ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

新祝日「山の日」 みんな山登る?

投稿日:2016年8月11日 更新日:

blogshow14

こんにちは。今日は8月11日になるわけですが、今年から”山の日“という祝日になったんですね♪ 嬉しいことです。

 
しかしこの日が祝日になったとしても、学校に通う学生からしたら、そもそも夏休みなのであまり恩恵は得られないかもしれないですwww

 
まぁやはり嬉しいのは会社に通ってる人たちくらいですね。明日の8月12日に有休を取得すれば、お盆と合わせて大連休になれるわけですから♪

 
因みに山の日という名前なんですが、果たしてどういった経緯で、今日が山の日になったのでしょうか?

 
これも説明すると長くなるのですが、要は国会議員の団体で制定されることが決まりました。

詳しい説明は省略します、Wikipediaをどうぞ → 山の日制定の経緯

 

【スポンサーリンク】



山の日があるんだったら、川の日とかあってもいいんじゃないの?と素直に僕は疑問に思ったのですがwww

 
そもそも夏のこのくそ暑い時期に、険しい山道を登るだなんて僕からしたら正気の沙汰とは思えないですねwww

趣味が登山だ! という人にとっては嬉しい日となるかもしれないですが。

 
またこの山の日は、将来的には”ハッピーマンデー制度“によって、月曜日に移行されるかもしれないです。これは、成人の日や体育の日みたいに、月曜に移行することで3連休を増やす目的があるためと思われます。

 
だけどさっきも書いたようにそもそもお盆休みと重なる場合もあるし、ましてや学生はそもそも休みの時期なので、あまり恩恵を感じられないのがこの祝日ですよね。

いくら日本の少子化が進んでるとはいえ、やはり若い人も中高年者の方も両方喜ぶ日に祝日を設定してもらいたいです。特に1日も祝日がない6月に、何かしらの祝日をお願いしたいものです。

 

【スポンサーリンク】



-社会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ネイティブデジタリアンの時代へ突入

ネイティブデジタリアンという言葉を聞いたことありますか? 今このブログを見ているあなたも、この世代に入る可能性は高いです。生まれながらにして、デジタル、つまりインターネットが身近にあった世代のことを指 …

海外の人が抱く日本人のイメージ

海外の人が抱く日本人のイメージ

  日本人は海外からどのようなイメージ、印象を持たれているのでしょうか? ここ数年海外の人が日本の都会を闊歩する光景も珍しくないものとなりました、そのくらいグローバル化、海外からの観光客が増 …

映画インフェルノ

トム・ハンクス主演の映画インフェルノで語られる人口爆発の恐怖

今月28日からアメリカで公開される 映画『インフェルノ』の内容は本当にすごいみたいです。   原作は『ダ・ヴィンチ・コード』や『天子と悪魔』等で 知られる小説家ダン・ブラウンの著作であり、 …

アパホテル

アパホテル炎上の発端となった南京事件とは? 藤誠志ってどんな人?

中国で「春節」と呼ばれる旧正月の長期休暇が訪れました。 毎年この春節で数多くの中国人が日本に訪れて 多くの家電量販店で大量に物を買うと言う光景が ここ数年良く見られます。   しかしその中国 …

年末年始の帰省ラッシュ

2016年の年末年始は最大18連休? おすすめ帰省方法や予約の時期など

今年の年末年始の予定がまだ決まっていないという方もいると 思いますが、おそらく帰省して実家でゆっくり過ごす方も多いと思います。   そんな中今年の年末年始のカレンダーによると、 最大で18連 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。