ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

実は間違った意味で使われていた言葉の数々

投稿日:2016年8月12日 更新日:

間違った意味の言葉

 
今回は、日常生活でも当たり前のように使う言葉の中でも、多くの人が誤解して多用している言葉について紹介していきます。

意外な意味が含まれていたり、微妙にニュアンスが異なるだけだったり、完全に誤用されていたり、と実に様々な言葉がありますが、今回は代表的な例を挙げておきます。もしかしたら大学の入学試験でも出題されるかもしれないので、参考にしてみて下さい!




スポンサーリンク

 
1.姑息な
×間違った意味:ずるい、卑怯な

○正しい意味:一時的な

これはかなりの日本人が誤用している言葉ですね、今回僕も初めて知りました。まるで意味が違ってますが、もうほぼ間違った意味で使用しても別に違和感ないような気がしますwww

 
2.ハッカー
×間違った意味:コンピューター上で不正な行為を行う人

○正しい意味:コンピューターやインターネットに精通している人

これは大学で理系科目を中心に履修している学生なら、恐らく知っている人も多いのではないかと思います。実際僕も大学の情報科目で知りました。

 
3.確信犯
×間違った意味:悪いことと知っていながらする犯罪

○正しい意味:信念に基づいて「正しいことだ」と思い込んでする犯罪

 
4.役不足
×間違った意味:本人の力量に比べて、役目が不相応に重いこと

○正しい意味:俳優などが自分の割り当てられた役に不満を抱くこと。

 
5.情けは人の為ならず
×間違った意味:人に情けをかけてはいけない

○正しい意味:情けは人のためではなく、いずれは回り回って自分に返ってくるのだから、誰にでも親切にしなさい。

間違った意味は単に額面通りに捉えているだけですね。

 
6.おもむろに
×間違った意味:突然に

○正しい意味:ゆっくりと

 
7.雨模様
×間違った意味:雨が降っている様子

○正しい意味:今にも雨が降りそうな空の様子

 
8.天地無用
×間違った意味:上下どちらでも構わない

○正しい意味:上下を逆さまにするな

 
9.破天荒
×間違った意味:豪快で大胆な様子。

○正しい意味:前人未到の快挙を果たすこと、またはそのさま。

これは本当に間違えやすいですねwww

 
10.小春日和
×間違った意味:春が近い頃の暖かい気候

○正しい意味:晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天

 
いかがでしたか?

え? そんな意味だったの? と今回改めて知った言葉もあるのではないでしょうか。個人的には、1の”姑息な”と、3の”確信犯”、そして9の”破天荒”などは間違えやすい言葉の筆頭だと思います。

この機会にみなさんもぜひ正しい日本語の力を身に付けましょう!

 

関連記事

実はちゃんと名前があった! 身の回りの気になる現象紹介

多くの人が誤用している日本語一覧

相槌、一心同体、苦汁など書き間違えやすい主な日本語を紹介

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なんだってー

間違って伝えられていた常識の数々

何十年も生きてきて、意外に勘違いや誤解していたことは多かったりします。 また昔は正しかったのに、最近の研究や調査で間違っていたと覆される事実も少なくありません。   今回は特に間違えやすいガ …

テストステロン

テストステロンの驚くべき効果! 増やすためのおすすめ筋トレ法は?

  死ぬまで元気に生きたい、更年期障害を迎えたくないという人は大勢いると思いますが、年齢を重ねるごとに体力が衰えるというのは、人間みなそうで例外はありません。 中でもテストステロンと呼ばれる …

blogshow13

草食系男子判別法を紹介! 外見だけの人間にも注意!

こんにちは、ヒデオです。 草食系男子  という言葉を最近よく耳にしますよね。 特徴としては、”貧弱そう”、”恋愛に興味がない”、”インドア系 …

除夜の鐘

除夜の鐘はなぜ108回鳴らす? 近年では騒音扱いで苦情も?

大晦日と言えば年越しそばを食べたり 紅白をみて過ごすという人も少なくないと思いますが、 もう一つの風物詩としてお寺が鳴らす除夜の鐘があります。   毎年大晦日になると除夜の鐘を聞くためにわざ …

間違っていた日本語

間違えやすい日本語10選! 多くの人が知らない本当の意味とは?

久しぶりに間違った意味で使われていた日本語の特集です。 今回は主に文化庁が発表した国語に関する世論調査で、間違った意味で使われていた日本語をベースに紹介します。   本来の意味とはかけ離れた …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー