ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

はちみつレモンの驚くべき効能! 喉の痛みを和らげる?

投稿日:2016年10月31日 更新日:

どうも、これから冬本番を迎えて寒さが本格化すると体調を壊す人がちらほら出てくると思います。

特に夜中は薄い服装で寝ると身体が冷え込んで、体調をくずしやすいです。また夏と違って湿気も低く乾燥しています。

そうなると真っ先に悲鳴を上げるのが喉です。喘息持ちはもちろんですが、寒くなって喉をやられてせき込む人は大勢います。

 
そこで今回は喉の弱い人、咳が出やすい人に役に立つ情報を少しお伝えしようと思います。

中でもはちみつレモンが喉の痛みには非常に効果的な食品だそうです、詳しく紹介していきますのでぜひご覧ください!




スポンサーリンク

 

1.なぜ寒くなると喉が痛むの?

基本的なことですが、なぜ寒くなると喉が痛むのでしょうか?

一言でいうのなら一年の中で冬が最も乾燥しているからです。乾燥すると喉の保湿が下がってしまい、菌が繁殖しやすくなります。

免疫力があれば菌を撃退できますが、乾燥しすぎだったり、体が冷え切っていたり、ろくな食事をとっていなかったりすると菌が喉に繁殖して炎症を起こしてしまい痛みが発生します。

 
故に冬の時季は部屋の湿度には気を使う必要があります、特に最近の住宅は昔の木造住宅に比べて乾燥しやすいと言われているので加湿器を購入する家庭も増えてきました。




スポンサーリンク

 

2.喉の痛みにははちみつレモン!

さて本題となる喉の痛みに効果的な食べ物ですが、一番効果があるといわれるのがはちみつレモンです。

はちみつレモンとは、その名の通り、蜂蜜とレモンを混ぜて味付けしたものです。

なぜこれが喉にいいと言われているのでしょうか?

 
まずハチミツについて説明すると、ハチミツには殺菌効果があります。

ハチミツの中に含まれるグルコン酸と呼ばれる物質が実際の医療現場でも殺菌作用として使用されていたりしています。

この殺菌作用は当然人体にも有効なので喉の内部で菌が増殖するのを防ぎ喉が痛くなるのを防ぐ効果があるのです。

 
次にレモンについてですが、ご存知ビタミンCが豊富な果物として有名ですね。このビタミンCにもハチミツ同様喉の痛みを抑える効果があります。

そしてビタミンC以外にもアンチエイジング効果のあるポリフェノールや、がん細胞を抑える効果のあるリミノイドが含まれています。

まさに栄養満点な果物でメリットばかりです。

よくから揚げやサンマなどに味付け用としてレモンの切り身が添えられていますが、そのまま食べてもいいくらいな感じですwww

 
ここまで説明すると、いかにはちみつレモンが栄養満点かわかったと思います。作り方も簡単で、瓶の中にハチミツをいれてスライスしたレモンを入れて冷蔵庫で保存すればOKです。

 
作るのがめんどくさいよ! という方はすでに出来上がった商品を買えばいいだけです、Amazonで売ってありましたので参考にどうぞ♪

 

関連記事

1月7日に七草がゆを食べる由来は? 秋の七草との違いは?

独身・ぼっちの人は年末年始をどう過ごす? おすすめは?

怒りの感情をコントロールする効果的な方法って?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

弁当の下にパスタがあるのはなぜ? 実はすごく合理的だった?

普段の生活や仕事で昼休みに近くのコンビニに寄って弁当を買って食べるという人は多いと思います。 筆者もよくコンビニ弁当を食べるのですが、最近は食べる量も若干減ってきました。昔は食欲旺盛だった時期もありま …

桃の節句の祝い方や意味などを解説! 祝い金の相場はいくら?

後1カ月もすれば3月となりますが、 3月と言えば卒業シーズンです。 気温的にもまだ寒さが残る時期ですが、 同時にひな祭りも控えています。 そのひな祭りは桃の節句のお祝いの一つとなっていますが、 端午の …

独身・ぼっちの人は年末年始をどう過ごす? おすすめは?

今年も年末年始をどう過ごそうか悩んでいる方もいると思いますが、 一人暮らしの方で仕事している人は、 久しぶりに実家に帰ろうかなと悩んでいる人もいれば、 もしかしたら年末年始も仕事があるという人もいるか …

冬の寒すぎる室内での暖かい過ごし方や服装などを紹介

いよいよ11月になってこれから冬将軍が到来する時期になります。徐々に寒くなってきて、暖房をつけ始めた家庭も多いのではないでしょうか?まだ11月なのでギリギリ耐えられるという人もいますが、1年で一番寒い …

実はちゃんと名前があった! 身の回りの気になる現象紹介

普段何気なく生活していると、いろいろな不可思議な現象や反応が起きることってありますよね。   例えば、 寝ている最中に突然身体がビクッと動いてしまったり 同じ曲のフレーズが何度も頭の中を流れ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー