ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

未分類

冬に咲く美しい花々を紹介! 花言葉や開花時期、画像も!

投稿日:2016年10月31日 更新日:

今回は、冬だけの季節に咲く美しい花を紹介したいと思います。

木々は葉っぱが散って寒々しいイメージばかりしかないですが

意外と咲く花は多いものです、

ついでに花言葉も紹介したいと思います。




スポンサーリンク

 
1.山茶花

サザンカ

 
日本原産の名花でよく知られています。

似ている花としてはツバキがありますが、

両者の違いは新芽や子房に微毛があるかどうかでわかります。

サザンカには毛があって、ツバキには毛がありません。

開花時期は10月の後半の初冬で、

花言葉は「謙遜」です。

 
2.ボインセチア

ボインセチア

 
毎年クリスマスの時期に街中に現れる定番の花木として知られていますが、

また鮮やかに赤く色づいているのはあくまで葉なので

花びらでない点に注意、真ん中に黄色く見えるのが本物の花です。

花言葉は「祝福」です、クリスマスを祝うのにピッタリですね。

 
3.アロエ

アロエの花

 
観賞用としても好まれている花ですが、葉の部分に薬用効果があって

古代から病気を治す万能薬として使われていたりして

別名「医者いらず」とも言われている花です。

日本では赤みがかったオレンジ色の花を咲かせる

「キダチアロエ」が一番よく知られています。

開花時期は11月から3月にかけてで、花言葉は「迷信」です。

 
4.アネモネ

アネモネ

 
球根植物の一種で花の色は、白・ピンク・赤・青・紫など様々、

花のタイプも、一重咲き・八重咲・菊咲きなどあって

古くから多様な園芸品種が作られていました。

冬に咲く花の中では開花時期が2月から5月とかなり遅めです。

むしろ初夏の花とも言っていいかもしれません。

花言葉は「はかない夢、真実、期待」などさまざまあります。

 
5.クリスマスローズ

クリスマスローズ

 
ヨーロッパ原産の花で、白い雪の中に

ひっそり咲く様子が非常に美しく、

丈夫な茎葉を持っているので雪の重みにも耐えられます。

またクリスマスという名称がついているので、

クリスマスの頃に咲く花かと思いきや、

多くの品種は1月以降に開花するようです。

花言葉は「私の不安を救いたまえ、スキャンダル」です。




スポンサーリンク

 
6.ルクリア

ルクリア

 
別名は”ニオイザクラ”ともいいます。

標高200m近くの高原に自生する低木で、

原産地はヒマラヤ、中国です。

開花期は10~12月頃ですが、

温室栽培でもっと長くすることができるようです。

花言葉は「しとやか、優美な人」です。

 
7.スノードロップ

スノードロップ

 
開花期は2~3月頃と春の初めころに咲くので、

春告草(はるつげぐさ)とも言われています。

花言葉は「希望、慰め」です。

 
8.カンツバキ

カンツバキ

 
名前から察するにツバキの仲間と思われますが、

ガーデニングではサザンカの園芸品種を指すそうです。

開花時期は12月から3月で、

花言葉は「愛嬌、申し分のない愛らしさ」です。

 
9.クンシラン(君子蘭)

クンシラン

 
別名はクリビアで鮮やかなオレンジ色が特徴的な花です、

個体差が大きく変種も多いそうです。

よく知られている変種としては、

赤い色をした花を咲かせていたり、八重咲の花もあります。

花言葉は「誠実、情け深い」です。

開花時期は2月から4月です。

 
10.デンドロビウム

デンドロビウム

 
某有名ロボットアニメに出てくるモビルスーツの

名前ではありません(笑)

いわゆる”洋ラン”と呼ばれる花ですが、

原種は1000種以上もあって、園芸品種も多く生まれています。

花色などバリエーションに富んでいます、

花言葉は「我儘な美人」です。

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

深夜コンビニ

過酷だった深夜コンビニバイト? 筆者の体験談を明かす!

今回は自分の昔話をしたいと考えています。自分が過去に半年ほどやっていた深夜コンビニのアルバイトのお話です。 これからコンビニでアルバイトしようかなと思っている方がいたらぜひ参考にしてみてください! & …

アンテロープ・キャニオン

大自然が生み出した世界の秘境・不思議スポットを紹介

この地球にはにわかには信じがたいような光景や神秘的な場所など、同じ地球とな思えないような不思議な場所がたくさんあります。中には科学的にもうまく解明できないスポットも多くあり、多くの冒険家や旅行好きやミ …

うるう秒

元日の朝が1秒増える? うるう年ならぬうるう秒について解説

明けましておめでとうございます! 2017年がついにやってきましたが、みなさんは今年の抱負はもうお決まりでしょうか?まだのお方はぜひ以下の記事を参考にしてみて下さい。 書初めの由来や意味とは? 1年の …

大学生用語

大学生用語多すぎ! あなたはどこまで理解できる?

今どきの若い人たちの文化や言葉遣いについてここ最近囁かれてるのが “意味不明な言葉が多すぎてわからない、略語多すぎ” とよく聞きます。 実際自分もネットを何度か利用していてSN …

no image

猛暑の季節が始まる、熱中症注意報!

どうも皆さんこんにちは、ヒデオです。 ついに7月も下旬、梅雨も明けて本格的に暑くなってきます。毎年のように、この時期になると猛暑日が連続し、熱帯夜は当たり前、熱中症には十分に注意してください! と、天 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。