ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

海外有名人

ボブ・ディランがノーベル賞に輝いた理由は歌詞の魅力にあった?

投稿日:2016年10月14日 更新日:

今年のノーベル文学賞にアメリカのシンガーソングライターのボブ・ディラン氏が受賞することが決まりました。

日本の作家の村上春樹さんの受賞は残念ながら今年もお預けとなってしまいましたが、文学賞で歌手が受賞するのは史上初めてのことで、これだったらノーベル音楽賞という枠組みで受賞させた方がよかったのではないかと思います。

 
しかしボブ・ディランと聞いてもピンとこない人は多いでしょう、特に若い世代は。

そこで今回はボブ・ディランさんについて少しでも分かりやすくプロフィール情報や過去の名曲・代表曲、なぜ文学賞受賞に至ったかについて簡単に解説していきます。

 


 

1.ボブ・ディランさんの経歴・代表曲の紹介

1941年5月にアメリカのミネソタ州で生まれ、幼少期から家に合ったピアノを弾いて独自で音楽を作り、当時全盛期だったエルヴィス・プレスリーらにあこがれてバンドを組んで演奏活動を始めます。

 
大学に入ったものの中退してシンガーソングライターの道を歩むことになります。1962年にレコードデビュー以降数々のヒット曲を世に作り出し、

  • 風に吹かれて
  • ライク・ア・ローリング・ストーン
  • はげしい雨が降る
  • 時代は変わる
  • ミスター・タンブリン・マン

などといった多くの代表曲を世に贈りだしました。

これまでにも多数の著名なアーティストにカバーされています。特に『風に吹かれて』は日本の忌野清志郎もカバーしていて反戦歌というイメージで知られる超名曲です。

また特出すべきは受賞歴で、音楽の最高賞といわれるグラミー賞では過去に12回も受賞、1988年にはロックの殿堂入りも果たしました。

 
音楽以外での受賞歴も特出していて2000年にはゴールデングローブ賞とアカデミー賞を受賞、2008年には卓越した作詞の力を評価されて、ピューリッツァー賞など数々の賞を受賞しています。

そして2012年にはこれまでの音楽の功績を称えられてオバマ大統領から大統領自由勲章(日本で言う国民栄誉賞)を授与されました。

 

2.ノーベル文学賞受賞に至った理由

ボブ・ディランさんが文学賞受賞に至った理由は、何といっても彼の歌詞にあります。

これまでに数々のヒット曲を生み出してきたディランさんですが、『風に吹かれて』を始めとする反戦歌を歌う一方で、歌詞に人生の意味や生き方といったシリアスな意味を持たせていることにあります。

 
使われる言葉も欧米では「シェークスピアに匹敵する。」と言われるほど詩的で美しく、比喩に富む文学性の高いものばかりだそうです。そうしたディランさんの大衆を引き付けた魅力的な作詞力は長年多くのアーティストから称賛され、世代の代弁者と言われるようになりました。

ビートルズのジョン・レノン、スティーリー・ダン、ブルース・スプリングスティーンなどといった往年の名だたるアーティストもディランさんのことを称賛しています。

日本でも忌野清志郎などといったシンガーソングライターに影響を与えました。

 

音楽家なのに文学賞受賞は違和感という声も

そもそも音楽家が文学賞を受賞していいの?

という疑問や異論が噴出しているのも事実です。

もしも本当に音楽家を受賞させたいのなら、それこそノーベル音楽賞を創設させてから受賞させるべきではないでしょうか?全世界の小説家や作家の人が涙目です、それとも今年は有力な作家がいなかったのでしょうか?

日本人からしたらやはり作家の村上春樹氏が受賞するのではないかと期待されていただけに残念です。来年は本当にまともな文学家だけに絞ってほしいです。

 
もしかしたらこのノーベル文学賞受賞は、アメリカ大統領選のトランプ氏へのけん制ではないのか?という憶測も呼んでいるそうです、果たしてどのくらい影響がでるのやら。


人気ブログランキングへ

 


-海外有名人
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ハリウッド俳優のトム・ハンクスが東京都の居酒屋に出現

映画『ハドソン川の奇跡』がもうじき日本で公開されるのを前に、主演俳優のトム・ハンクスが来日しました。 この映画は2009年に実際に起きたUSエアウェイズ1549便の不時着水事故を映画化したものです。 …

blogshow325b

ボブ・ディラン授賞式を欠席へ。気になる先約とは? ファンの反応は?

2016年のノーベル文学賞の受賞が決定したボブ・ディランが、12月10日にストックホルムで開催される授賞式を欠席することがわかりました。 公式サイトの発表によると、 「先約があるため12月にストックホ …

blogshow666

ノーベル賞拒否? ボブ・ディランの態度に選考委員会も激怒!

先日ノーベル文学賞を受賞したアメリカの歌手のボブ・ディランさんですが、ここにきてノーベル賞選考委員会と連絡が取れない事態が発生しています。   肝心のボブ・ディランさん本人もノーベル賞受賞に …

ブルーノ・マーズ

グラミー賞歌手のブルーノ・マーズが来日! 代表曲や恋人の情報など

今週20日に放送される番組『ミュージックステーション』で、 来日中の人気歌手ブルーノ・マーズさんが出演します。 アメリカ合衆国ハワイ州出身のマーズさんですが、 これまでに数々のヒット曲を世に売り出して …

ABBA

ABBAがデジタル技術で再結成? 経歴や代表曲などを紹介

1970年代に大活躍したスウェーデンのアーティストグループABBAが再結成されることになったそうです。   再結成といっても、デジタル技術を駆使したプロジェクトの一環で元メンバーの4人らと米 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー