ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

勉強

受験生必見! 効果的に英語の成績を上げる勉強法は? 暗誦文が大事!

投稿日:2016年10月31日 更新日:

blogshow800

 
今回は大学受験のため日夜勉強している受験生のためになる英語の効果的な勉強法を紹介したいと思います。

 
理系と文系の壁が関係なくほぼ全ての大学で必須科目として出される英語ですが、その分受験勉強の中でも最重要の位置にあると思います。そのためにむやみやたらと単語帳や熟語帳、問題集を購入する人も大勢いると思いますが、まずは英語に関して効果的な勉強法を把握したほうがいいです。

 
ではどのように勉強すれば英語の成績を上げられるか?

筆者が実際に高校時代に英語の成績を上げた独自の方法をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

 


 

1.ノートの左側に英文、右側に和訳を書く

これはリーディングとライティング対策に効果的です。大学入試の過去問などで使われたライティング問題や、リーディング問題などを解く際には左側に英文、右側に和訳を書くようにします。その際にわからなかった部分のイディオムや単語には赤などで印をつけます。

こうすれば後で見直したときに自分が間違えた、またはわからなかった箇所が一目瞭然なので復習に最適です。

 
ノートを節約したい! という方が時々いますが、成績上位の生徒は皆ノートの量は半端ないです、ケチらず使いましょう。

 


 

2.イディオム・単語だけで暗記しない!

基本かもしれませんが、単語そのものやイディオムだけで丸暗記しても実際の試験でわからないことがほとんどです。実際にその単語やイディオムが英語の文章でどのように使われているか、もしくは慣用的な文章をそのまま暗記したほうがいいです。

 
そのために効果的なのが暗誦文です。

暗誦文というのは読んで字のごとく分を暗誦することですが、筆者が高校生の時は英語の先生から大量に英語の文章が書かれたプリントをもらい、それをノートに書き写して実際に声に出して読んで丸暗記していました。こうすることで嫌でも頭の中に入ります。

また口に出す際に細かい発音などを気にすることでスピーキング力も上がります。文章という形で暗記できるので、応用も効きやすいです。お薦めの参考書はコチラ↓

 

3.リスニング対策

恐らく英語学習で一番頭を悩ませるのがリスニングだと思います。実際にネイティヴスピーカーの速読英語を聴くとかなり速くて何言ってるかわからない人がほとんどです。

これに関しての対策は単純で、問題を何度でも解く、何度もリスニングCDを聴く、結局はこれの繰り返しです。

 
注意点としては絶対に聴く作業だけに集中することです。

無理して頭の中で和訳しようとすると、まずついていけなくなるのであらかた聞いた後で思い出して、また聞き取れた単語の1つ1つを繋いでいくだけで無理して文章のような形にすることなく感覚だけで意訳するようにすればあらかたの内容はつかめる筈です。

 
また最近ではYou Tubeでbbcのドキュメンタリー動画も見れます。約30分以上全部英語で語られますが、これを毎日1時間近く視聴するだけでかなりリスニング力が上がります。

ただしTOEICで高得点を狙う上級者向けなので、大学受験ではここまで本腰して取り組む必要はないです。リスニングのセンター試験の過去問を1、2冊くらい買えば十分でしょう。

 
以上自分なりの英語上達方法のまとめでした、参考になりましたでしょうか?

英語力の上昇は大学受験のみならず、グローバル化が進むこれからの日本ではまず鍵となる能力なので勉強するに越したことはありません。

 

人気ブログランキングへ

 


-勉強

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

センター過去問

赤青黒のセンター試験過去問 どれがお薦め?

どうもヒデオです。 今年も残り4カ月を切りました。 高校3年生の方は来年の大学入試センター試験と 2月の大学入試試験に備えてラストスパートだと思います。   さて今回は、そんな高校3年生の方 …

世界史嫌いを克服

世界史嫌いを克服! 効果的な勉強法とおすすめ参考書は?

  数多くの文系学生が悩むであろう世界史の勉強方法。 将来海外旅行に行きたい人、もしくは世界史がとにかく好きだという学生は日本史を選ばずこっちの科目を選択すると思いますが、いざ勉強してみたら …

blogshow411

ガチで偏差値上げたい高校生必見! 最強の勉強方法など

  今回は、高校生が勉強するのにおすすめの場所と効率的な勉強の仕方について詳しく語っていきます。   センター試験まで残り半年を切った中でラストスパートな学生も多いと思いますので、 …

モーツァルト効果とは

モーツァルト効果で頭が良くなる? 勉強の効率は上がるのか?

高校生の時に毎日睡眠時間を削ってでも勉強に明け暮れたという経験がある人は多いと思います。志望校に合格する時には大学の難易度にもよりますが、だいたい1日3時間を目安に勉強していた人も多いのではないでしょ …

日本史と世界史

受験生必見! 世界史と日本史どちらを選ぶべきか?

どうもヒデオです。 今回は、高校受験の選択科目の世界史と日本史どちらを選択したらよいのか解説します。 その前に日本人なら当然日本史だろ! というごく当たり前的な意見もあるかと思いますが、なにぶん高校の …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。