ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

年功序列廃止し成果主義へ! 中高年社員らの安定はどうなる?

投稿日:2016年10月16日 更新日:

近年、安倍首相が従来から日本の多くの企業で根付いている年功序列型の廃止を打ち出しているようです。

これが廃止されたらどうなるのでしょう。既に日立などの大企業が年功序列を廃止しているようです。年功序列と対峙している制度が成果主義制度です。

それぞれのメリット、デメリットを一体何なのか。日本の経済の将来にとってどうなのか、もろもろ含めて解説していきます。

 


 

1.年功序列制度とは?

年功序列というのは、年齢と勤続年数が増えていくのに伴い給料も上がっていくという仕組みのことです。

一般的に給料のピークは40台後半~50代半ばといわれています。それ以上になると逆に高齢になりすぎて給料は少し下がります。

年功序列の廃止

 
つまり、大卒後に約30年勤務し続けてやっと報われるということです。

これはちょっと長すぎではないの? という声もありますが、日本では昔から目上の人、年配の方を尊敬し優先するという風潮があるためこういった仕組みができたと言えます。

 
今までただせさえ安い給料で頑張って長年働いたのに、その年功序列を廃止なんてとんでもないと声を張り上げてるわけです。これはある意味では当然です、特に民間より公務員業界ではこの風潮が根強いと言えます。

 
そして年功序列制度には以下のようなメリットがあると言われています。

  • 良い人材が育つ
  • 給料が一定して上がる期待感
  • 定年まで働ける安心感と安定感

 
逆に以下のようなデメリットもあります。

  • 若い内はいくら頑張っても給料が上がらない
  • 若い世代が台頭しにくい

 
若者からしたら本当にやり辛い制度ですねwww

 

2.年功序列を廃止した企業の特徴は?

中高年の給料は下がる傾向にあります。よほど優秀な人でないと給料は下がります。そしてこの中高年は、会社にとって経験もありもっとも戦力になりうる世代でもあります。しかし、成果主義を取り入れたらこの使える世代を安い賃金で雇えてしまうのです。

これでは中高年にとって死活問題です。家族をささえ、住宅ローンも契約していたのにも関わらず給料が下がるとなってはひとたまりもありません。

 
しかしそんな批判があるにもかかわらず、年功序列を廃止し成果主義を取り入れた、もしくは取り入れようと模索する企業は少なからずあります。

日立、ソニー、パナソニックなどの大手企業はすでに年功序列を廃止したことで話題になりましたが、実はこういった企業は全て赤字企業なのです。

 
つまり人件費削減のためにやむを得なくなったというのが最大の理由です。やはり昔とは違い今のままのやり方では経済の成長は難しくなってきたということです。これから日本はグローバル化の波に乗るとなってはますますこの成果主義を導入せざるをえない企業が増えてくることでしょう。

 

3.成果主義を採用することのメリットは?

就活ヘアー

成果主義を採用することへのメリットとデメリットを挙げておきます。

メリットは、

  • 単純に会社に利益をもたらせば給料が上がる、故に若者の意欲が増す
  • 能力の高い人、優秀な人が真価を発揮できる

 
デメリットは、

  • 進んで教育しようとする中高年がいなくなるため逆に人材が育ちにくい
  • 給料が安定しない
  • 中高年者はよほど実績がない限り追い抜かれ給料が下がる

 
結局成果主義を採用してもメリット・デメリットはあります。若くて能力が高ければ成果主義はありですが、逆に中高年の方から見たら成果主義はやめてほしいでしょうね。

 
しかし今の日本の企業の多くが新卒一括採用なので、このまますんなり成果主義を導入しても失敗しそうです。もし成果主義を導入するなら、アメリカのように正社員でも平気で解雇するくらいの勢いが大改革が必要になってきそうです。

おすすめ記事

ヨーロッパでも台頭? 保護主義政策の意味や問題点は?

 

人気ブログランキングへ

 


-社会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年は祝日が4日も土曜に!休みが減りショックの声が相次ぐ

来年2017年のカレンダーを購入した人もそろそろ出てくると思いますが、全体のカレンダーを見渡してみると、何と衝撃の事実が発覚しました。   何と1年に16日ある国民の祝日の内、4つの祝日が土 …

有機ELと液晶の違いって何?ソニーの最新モデルも紹介!

テレビ離れが叫ばれる中テレビの売り上げも減少しているらしく、もはやスマホさえあれば十分だという人も少なくないそうです。もちろんまだテレビを見ている人は多いですが、それでも全盛期の頃に比べて視聴率の低下 …

2016年の年末年始は最大18連休? おすすめ帰省方法や予約の時期など

今年の年末年始の予定がまだ決まっていないという方もいると 思いますが、おそらく帰省して実家でゆっくり過ごす方も多いと思います。   そんな中今年の年末年始のカレンダーによると、 最大で18連 …

アパホテル炎上の発端となった南京事件とは? 藤誠志ってどんな人?

中国で「春節」と呼ばれる旧正月の長期休暇が訪れました。毎年この春節で数多くの中国人が日本に訪れて多くの家電量販店で大量に物を買うと言う光景がここ数年良く見られます。   しかしその中国にとっ …

忘年会に行きたくない人が無難にやり過ごすための方法とは?

年の瀬といえば忘年会のシーズンでもありますね。毎年どこの企業でも恐らくやると思います。   でも中には そもそも忘年会なんか行きたくない! 早く帰宅してゲームしたい! 一人がいい! などと考 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー