ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

はちみつレモンの驚くべき効能! 喉の痛みを和らげる?

投稿日:2016年10月31日 更新日:

どうも、これから冬本番を迎えて寒さが本格化すると体調を壊す人がちらほら出てくると思います。

特に夜中は薄い服装で寝ると身体が冷え込んで、体調をくずしやすいです。また夏と違って湿気も低く乾燥しています。

そうなると真っ先に悲鳴を上げるのが喉です。喘息持ちはもちろんですが、寒くなって喉をやられてせき込む人は大勢います。

 
そこで今回は喉の弱い人、咳が出やすい人に役に立つ情報を少しお伝えしようと思います。

中でもはちみつレモンが喉の痛みには非常に効果的な食品だそうです、詳しく紹介していきますのでぜひご覧ください!




スポンサーリンク

 

1.なぜ寒くなると喉が痛むの?

基本的なことですが、なぜ寒くなると喉が痛むのでしょうか?

一言でいうのなら一年の中で冬が最も乾燥しているからです。乾燥すると喉の保湿が下がってしまい、菌が繁殖しやすくなります。

免疫力があれば菌を撃退できますが、乾燥しすぎだったり、体が冷え切っていたり、ろくな食事をとっていなかったりすると菌が喉に繁殖して炎症を起こしてしまい痛みが発生します。

 
故に冬の時季は部屋の湿度には気を使う必要があります、特に最近の住宅は昔の木造住宅に比べて乾燥しやすいと言われているので加湿器を購入する家庭も増えてきました。




スポンサーリンク

 

2.喉の痛みにははちみつレモン!

さて本題となる喉の痛みに効果的な食べ物ですが、一番効果があるといわれるのがはちみつレモンです。

はちみつレモンとは、その名の通り、蜂蜜とレモンを混ぜて味付けしたものです。

なぜこれが喉にいいと言われているのでしょうか?

 
まずハチミツについて説明すると、ハチミツには殺菌効果があります。

ハチミツの中に含まれるグルコン酸と呼ばれる物質が実際の医療現場でも殺菌作用として使用されていたりしています。

この殺菌作用は当然人体にも有効なので喉の内部で菌が増殖するのを防ぎ喉が痛くなるのを防ぐ効果があるのです。

 
次にレモンについてですが、ご存知ビタミンCが豊富な果物として有名ですね。このビタミンCにもハチミツ同様喉の痛みを抑える効果があります。

そしてビタミンC以外にもアンチエイジング効果のあるポリフェノールや、がん細胞を抑える効果のあるリミノイドが含まれています。

まさに栄養満点な果物でメリットばかりです。

よくから揚げやサンマなどに味付け用としてレモンの切り身が添えられていますが、そのまま食べてもいいくらいな感じですwww

 
ここまで説明すると、いかにはちみつレモンが栄養満点かわかったと思います。作り方も簡単で、瓶の中にハチミツをいれてスライスしたレモンを入れて冷蔵庫で保存すればOKです。

 
作るのがめんどくさいよ! という方はすでに出来上がった商品を買えばいいだけです、Amazonで売ってありましたので参考にどうぞ♪

 

関連記事

1月7日に七草がゆを食べる由来は? 秋の七草との違いは?

独身・ぼっちの人は年末年始をどう過ごす? おすすめは?

怒りの感情をコントロールする効果的な方法って?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow10

読書の効果・重要性やメリットを徹底考察! 感性も磨かれる?

巷では読書することは素晴らしい、読書は人生を変える、本は読みすぎるに越したことはない、本を読みなさい。 などと、別に作家でもないのに、やたら本を読んだらいい、と連呼する人がいますよね。もちろん世の中に …

間違っていた日本語

間違えやすい日本語10選! 多くの人が知らない本当の意味とは?

久しぶりに間違った意味で使われていた日本語の特集です。 今回は主に文化庁が発表した国語に関する世論調査で、間違った意味で使われていた日本語をベースに紹介します。   本来の意味とはかけ離れた …

宝くじ

お金持ちほど宝くじは買わないってなぜ?

突然ですが、今までの人生で宝くじを買ったことはありますか? 筆者は過去に何度か、年末ジャンボ宝くじとロト6を何枚か買ったことがあります。しかしもちろん当たったことはなく、結果として無駄な浪費に終わった …

二十四節気

春分・夏至・秋分・冬至について意味・太陽の角度などまとめて解説!

今回は二十四節気の春分・夏至・秋分・冬至について話していきます。 国民の祝日であったり、太陽からの距離がどうのこうのとかいろいろ難しかったりわからないところもあると思いますので、この際この4つの特別な …

blogshow410

時間がない社会人でも早く運転免許を取る方法! 土日・夜間の活用も!

  学生のうちに運転免許が取れなかった人は、社会人になってからの取得を目指すと思います。 しかし平日朝から晩まで働いている社会人はなかなか時間がありません。多くの社会人はどうやって運転免許を …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー