ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

パソコン操作が楽になる! 意外と便利なCtrlキーの使い道を紹介

投稿日:2016年8月13日 更新日:

blogshow16

 
皆さんは、パソコンのキーボードは多用していますか?

最近スマホやタブレットばっかりでキーボードなんて使わないよ!

なんていう人も増えてきたと思いますが、仕事上などではやはりデスクトップパソコンで作業するのが主流だと思うのでその際に文字を打つときは、キーボードをよく使うかもしれません。

 
しかしキーボードをよく見るとアルファベット以外にもいろいろなキーがありますよね。

特に見落とされがちですが、使ってみると便利だと思うキーがShiftキーの下にある”Ctrlキー”です。このCtrlキーでいろいろな作業が実は簡略化できたって知っていましたか?

今回はこのCtrlキーの意外な使い道や効果を紹介していきます。この知識はパソコン業務が多い仕事に就いてる人には必見だと思うので、この機会に覚えてしまいましょう!




スポンサーリンク

 
Ctrlキーはアルファベットなどのキーと組み合わせて、いろいろな作業をマウスを使わずショートカットできます。全部数えるとかなり組み合わせは多いのですが、ここではその中でも特に重要な項目だけを取り上げます。

 

  • Ctrl + A = 表示されてる文字・ファイルなどを全て選択する。
  • Ctrl + C = ドラッグしたものをコピーする。
  • Ctrl + D = 現在開いてるWebページのブックマーク追加。
  • Ctrl + F = ファイル内の文字検索ウィンドウを開く。
  • Ctrl + M = Enterと同じで改行する。
  • Ctrl + N = 現在開いてるウィンドウをもう一つ開く。
  • Ctrl + O = ファイルを開く。
  • Ctrl + R = 現在みているウィンドウの更新(リロード)。
  • Ctrl + S = 上書き保存ができる。
  • Ctrl + V = 貼り付けができる。
  • Ctrl + W = ウィンドウを閉じる。
  • Ctrl + X = 切り取りができる。
  • Ctrl + Z = 取り消しができる(デリートキーと同じ)。
  • Ctrl + Insert = 選択範囲の文書やファイルをコピー
  • Ctrl + Alt + Delet = タスクの強制終了(シャットダウンor再起動orログオフ)
  • Ctrl + Enter = フォルダを別のウィンドウで開く。

 
いかがでしたか? 

こうしてみると、主にアルファベット1文字との組み合わせが多くて混乱したかもしれませんが、よく見るとコピー&ペーストも、カット&ペーストも出来ちゃいます。

ワードやエクセルの上書き保存だって、CtrlとSだけで可能なんです!

なんだかんだで、いろいろな作業がこのCtrlキーでできちゃうからけっこう驚きですよね (#^.^#)

このCtrlキーを有効活用すると、やはりパソコン業務においては、かなり役立ったり時間の短縮につながるから便利ですね♪


人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

怒りの感情

怒りの感情をコントロールする効果的な方法って?

  突然ですが、皆さんは怒ったとき、どう対処していますか? 日常生活を送る上で、頭に来たこと、イラッとしたこと、気に障ったこと、いろいろあると思います。 それが例えば、コンビニの店員の態度が …

ワイシャツの洗濯頻度

ワイシャツの洗濯頻度はどのくらいが理想? 夏と冬でも同じ?

仕事柄スーツとワイシャツは欠かさず着るという男性は少なくないでしょう。 そんな男性にとっての悩みとなるのがワイシャツの汚れです、上着と違って肌に直接触れることになりやすいのでワイシャツは比較的汚れやす …

二十四節気

春分・夏至・秋分・冬至について意味・太陽の角度などまとめて解説!

今回は二十四節気の春分・夏至・秋分・冬至について話していきます。 国民の祝日であったり、太陽からの距離がどうのこうのとかいろいろ難しかったりわからないところもあると思いますので、この際この4つの特別な …

blogshow365

実はちゃんと名前があった! 身の回りの気になる現象紹介

普段何気なく生活していると、いろいろな不可思議な現象や反応が起きることってありますよね。   例えば、 寝ている最中に突然身体がビクッと動いてしまったり 同じ曲のフレーズが何度も頭の中を流れ …

blogshow85

携帯電話の声は機械による合成音だった?

「あ?お母さん、おれおれ、あのさちょっと困ったことがあってすぐにお金が必要になったんだけど、今から俺の通帳に20万振り込んでくれない?」   いきなり唐突ですみません。このような電話がかかっ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー