ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

流行

時代はインスタグラム? 10代の女性でも月収20万のギャラ?

投稿日:2016年10月18日 更新日:

今や日本の人口の1億人近くがインターネットを利用しているといわれていますが、そのインターネットを使って稼ぐ人がここ数年たくさん出始めました。

 
特に最近有名になってきたのがユーチューバーと呼ばれる人たちです。日本ではヒカキン、はじめしゃちょー、シバターなどといった有名ユーチューバーが次々とヒット動画を作成し、月収100万円以上稼いでいる人も少なからずいます。




スポンサーリンク

しかしここにきて、ユーチューバーに代わると言われる新たな職業が出始めました。

それがインスタグラマーと呼ばれる人たちで、写真や動画に特化したSNS『Instagram』を利用したビジネスを主体として情報発信をする人たちのことです。

ここ最近では芸能人、タレントがインスタグラムを使ってプライベートや旅行先の写真を公開して人気を呼んでいますが、一体どういった人たちがどのくらいの収益を上げているのでしょうか。

インスタグラム

 
スマホやPCの利用状況を分析する米国の株式会社ニールセンの調査によると、日本国内でのインスタグラム利用者は2016年4月に1000万人を突破し、前年に比べると500万人以上も増加しているといわれています。

ユーザーの年齢層は10~20歳のファッションへの興味が深い若者が中心ですが、ここ最近では30~40代の女性の利用も増えてきているそうです。まさに時代はインスタグラムといったところでしょうか。

 
インスタグラムがなぜここまで普及したかというと、スマホで写真や動画の撮影や加工ができ、手軽に投稿できるという便利さにあります。お笑い芸人の渡辺直美や、女優の深田恭子、モデルのローラなど有名インスタグラマーはやはり圧倒的に女性タレントが多いのも特徴で、こういった女性タレントの情報発信はかなり大きな影響力を持っています。

 
しかしただSNSに画像や動画を投稿しただけではインスタグラマーになれません。インスタグラマーになるためには、何千人という多くのフォロワーを集めることによって、企業側から直接依頼されて初めてなれるのです。

もしくは代理店のサービスに自分から登録して仕事を受けるパターンです。芸能人やタレントなど最初から有名な人は前者のパターンですが、圧倒的に多いのは後者でもちろん両方とも手軽に収入は得られるので、若い女性を中心に登録者が増えているのです。

インスタグラマー
 
インスタグラマーのとある女性は、今までの副業に比べ圧倒的に稼ぎやすいと語っています。

インスタグラムでは写真を撮ってハッシュタグをつけて発信するだけで数万円という収入が得られることも珍しくないとか。もちろんフォロワー数が多いほど収入は上がります。

要はどれだけ多くの人からリプライされたかにも依りますが、比較的若い年代の女性でも1カ月で20~30万円は稼いでしまうというから驚きです。

 
もちろんインスタグラマー以外でも例えばユーチューバーで圧倒的に稼いでいる人も多いでしょうが、ユーチューバーは毎日何かしら動画を撮影して編集してそれで投稿しなければいけないので手間がかかります。

その分インスタグラムはスマホで手軽にできるという利便性がユーチューバーにはない強みなので、今後はもしかしたらユーチューバーからインスタグラマーに移行するか、2足のわらじを履く人も続出するかもしれません。

 
結論としていえるのは、インスタグラムは若い世代に人気があるSNSということは間違いありません。やはりツイッターやフェイスブック同様非常に拡散力が強いと言えるので、例えばが若者向けの商品を開発してアピールしたいと思っている企業にとっては、インスタグラムは効果的な宣伝媒体になりそうですね。

 

おすすめ記事

小栗旬主演の映画ミュージアムの残酷描写が凄すぎてトラウマ化?

FF最新作のCGが凄い! 歴代FFのムービー進化を振り返る

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-流行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピコ太郎

芸人の古坂大魔王扮するピコ太郎がPPAP動画で外国人に大うけ中!

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)というネタ動画で今や大ブレイク中のユーチューバーがいます。   ピコ太郎という名前で活躍しているシンガーソングライターで、プロフィールは1963年生ま …

iPhone7

iPhone7発売! 防水機能実現と任天堂との連携で胸アツ!

先日待ちに待ったiPhone7が発売されました! iPhoneファンの方は、非常に待ちわびたことでしょう。筆者は5月にiPhone6に機種変更したばかりなので、ややタイミング的に悪かったかもwwwそれ …

清水寺

京都おすすめ観光スポットや紅葉が美しい場所などを紹介

これから10月、11月と季節が夏から秋に移っていきます。 秋といえば紅葉、紅葉で有名な観光地といえば京都ですね。 そこで今回は京都の美しい紅葉がみれるおすすめ観光スポットを紹介します。   …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。