ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

流行 芸能人

芸人の古坂大魔王扮するピコ太郎がPPAP動画で外国人に大うけ中!

投稿日:2016年10月20日 更新日:

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)というネタ動画で今や大ブレイク中のユーチューバーがいます。

 
ピコ太郎という名前で活躍しているシンガーソングライターで、プロフィールは1963年生まれ、新婚で78歳の妻がいるとされています。

パンチパーマのカツラのヒョウ柄の服を着てグラサンというかなり風変わりな外見をしています。リスペクトシンガーに挙げているのは、スティービーワンダーや杏里、マライア・キャリーなど、ほとんど昔のアーティストばっかりです。




スポンサーリンク

 

1.ピコ太郎の正体とは?

 
その正体は不明とされていましたが、一部のお笑いファンからは古坂大魔王ということが明らかになりました。実は年齢は既に43歳ともはや完全に中堅芸人。

くりぃむしちゅーやロンドンブーツとほぼ同期で、もともとは底ぬけAIR-LINEというトリオで活躍していた芸人だそうですが、2003年9月からお笑い活動を休止し、音楽活動に専念していたそうです。

しかし音楽活動に行き詰まりを感じてか2008年に再びお笑いとしての活動を再開しています。

古坂大魔王

 
ユーチューバーのピコ太郎というキャラクター自体は2011年の古坂大魔王の単独ライブで初登場しており、今年の3月にも仙台のテレビ局でピコ太郎のネタをテレビで初めて披露していました。

 
PPAPのネタ動画は現在4000万回を突破し、各配信サイトでもデイリーランキング1位を獲得するなど今や話題沸騰中です。

 

2.売れたのはジャスティン・ビーバーのおかげ?

正直何が面白いのかわからない、意味不明www
といったコメントも多く目立ちます。

ただ「ペンパイナッポーアッポーペン」というフレーズを繰り返して単純なダンスをするだけの動画ですが、なぜか外国人にはうけており、特にカナダのシンガーソングライターのジャスティン・ビーバーがツイッターで気に入ったということで一気に拡散したためだと考えられます。

ジャスティン・ビーバー

 
これをきっかけにアメリカのニュース雑誌『TIME』やニュース専門放送局のCNN、イギリスの公共放送局BBCまでもがPPAP動画を報じるようになり、その特有の中毒性について「理解の範疇を超えている」などとも伝えています。

 
確かにフレーズが英語なので、日本人の我々からしたらイマイチピンと来ないかもしれませんが海外の人からしたら壺にはまったような感じなんですかね。

 
また爆発的に理由した他の理由としては、動画自体が約1分と短いということも考えられます。

一般的にTwitterで動画を観る人の基本的な感覚だと1分を超えると長く感じて全部見る人はほとんどいなくなるため、1分という短さが、SNSで暇つぶしに見る時にちょうど良い長さとなっているためだと音楽ジャーナリストの紫那典氏は話しています。

 

3.PPAPネタが楽曲で配信、世界規模で売り上げ拡大?

実はピコ太郎のPPAPネタは今月7日に各サービスで、”楽曲”という形で配信されることが決まりました、もちろん全世界に向けてです。これが何を意味するかというと、そういったサービスで聴いたり、購入したりすることで、多額の収益が生まれるということになります。

 
昔からお笑い芸人の一発ギャグは一過性のものがあり、流行ったらそれだけで終わりという流れがあったものですが、2000年代に着ボイスという配信サービスが流行したことで、それを収益化することが可能になったのです。

これで多額の利益を得た芸人と言えば、『右から左へ受け流す~』というフレーズで人気を博したムーディ―勝山や、同じくユーチューブで爆発的人気の先駆けとなった小島よしおなど、いわゆる一発屋芸人が中心ですが、それでも数億円規模の売り上げになったほどです。

 
今後はこのPPAPネタがグローバルな規模、つまり世界的に拡散することで国内だけでしか見込めなかった利益が世界的に売れるかもしれないという新たな時代の到来を意味するかもしれません。

 
またピコ太郎の公式ホームページのプロフィール欄には「目指せ紅白歌合戦」という書き込みがあります。もしかして本気で紅白出場を狙っているのでしょうか?だとしたらどんなパフォーマンスを披露するのでしょうか?

そしてピコ太郎はどれだけ長続きして活動できるのでしょうか?いずれにせよ本業の古坂大魔王としてのテレビ出演が増えてほしいとは個人的に思います。

 

関連記事

2017年は祝日が4日も土曜に! 休みが減りショックの声が相次ぐ

仮想空間搭載のプレステVRが発売! 転売厨続出で批判も!

ピコ太郎が1stアルバム発売で野猿以来の快挙! 来年以降はどうなる?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-流行, 芸能人
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ローラがチョイ役?

ローラのバイオハザード出演が残念すぎ? ちょい役で扱いが雑との声も!

日本で大人気のタレントローラさんが 最新映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』に出演して ハリウッドデビューとなり話題となっています。   この映画では女戦士コバルトの役を演じていますが、 …

時代はインスタ

時代はインスタグラム? 10代の女性でも月収20万のギャラ?

今や日本の人口の1億人近くがインターネットを利用しているといわれていますが、そのインターネットを使って稼ぐ人がここ数年たくさん出始めました。   特に最近有名になってきたのがユーチューバーと …

菜々緒

菜々緒が新ドラマでキムタクと共演! インスタの子供は誰? 結婚は?

女優でモデルとしても活躍している菜々緒さんが 新ドラマ『A LIFE ~愛しき人~』で元SMAPの木村拓哉さんと共演、 さらにNHKの大河ドラマ『おんな城主 直虎』でも徳川家康の妻の築山殿役に 抜擢さ …

ASKA氏

ASKA衝撃の再逮捕! 覚せい剤再犯率は6割超え! なぜ手を出す?

歌手のASKA氏が覚せい剤使用の容疑で再逮捕されました。 CHAGE&ASKAというデュオで数々のヒット曲を世に生み出してきた 大物アーティストでしたが、2年前の5月に覚せい剤使用で逮捕され …

年末年始はハワイ

年末年始の海外旅行はハワイ一択! 高確率で芸能人に遭遇、大統領にも会える?

そろそろ年の瀬が近づいてきて、今年の年末年始を どう過ごそうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 カップルや家族持ちの方は思い切って 海外旅行に行くというのも全然アリだと思います。 毎年日本で年 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。