ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

喉の痛みにははちみつレモン、冬の季節におすすめ!

投稿日:2016年10月31日 更新日:

どうも、これから冬本番を迎えて寒さが本格化すると体調を壊す人がちらほら出てくると思います。

特に夜中は薄い服装で寝ると身体が冷え込んで、体調をくずしやすいです。また夏と違って湿気も低く乾燥しています。

そうなると真っ先に悲鳴を上げるのが喉です。喘息持ちはもちろんですが、寒くなって喉をやられてせき込む人は大勢います。

 
そこで今回は喉の弱い人、咳が出やすい人に役に立つ情報を少しお伝えしようと思います。




スポンサーリンク

 

1.なぜ寒くなると喉が痛むの?

基本的なことですが、なぜ寒くなると喉が痛むのでしょうか?

一言でいうのなら一年の中で冬が最も乾燥しているからです。乾燥すると喉の保湿が下がってしまい、菌が繁殖しやすくなります。

免疫力があれば菌を撃退できますが、乾燥しすぎだったり、体が冷え切っていたり、ろくな食事をとっていなかったりすると菌が喉に繁殖して炎症を起こしてしまい痛みが発生します。

 
故に冬の時季は部屋の湿度には気を使う必要があります、特に最近の住宅は昔の木造住宅に比べて乾燥しやすいと言われているので加湿器を購入する家庭も増えてきました。




スポンサーリンク

 

2.喉の痛みにははちみつレモン!

さて本題となる喉の痛みに効果的な食べ物ですが、一番効果があるといわれるのがはちみつレモンです。

はちみつレモンとは、その名の通り、蜂蜜とレモンを混ぜて味付けしたものです。

なぜこれが喉にいいと言われているのでしょうか?

 
まずハチミツについて説明すると、ハチミツには殺菌効果があります。

ハチミツの中に含まれるグルコン酸と呼ばれる物質が実際の医療現場でも殺菌作用として使用されていたりしています。

この殺菌作用は当然人体にも有効なので喉の内部で菌が増殖するのを防ぎ喉が痛くなるのを防ぐ効果があるのです。

 
次にレモンについてですが、ご存知ビタミンCが豊富な果物として有名ですね。このビタミンCにもハチミツ同様喉の痛みを抑える効果があります。

そしてビタミンC以外にもアンチエイジング効果のあるポリフェノールや、がん細胞を抑える効果のあるリミノイドが含まれています。

まさに栄養満点な果物でメリットばかりです。

よくから揚げやサンマなどに味付け用としてレモンの切り身が添えられていますが、そのまま食べてもいいくらいな感じですwww

 
ここまで説明すると、いかにはちみつレモンが栄養満点かわかったと思います。作り方も簡単で、瓶の中にハチミツをいれてスライスしたレモンを入れて冷蔵庫で保存すればOKです。

 
作るのがめんどくさいよ! という方はすでに出来上がった商品を買えばいいだけです、Amazonで売ってありましたので参考にどうぞ♪

 

関連記事

1月7日に七草がゆを食べる由来は? 秋の七草との違いは?

独身・ぼっちの人は年末年始をどう過ごす? おすすめは?

怒りの感情をコントロールする効果的な方法って?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つまようじ

お店でもらう割り箸に入ったつまようじの有効活用法

普段コンビニやスーパーなどで弁当や総菜などを買うときに、一緒にもらえる割り箸ですが、その割り箸と一緒に必ずといっていいほど入っているのがつまようじです。   かくいう筆者も今まで割り箸のつま …

満員電車

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

どうもこんにちは。 先日新しく就任したばかりの小池都知事が、東京都の満員電車を解消するための案として、2階建て電車を導入すると訴え続けていました。 しかし残念ながらこの案は現実的には対応が難しいようで …

blogshow13

草食系男子判別法を紹介! 外見だけの人間にも注意!

こんにちは、ヒデオです。 草食系男子  という言葉を最近よく耳にしますよね。 特徴としては、”貧弱そう”、”恋愛に興味がない”、”インドア系 …

100円ショップ

こんなものまであるの? 100円ショップの意外な商品紹介!

こんにちは、ヒデオです。   最近は100円ショップの数も巷では増えて、買い物したことのある人も増えてきたのではないでしょうか。 かく言う僕も100円ショップで、生活雑貨などかなり購入してま …

満員電車のスマホは大迷惑

満員電車でスマホをいじるのはマナー違反? 周りの反応は大迷惑!

今や多くの日本人にとっての必需品ともなったスマホ、仕事先・外出先でも欠かさず持っていって電車内でもスマホを使用する人は当たり前のように見かけます。 朝の時間帯などは満員電車になっていることが非常に多い …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー