ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

寒い朝に早起きするにはどうすればよいか? 寝る前の行動にも注意

投稿日:2016年10月30日 更新日:

10月も中旬になってようやく秋らしい気候になってきました。

まだ昼の時間は暖かいようですが、夜になると一気に冷え込みますね、部屋の中は暖かいのに、外に出たら風がピューっと吹いてきてその温度差にビックリします。

 
寒くなってくると問題となるのが、朝早く起きるのが辛いということです。

まだ10月中旬なのでギリギリ大丈夫だと思いますが、11月、12月とこれから冬本番になるということで少しでも体調管理は万全にしておきたいですよね。誰しも寒い朝に早起きするのは辛いかもしれませんが、それでも早起きして仕事や学校に行かなければいきません。

そこで今回は寒い朝でも効果的に早起きできる方法をいくつか紹介しますので、よければご参考ください♪

 


 

1.起きる30分前に暖房の予約をする

ベッドの外に出ても部屋の温度を多少暖かくしておくことが大事です。部屋の温度が寒いのと暖かいのとでは断然違います。

 

2.起きたら水を飲む

朝起きて速攻で水分を補給すれば目を覚ます効果があります。

目覚まし時計の横に冷温庫などを置いて、そこに缶コーヒーやペットボトルのお茶などを保存しておけば朝起きて目覚まし時計を解除した直後に飲めるので便利です。

 

3.速攻で太陽の光を浴びる

blogshow679

朝起きたらすぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びます。こうすることで脳内のセロトニンという物質が作り出され精神が安定し目が覚めやすくなります。当然ですが曇っていたり雨が降っている日にはできません。

 


 

4.暖かい格好で寝る

寒い朝に起きれない最大の原因は、寝ている最中に体温が下がることにあります。

つまり体温を寝ている状態でも下げにくいようにすれば、大丈夫なので暖かい格好で眠ることをお勧めします。よく裸で寝たり薄着で寝る人がいるようですが、寒い日にそれをするのは本当にやめた方がいいです、布団も汚くなりますよwww

 
また同じ理由で、体を温めるためには朝食と一緒に暖かいホットミルクなどを一緒に飲むとよいでしょう。

 

5.ゲームなど楽しいことをする

今ならばスマホのアプリでゲームが楽しめる時代なので、起きてすぐにゲームにログインしてしばらくそれで遊んでしまえば脳が嫌でも活発化するので目を覚ましやすくなります。

 

6.早く寝る

気持ちよく早起きするには、やはり早めに寝ることが大事ですね。人間の理想の睡眠時間は7時間と言われているので、

朝7時に起きるというのであればやはり逆算して12時あたりに寝ることがおすすめです。

 

7.寝る前にパソコンやスマホを見過ぎない

blogshow678

 
最近の生活では切っても切り離せなくなったパソコンとスマホ。寝る前までネット検索などで時間を割く人も少なくないと思いますが、パソコンやスマホの画面からはブルーライトという光が出ていてこれが睡眠のバランスを妨げてしまい、なかなか眠気を感じにくくさせるのです。

 
ブルーライトを浴びすぎない工夫が必要ですが、そのためにはパソコンやスマホの画面の明るさを極力下げる工夫が必要です。またf.luxという無料のソフトを使うとパソコンのブルーライトを眼に負担がないレベルまで下げてくれる機能があるみたいなので、夜遅くまでパソコン作業する人にはお勧めです。

f.luxのページ

 
いかがでしたか?

この他にも、目覚ましの位置をベッドから遠ざけるというのも効果的かと思われますが、目覚ましを解除した後に結局ベッドで二度寝してしまいがちなので、個人的にはあまりおすすめしないです。

2度寝しない! という自信のある方ならどうぞ!

 

人気ブログランキングへ

 


-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年の梅雨はいつまで続く? 北海道でないのはなぜ?

後3カ月もすれば6月となります、6月と言えば衣替えでお馴染みですが、それと同時に梅雨の時期でもあります。毎年この時期はじめじめして不快に感じる人は多いでしょう、洗濯物も乾きにくいし、カビは生えやすくな …

草食系男子判別法を紹介! 外見だけの人間にも注意!

こんにちは、ヒデオです。 草食系男子  という言葉を最近よく耳にしますよね。 特徴としては、”貧弱そう”、”恋愛に興味がない”、”インドア系 …

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

どうもこんにちは。 先日新しく就任したばかりの小池都知事が、東京都の満員電車を解消するための案として、2階建て電車を導入すると訴え続けていました。 しかし残念ながらこの案は現実的には対応が難しいようで …

時間がない社会人でも早く運転免許を取る方法! 土日・夜間の活用も!

  学生のうちに運転免許が取れなかった人は、社会人になってからの取得を目指すと思います。 しかし平日朝から晩まで働いている社会人はなかなか時間がありません。多くの社会人はどうやって運転免許を …

セルフレジのメリット・デメリットとは? 意外と面倒くさい?

筆者が普段からよく買い物で利用する某大手のショッピングモールには多くの買い物客が来ます。休日は大量の客で溢れかえりますが、そうなるとレジも混むわけです。 そのレジの混雑を少しでも緩和するためにセルフレ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー