ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

海外有名人

ノーベル賞拒否? ボブ・ディランの態度に選考委員会も激怒!

投稿日:2016年10月24日 更新日:

先日ノーベル文学賞を受賞したアメリカの歌手のボブ・ディランさんですが、ここにきてノーベル賞選考委員会と連絡が取れない事態が発生しています。

 
肝心のボブ・ディランさん本人もノーベル賞受賞については未だにノーコメント、ライブでも一切触れてないようです。

 


 

ボブ・ディランの態度にノーベル賞委員会も激怒?

この態度についてノーベル賞の選考委員の一人で、スウェーデン人作家のペール・ウエストベリ氏は公共放送の番組で

「彼の態度は無礼で傲慢だ、前例のないことだ。ノーベル賞を欲しくないのかもしれない。今まで反社会的な歌を歌ってきた彼だが、そういったイメージのままでいたいのかもしれない。」

と番組内で発言しております。

 
果たして12月10日のノーベル賞授賞式にボブ・ディランさんの姿は見ることができるのでしょうか?因みにもし辞退することになったら通算で5人目のこととなります。

 

これまでにノーベル賞を辞退した人

実はボブ・ディランさんだけでなく今までにも4人ノーベル賞を辞退しています。

その中でフランスの哲学者のジャン=ポール・サルトル氏は1964年にノーベル文学賞に決定しましたが、

「いかなる人間でも生きながら神格化されるには値しない。」という理由で受賞を断りました。

やはり作家や哲学者らはどことなく反政治的、反社会的の主義や思想が強い人が多いですね。実際ボブ・ディランさんもそういった歌を過去に歌っていましたから。

(因みにサルトルの影響を受けた日本人作家の大江健三郎氏はノーベル文学賞を受賞しました。)

 
海外の人のツイッター上でも、

「確かに失礼だ。」

「ボブディランのファンだが、何かしらの返事はするべき。」

「もしかして自分の方が偉大だと思っているのか?」

 
などといった書き込みも目立ちます。

 
確かにノーベル賞は偉大であり、受賞が決まったら素直に受けとってもよさそうではあります。もともとノーベル文学賞に最もふさわしいアーティストとして10年位前から候補者に挙がっていたという話もあります。

日本の小室哲哉さんも1年前のツイッターでボブ・ディランさんにノーベル文学賞を受賞してほしいと書き込んでいました。実際に日本で彼をリスペクトするアーティストの多くが喜んでいるのも事実です。

 


 

ミュージシャンの文学賞受賞に違和感も

個人的な見解を言うと、もしかしたディランさんは

「文学賞なのになぜ音楽家の自分が受賞するんだ?」

といった疑問や不満が漂っているのかもしれません。

しかしこれまでにもボブ・ディランさんはグラミー賞やアカデミー賞、ロックの殿堂など数々の賞を受賞しています。最も全て音楽関係の賞ではありますが、これだけの受賞歴がありながら今更ノーベル賞を断るというのは少し納得がいかないような気がします。

 
仮に本当に受け取らないというのであれば、せめて何かしらの返答かアクションは示してほしいものですね。本当にノーベル賞辞退するなら、いっそのこと日本の紅白に出演したらどうでしょうか?

 

関連記事

ボブ・ディランがノーベル文学賞! 世代の代弁者の歌詞の魅力

グラミー賞歌手のブルーノ・マーズが来日! 代表曲や恋人の情報など

 

人気ブログランキングへ

 


-海外有名人
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ボブ・ディランがノーベル賞に輝いた理由は歌詞の魅力にあった?

今年のノーベル文学賞にアメリカのシンガーソングライターのボブ・ディラン氏が受賞することが決まりました。 日本の作家の村上春樹さんの受賞は残念ながら今年もお預けとなってしまいましたが、文学賞で歌手が受賞 …

no image

インスタ女王のセレーナ・ゴメスの経歴と気になる健康状態は?

アメリカの人気ポップ歌手で女優のセレ―ナ・ゴメスさんが今年のインスタグラムで最多「いいね!」を獲得したことで話題になっています。   最も反響が高かった写真がセレーナさんがコカ・コーラを飲ん …

ABBA

ABBAがデジタル技術で再結成? 経歴や代表曲などを紹介

1970年代に大活躍したスウェーデンのアーティストグループABBAが再結成されることになったそうです。   再結成といっても、デジタル技術を駆使したプロジェクトの一環で元メンバーの4人らと米 …

ブルーノ・マーズ

グラミー賞歌手のブルーノ・マーズが来日! 代表曲や恋人の情報など

今週20日に放送される番組『ミュージックステーション』で、 来日中の人気歌手ブルーノ・マーズさんが出演します。 アメリカ合衆国ハワイ州出身のマーズさんですが、 これまでに数々のヒット曲を世に売り出して …

no image

ハリウッド俳優のトム・ハンクスが東京都の居酒屋に出現

映画『ハドソン川の奇跡』がもうじき日本で公開されるのを前に、主演俳優のトム・ハンクスが来日しました。 この映画は2009年に実際に起きたUSエアウェイズ1549便の不時着水事故を映画化したものです。 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー