ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

時事

五輪のボート会場で試行錯誤! 宮城か東京か?韓国案も浮上?

投稿日:2016年10月18日 更新日:

2020年の東京五輪のボートとカヌーの競技会場で揺れています。

現在予定されているボート会場は東京湾岸の『海の森水上競技場』ですが、五輪招致時から見積もりの額が当初の50億円から10倍ほどに増えています。あまりにも開催費が高すぎるとのことで、東京都の小池知事は先日もう一つのボート会場の候補地である宮城県の長沼ボート場村井知事と一緒に視察しました。

果たして競技会場はどこになるのでしょうか?




スポンサーリンク

 

1.震災復興のためにも宮城で!という声も

この長沼ボート場には選手村の候補地にも挙げられている仮設住宅団地もあり、また整備費用についても宮城県の試算で150億円から200億円になると見積もられ、東京都で開催した場合よりも費用を抑えることができ、代替施設としては最適な場所と言えます。

 
宮城県の村井知事も、

「2020年の東京五輪は東日本大震災の復興がテーマの一つ。被災地の宮城県で競技ができればこれほど熱いメッセージはないでしょう。」

ど熱く語っています。

長沼ボート場

長沼ボート場

 

2.韓国案も浮上?

ところが18日に行った小池知事とIOCのバッハ会長との会談によると、IOC側は予定通り東京都の「海の森水上競技場」で開催するべきだという意向で、海の森がダメなら、2014年のアジア大会で利用された韓国の忠州市のボート会場での開催を検討していることがわかったのです。

 
これに対し日本の五輪関係者やニュース番組のコメンテーターは猛反発、韓国で競技の一部が行われたとしたら、もはや東京五輪じゃない!日韓共同開催なのか? といった批判が噴出しています。

しかし報道の真偽は不明で、IOC側も肯定していません。あくまで憶測ですがIOC側の脅しではないかという話もあります。

これでもし本当に韓国の会場を利用するとなったら、わけがわかりませんね、ただでさえ2~3兆円と高い費用が掛かると試算された東京五輪なのに、またさらに追い打ちをかけるつもりでしょうか。

海の森水上競技場

海の森水上競技場

 

3.選手のことを最優先すべき?

IOCのバッハ会長は改めて、ボート競技は東京で行うべきだという見解を示していて、

「東京都のプレゼンは素晴らしく招致時のルールを変えないことが利益になる。」とも語っています。

その上で、東京都、大会組織委員会、IOC、政府の4者で改めて話し合うべきだとも提案しています。小池知事も来月あたりに作業部会を開き再検討しなおす方針です。個人的にはボート会場くらいは宮城県での開催もアリだとは思っています。

 
実際に1964年の開催の時にも、馬術やカヌーといった一部の競技は東京都以外で開催されています。2020年の東京五輪は東日本大震災の復興をより強くアピールするという目的も込められています。

ただし選手村も当然東京都は離れるので選手は開会式にも出られないし、他の選手との交流もできない、こうした選手の気持ちを考えるとやはり東京都で開催してもらいたいと日本ボート協会の木村新理事長は話しています。

 
選手の立場のことを重視するべきか、開催費用を低く抑えることを重視するべきか、なかなか妥協点を探すのは簡単ではないようですね。

 

こちらの記事もどうぞ!

政府が批准しなかったパリ協定って? 米中印も参加で日本出遅れ?

セブンを抜く日はもうすぐ? ファミマとユニーが経営統合!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-時事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow139

ビジネス用語の業務提携・経営統合・合併の意味や違いを解説!

大手コンビニチェーンのファミリーマートとサークルKサンクスを傘下に持つユニーが経営統合されることが決まりました。 今後はサークルKの店舗は全てファミマに取って変わられるようで、これでファミリーマートは …

高速増殖炉もんじゅ

実用化断念か? 高速増殖炉もんじゅ廃炉へ方針転換

  1983年に着工し1991年から運転を開始した福井県敦賀市にある高速増殖炉もんじゅについて、政府はついに廃炉に向け最終調整に入ったと報道されました。   実はもんじゅは日本で2 …

blogshow530

トランプ氏が女性蔑視発言で窮地! 2度目の討論会も罵り合いに

第45代大統領選挙もいよいよ2度目のテレビ討論会が行われ、残り1カ月となりました。     しかしここに来て共和党候補のトランプ氏が、過去の女性を蔑視する発言を繰り返していたという …

聖火台

次は4年後東京へ! 不安材料はどう払拭する?

先日のリオ五輪は盛り上がりましたね (⌒∇⌒) 日本は過去最多となる41個のメダルを獲って、4年後の東京オリンピックにつながる大きな手応えを残したわけで何よりです。   その閉会式で安倍総理 …

リオデジャネイロオリンピック

心配だらけ! どうなるリオ五輪? 治安が不安?

2016年もいよいよ8月、しかも今年はうるう年、となると当然もうすぐ4年一度のビックイベントが到来します。   ご存知スポーツの祭典オリンピックです!今年は日本の裏側ブラジルのリオで行われま …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー