ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

日本の労働現場は不公平? 同一労働同一賃金の問題点について解説!

投稿日:2016年8月13日 更新日:

ホワイトデーの由来とは

 
最近よくメディアで耳にする言葉ではありますが、現在の安倍政権が進める政策の一つに

同一労働同一賃金“というものがあります。

 
これは言ってみれば、
性別、雇用形態、年齢に問わず、同一の労働には同一の賃金を支払いなさい“という制度のことです。

また似たような言葉に”同一価値同一労働”という制度がありますが、これは”労働の質が同じものであれば、同一の賃金を支払いなさい”ということで意味が異なってきますので気を付けてください。

 
具体的には、

時給900円のコンビニで働くときに、正社員の店長とアルバイトの従業員とが全く同じ時間働いて、全く同じような労働を行ったときに、どっちが給料が高くなるか? ということですが、

当然正社員の店長の方が高くなります。

雇用形態が正社員と非正規で待遇が異なるのは今の日本だと至極当然のような風潮ではありますが、しかし、これだと同じ仕事しかしていないのに、

給料が違ってくるのはおかしい、不公平だ!

という意見も出てきます。

この問題を解決する策で生まれたのが”同一労働同一賃金”です。

つまり全員統一にして同じ時給にしましょう!というのが同一労働同一賃金の考えです。

 

【スポンサーリンク】



 
何故このような政策が持ち上がってきたのかというと、

国連の世界人権宣言の第23条に次のように書かれています。

全ての人は、いかなる差別をも受けることなく、同等の勤労に対し、同等の報酬を受ける権利を有する

これはまさに同一労働同一賃金の制度そのものですね。

 
要は日本が今後グローバル化、移民を受け入れる際に、

外国人から、

「日本の労働現場は不公平すぎるよ、だって同じ仕事なのに、給料が異なるだなんて!」

という不平不満が出てくるのは当然でしょう。そうなると、国際評価は下がる上に、日本は労働者の人権を守らない国 というレッテル貼りを受けてしまいかねません。

ただせさえ昨今のブラック企業問題で、日本の過酷な労働環境が徐々に問題視されているのが明白ですからね。「未だに日本は遅れているよね。」などという批判が出てくるわけです。

 
しかしだからといって素直に同一労働同一賃金を導入すればいいのかと言うと、そう簡単にはいかないと考えられます。

まず正社員とアルバイトの賃金格差をなくそう!

と言いましても、正社員は言ってみれば責任ある立場ですし、いろいろな場所に出張したりしますして残業も多くなります。飲食店だと管理職になるので、これで同一賃金というのはやや無理があります。

非リア充の怒り

 
だったら店長なんかやめて、バイトとして働く!

という人も出てきます。そうなると会社としては損失なわけです。

週1日くらいしか休めず、残業が当たり前な立場でアルバイトと同じ時給だったらやってられないですよねwww

 
以上のようにこの制度は、確かに非正社員と正社員の賃金格差を解消するというメリットはありますが、正社員にとっては、もはやデメリットでしかないです。

じゃあ正社員ってなんだよ? 

と思いたくなりますよね。

 
同一労働同一賃金制度を導入するのであれば、この正社員、非正社員の枠組みそのものを変えないとダメです。

それが無理なら、成果主義の方がまだマシだと考えます。経験があって仕事もできて成果をたくさん上げれば給料も高くなり、無能で意欲が低い人は、社員であろうとバイトであろうと給料が低い。

これの方がまだみんな納得がいくと思います。

 

【スポンサーリンク】



-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外が異常視する日本の労働環境 もっと有意義な人生を!

日本の労働環境の悪さが外国人の間で 話題になっています。 こちらはある外国人が東京のサラリーマンの 日常の生活の様子を動画にしたものです。   平均13時間労働です、マジキチwww 世界的に …

海外で進む同性婚の合法化! 日本の事情は? 憲法24条の改正が必須?

今回は日本では原則認められていませんが、ここ最近の世界各国で広く認められつつある 同性婚について語っていきます。 世界でも賛成、反対と意見は大きく分かれているテーマです。     …

海外から見た日本人のイメージを紹介! 良い所・悪い所は?

  日本人は海外からどのようなイメージ、印象を持たれているのでしょうか? ここ数年海外の人が日本の都会を闊歩する光景も珍しくないものとなりました、そのくらいグローバル化、海外からの観光客が増 …

トム・ハンクス主演の映画インフェルノで語られる人口爆発の恐怖

今月28日からアメリカで公開される 映画『インフェルノ』の内容は本当にすごいみたいです。   原作は『ダ・ヴィンチ・コード』や『天子と悪魔』等で 知られる小説家ダン・ブラウンの著作であり、 …

2017年は祝日が4日も土曜に! 休みが減りショックの声が相次ぐ

来年2017年のカレンダーを購入した人も そろそろ出てくると思いますが、全体のカレンダーを 見渡してみると、何と衝撃の事実が発覚しました。   何と1年に16日ある国民の祝日の内、4つの祝日 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー