ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

自己啓発

TOEICとTOEFLの違いは? 大学生ならどっちを優先すべき?

投稿日:2016年8月14日 更新日:

TOEICとTOEFL

 
どちらも英語の実力を図るテストとして、聞いたことあると思います。しかし認知度が高く受験者数が多いのはやはりTOEICの方でしょうか。

大学生で英語勉強している人からしたら、TOEFLは「難しそう、筆記試験もあるし」と敬遠してる人も少なくありません。

そもそもTOEICとTOEFLEはどう違っているのか?
それぞれの試験形式の違いを紹介しつつ、実際どちらを受けたほうがこれからの時代に沿っているのかも解説していきます。




スポンサーリンク

 

1.TOEICとTOEFLの違いって?

TOEICとTOEFLのどちらが相応しいかを説明する前に、まずTOEICとTOEFLの違いを簡単に紹介しておきます。

 
TOEICとは Test Of English International Communication の略で、英語の国際的コミュニケーション能力を判定するテストのことです。

試験内容は、基本マーク形式でリスニング試験45分とリーディングテスト75分の2つです。

 
対してTOEFLとは、Test Of English as a Foreign Language の略で、外国語としての英語運用能力を判定するテストです。

基本的には、海外への留学生向けに作られた経緯があるため、テストには学術英語が中心に盛り込まれています。

また試験の内訳も、リーディングとリスニングとライティングとスピーキングの4部門あって、「聞く・読む・話す・書く」の全てを試験するのが最大の特徴です。それ故、試験時間も当然長くなります。

TOEICが2時間なのに対して、TOEFLは何と4時間!超長丁場になるので、勉強量も単純に考えて2倍の差になります。

 

2.将来性も含めて総合的に考えればTOEFL!

優先すべきはTOEFL

 
以上のことからTOEFLは難易度が高い、勉強量も多すぎるwww

と不満を言って、多くの人はTOEFLを受けたがらないようです。どうせ就活対策だから、どうせ実際英語で話す場面無いから、みたいな考えでTOEICだけ集中的に勉強するのはお勧めしません。

 
上にも書いたようにテストの形式から考えて、実用性と総合力を両方鍛えられるのは、圧倒的にTOEFLといえるでしょう。

そしてもう一つ忘れてはならないのが、日本のこれからの未来についてです。

日本は今やグローバル化に向かいつつあります、時代がそうさせているのではなく、政府がそういう政策を進めてるからです。今後外国人留学生、外国人労働者が増えるにつれ、日本人の働く居場所が減る可能性が増えてきました。

個人的には日本の移民政策はデメリットが大きすぎるので反対ですが、外国人からしたら日本は魅力的な環境と思えるのでしょう。自分も大学時代を過ごしていて、理系出身だったのですが、留学生は両手で数えきれないほどいました。

 
また世界的に見てもTOEICよりもTOEFLE試験を実施している国の方が多いです。というかTOEICを採用している国がそもそも日本と韓国だけ、という事実があります。

 
アメリカの資産家のウォーレン・バフェット氏はこう言っています。

若者が身に着けておくべき重要なスキルはスピーキング力だ!

 
つまるところ、将来性に向けて英語を話せるか否かは将来その若者が国際交流の場で成功できる鍵となることは言うまでもありません。

 
大学生はTOEFLで猛勉強して、英語力を嫌というほど身に着けて留学生に追い抜かれないような覚悟が必要になってきました!

 
こちらの記事も参考にどうぞ → TOEICとTOEFLの違いからの戦略的攻略!!

※TOEICは日本人がアメリカのテスト作成機関に依頼したのがきっかけだという意外な内容の記事です!

 

関連記事

英語の主な諺や格言を20個紹介

心理学で学ぶ他人との上手な付き合い方とトーク術

大学生が学生時代を超有意義に過ごすには?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow11

ドラクエで学べる自分磨きと自己投資の大切さとは?

ドラゴンクエスト、といえば皆さんも子供の頃にやったことある経験はあるでしょう。 1986年にファミリーコンピューターで産声を上げた言わずと知れた名作RPG作品ですね。僕も子供のころ何度も遊びました、遊 …

マルチタスク

マルチタスクは結果的に損をする!

みなさんは普段の生活でどんな作業をしてますか? 体調も万全なのに、なかなか作業が進まなかったり、自分が予定したよりも遅れていると感じたりしてませんか?   少なからずそういう経験はあると思い …

嫌われる勇気とは

アドラー心理学の『嫌われる勇気』とは? 本の内容を簡単に紹介!

今月12日木曜日の夜10時からフジテレビ系列で『嫌われる勇気』というドラマが女優の香里奈さん主演で放送されます。ドラマでは庵堂蘭子という女刑事を演じる香里奈さんが難事件を次々と解決していく物語になって …

手塚治虫

スピーチやプレゼンで使える歴代偉人達の名言・格言を紹介

今回は、世界で活躍した著名な偉人たちの名言・格言を紹介していきます。   名言・格言集などは、いろいろな人がスピーチなどに引用したりしてます。例えば政治家が特に多いですね。現役の政治家・大臣 …

金持ち

金持ちの思考法と行動力を考察

世の中には多くの”大富豪”と言われている人達がいます。 その大富豪は世界人口の数%にも満たないのですが、世界の富の半分も保有すると言われています。   ではそんな大富 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー