言う僕も100円ショップで、生活雑貨などかなり購入してま …

なんだってー

間違って伝えられていた常識の数々

何十年も生きてきて、意外に勘違いや誤解していたことは多かったりします。 また昔は正しかったのに、最近の研究や調査で間違っていたと覆される事実も少なくありません。   今回は特に間違えやすいガ …

冬の花粉症

花粉症は真冬の時期でも要注意! 原因や効果的な予防・対策法など

今回は冬にも悩まされる花粉症について書いていきます。 冬は花粉が少ないから大丈夫でしょ? などと思っていたら痛い目を見ます。 実際花粉の飛散は、地域にもよりますが早くて1月から 発生しますので入念に対 …

梅雨はいつまで続く

2017年の梅雨はいつまで続く? 北海道でないのはなぜ?

  後3カ月もすれば6月となります、6月と言えば衣替えでお馴染みですが、それと同時に梅雨の時期でもあります。毎年この時期はじめじめして不快に感じる人は多いでしょう、洗濯物も乾きにくいし、カビ …

ルルーシュ

多くの人が経験する中二病の意味とは? 悪化すると邪気眼が暴れる?

中二病という言葉を最近よく耳にすると思います。 もとはタレントの伊集院光の番組から生まれたネットスラングみたいですが、意外と多くの人が当てはまる症状でもあります。 この中二病とは一体どういった症状を指 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー