ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

名曲紹介

1990年代の隠れた名曲を独断と偏見で紹介

投稿日:2016年8月13日 更新日:

みなさんは普段の生活でどのくらい音楽を聴くでしょうか。趣味で”音楽鑑賞”という人は結構いると思いますが、今回はそんな皆様に、1990年代の隠れた名曲を紹介していきます。

一般的に名曲・ヒットソングといえばオリコンでミリオンヒットした曲を選考しがちですが、売上はそこまでなくとも、隠れた名曲は探せば多いものです。自分も90年代を過ごしてきた身なので、思い出に残った曲は特に多いです。

 
今回はそんな90年代の隠れた名曲を独断と偏見で紹介していきます。聞いて損はない名曲ばかりですよ♪

 


  
1.GOING TO THE MOON 1999年発売
アーティスト:TRICERATOP

GOING TO THE MOON

ポカリスエットのCMソングとして大ヒットしました。

 
2.DREAMS 1996年発売
アーティスト:ROmantic Mode

DREAMS

機動新世紀ガンダムXのオープニングテーマです。

曲の初めのイントロ部分が超神がかってます、歴代のアニメソングの中でも屈指の名曲、というかガンダムシリーズのOPって外れがないんですよねwww

 
3.Resolution 1996年発売
アーティスト:ROmantic Mode

resolution

同じく機動新世紀ガンダムXの第2期オープニングです。

第1期があまりにも神曲だったので、印象が薄いかもしませんが、第2期も負けじと神曲だと思います。むしろ第2期の方が好き、という人が多いかも知れません。

 
4.月を超えろ 1999年発売
アーティスト:奥田民生

月を超えろ

個人的には奥田さんの楽曲の中でも一番好きです!

何でもっと評価されなかったのか不思議。

 
5.夢で逢えたら 1997年発売
アーティスト:ラッツ&スター

鈴木雅之 夢で逢えたら

元々は大瀧詠一さんの曲でカバーになりますが、カバーの方が個人的に好みです。

 
6.遠くまで 1998年発売
アーティスト:稲葉浩志(B’zのボーカリスト)

遠くまで

有名ロックバンドB’zのボーカル稲葉さんのソロデビュー曲です。

波打ち際で白いセーターを着ながら熱唱するPVがすごい印象に残ってます♪

 
7.愛情物語 1997年発売
アーティスト:中島みゆき

中島みゆき 愛情物語

テレビ朝日系ドラマ「はみ出し刑事情熱系」の主題歌として有名です。

 
8.楽園 1996年発売
アーティスト:THE YELLOW MONKEY

イエモン 楽園

平井堅さんの曲ではありません (;^_^

また発売当時に音楽番組『HEY HEY HEY』に出演した、ボーカルの吉田さんがワンピース姿に女装して披露したのが話題になりましたwww

 
9.なにしてんの 1999年発売
アーティスト:SURFACE

なにしてんの

有名ロックバンドB’zと似てるので、当時はパクリ?とも言われた2人組ユニットです。

現在は解散してるそうですが、名曲は意外と多いですよ。

 
10.「エキセントリック少年ボーイ」のテーマ 1997年発売
アーティスト:エキセントリック少年ボウイオールスターズ

blogshow566

エキセントリック少年、と聞かれても今の若い世代には受けないと思いますが、当時の人気バラエティ番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」の企画から生まれた歌手グループです。

ダウンタウンといった吉本興業のお笑い芸人を中心に結成されており、番組の人気もあってか売り上げは50万枚を記録していますwww

 
Part2の記事はこちら ⇒ 1990年代の隠れた名曲紹介Part2

 

人気ブログランキングへ

 


-名曲紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

軌跡の果て

1990年代の隠れた名曲紹介Part7

今回で1990年代の隠れた名曲紹介は最後です。 なかなか探すのに苦労しましたが、けっこうたくさんありましたね。 次回からは1980年代の名曲を筆者なりに選んで紹介したいと思います。   1. …

うわさのキッス

1990年代の隠れた名曲紹介Part6

探せばまだまだ見つかる90年代のマイナーな名曲。 前回で次は2000年代初期か80年代に移りそうな 記述をしましたが、なんとか頑張って情報検索した結果、 後1回くらいは続きそうなので訂正します。 &n …

no image

1990年代の隠れた名曲紹介Part5! 矢沢永吉、DEENなど

今回でこのシリーズも最後になるかもしれないです。 90年代はそろそろ探し尽くした感があるので、次は2000年代初期か1980年代頃にワープしようと思います。   1.ラストソング 1994年 …

フレンズ レベッカ

バブル世代がはまった1980年代の名曲特集

どうもヒデオです。 前回までは1990年代までの隠れた名曲を紹介し続けましたが、今回からは少し時代が古くなり1980年代の名曲紹介です。 中でも筆者が特に思い入れのある曲を紹介していきます、バブル世代 …

山下達郎のクリスマス・イヴ

邦楽・洋楽のクリスマスの人気曲を紹介

12月頃になると市街地はクリスマスの飾りつけが進んで、クリスマス一色になります。 それと同時にクリスマスソングも嫌というほど流れます。カラオケや飲み会、パーティーでもクリスマスソングを歌う機会が増える …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー