ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

新祝日「山の日」 みんな山登る?

投稿日:2016年8月11日 更新日:

blogshow14

こんにちは。今日は8月11日になるわけですが、今年から”山の日“という祝日になったんですね♪ 嬉しいことです。

 
しかしこの日が祝日になったとしても、学校に通う学生からしたら、そもそも夏休みなのであまり恩恵は得られないかもしれないですwww

 
まぁやはり嬉しいのは会社に通ってる人たちくらいですね。明日の8月12日に有休を取得すれば、お盆と合わせて大連休になれるわけですから♪

 
因みに山の日という名前なんですが、果たしてどういった経緯で、今日が山の日になったのでしょうか?

 
これも説明すると長くなるのですが、要は国会議員の団体で制定されることが決まりました。

詳しい説明は省略します、Wikipediaをどうぞ → 山の日制定の経緯

 

【スポンサーリンク】



山の日があるんだったら、川の日とかあってもいいんじゃないの?と素直に僕は疑問に思ったのですがwww

 
そもそも夏のこのくそ暑い時期に、険しい山道を登るだなんて僕からしたら正気の沙汰とは思えないですねwww

趣味が登山だ! という人にとっては嬉しい日となるかもしれないですが。

 
またこの山の日は、将来的には”ハッピーマンデー制度“によって、月曜日に移行されるかもしれないです。これは、成人の日や体育の日みたいに、月曜に移行することで3連休を増やす目的があるためと思われます。

 
だけどさっきも書いたようにそもそもお盆休みと重なる場合もあるし、ましてや学生はそもそも休みの時期なので、あまり恩恵を感じられないのがこの祝日ですよね。

いくら日本の少子化が進んでるとはいえ、やはり若い人も中高年者の方も両方喜ぶ日に祝日を設定してもらいたいです。特に1日も祝日がない6月に、何かしらの祝日をお願いしたいものです。

 

【スポンサーリンク】



-社会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年功序列廃止し成果主義へ! 中高年社員らの安定はどうなる?

近年、安倍首相が従来から日本の多くの企業で根付いている年功序列型の廃止を打ち出しているようです。 これが廃止されたらどうなるのでしょう。既に日立などの大企業が年功序列を廃止しているようです。年功序列と …

銀行の信用創造をわかりやすく解説! 消費者金融はどうなる?

  みなさんもお金の引出しや預金などで普段から銀行を利用していると思います。その銀行が現在の経済を支えている大事な機能として、信用創造というのがあります。 今回はこの銀行の信用創造の仕組みに …

携帯電話税導入ってマジ!? どれだけ料金増えるの?

今の自民党政権が密かに導入するのではないかと噂されているのが、携帯電話税というものです。 どういう税かと言いますと、 携帯を所持しているだけで税金がかかる というものです、こりゃヒドイwww &nbs …

アパホテル炎上の発端となった南京事件とは? 藤誠志ってどんな人?

中国で「春節」と呼ばれる旧正月の長期休暇が訪れました。 毎年この春節で数多くの中国人が日本に訪れて 多くの家電量販店で大量に物を買うと言う光景が ここ数年良く見られます。   しかしその中国 …

2018年問題で私立大学がピンチ? 日本の大学は多すぎるのか?

昨今日本の少子高齢化が叫ばれ続けており、今や日本の人口の4人1人が65歳以上の高齢者となっております。 そんな少子化の影響をもろに受けるのが、小学校や中学校、高校などの教育機関です。公立や国立の教育機 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー