ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

雑学・豆知識

相槌、一心同体、苦汁など書き間違えやすい主な漢字を紹介

投稿日:2016年10月12日 更新日:

最近ではパソコンで文字を打つという作業が中心になり、実際に手で直接文字を書くという作業が少なくなりました。そんな現代人に多くなったのが漢字の書き間違えです。

 
もはやワープロでどんな難読漢字も瞬時に変換できてしまうので、細かな字体にまで気を配らなくなった代償です。いざ実際に直接手で書こうとすると、

「あれ?あの字ってどう書くんだっけ?」

ということになりがちです。

 
そこで今回は特に間違えやすい、ややこしいと思われる主な漢字を紹介していきます、ぜひ参考にしてみてください!




スポンサーリンク

 

書き間違えやすい代表的な漢字一覧

合槌を打つ ×

⇒ 槌を打つ 〇

相槌とは、向き合った鍛冶の師弟同士が一緒に槌をうったことから派生した言葉。

 
一連托生 ×

⇒ 一托生 〇

意味は、同じ心で念じれば同じ蓮の上に生まれる、人と運命を行動を共にすること。

 
一獲千金 ×

⇒ 一千金 〇

実際に書こうとすると間違えやすいです。

 
一身同体 ×

⇒ 一同体 〇

身は体を意味するので被る、「別の者が身も心も固く結びつく」という意味合い。

 
裏寂しい ×

⇒ 寂しい 〇

意味は”こころさみしい、なんとなく寂しく思う“、読み方だけで裏と判断しないように!

 
大見栄を切る ×

⇒ 大見を切る 〇

見得というのは、もともとは歌舞伎などで役者が大事な場面で見せる表情などのこと。

 
遅れを取る ×

⇒ れを取る 〇

“先を越される、負ける”という意味。

 
お花見の時期 ×

⇒ お花見の時 〇

時季というのはシーズンという意味合い、お花見以外にも高校野球やお祭りなどに使う。

 
この猫は人に慣れやすい ×

⇒ この猫は人にれやすい 〇

この場合は人に対し親しみなつくという意味なので、「馴れる」を使う。

 
夕食を整える ×

⇒ 夕食を調える 〇

「整える」は形をきちんとさせるなどの意味だが、この場合は用意するに近いので「調える」の方を使う。

 
野性動物 ×

⇒ 野動物 〇

「野生動物」は自然に山野で育った動物のこと、「野性」とは生まれたままの性質のこと。

 
傘にかかって ×

⇒ にかかって

「嵩」とは容積や体積のことを表す。

 
喝をいれる。 ×

⇒ を入れる。 〇

柔道などの術で気絶した人の息を吹き返らせる、という意味です。

 
完壁 ×

⇒ 完 〇

書き間違えやすい漢字の代表格、「璧」は玉の意味です。

 
苦汁の決断 ×

⇒ 苦の決断 〇

苦汁を飲む“ならば正しい表現。

 
社交辞礼 ×

⇒ 社交辞 〇

外交の場や社交上使う儀礼的な応対の言葉、お世辞など。

 
ご静聴ありがとうございます ×

⇒ ご聴ありがとうございます 〇

「静聴」とは講演などを静かに聞くという意味。

「清聴」は他人が自分の話を聞いてくれることを敬うという意味。

 

おすすめ記事

年末ジャンボ一等は10億円! 宝くじを買う人の心理は? 還元率が低すぎ!?

共産主義と社会主義について違いや特徴などを解説

蝶が飛ぶと竜巻が起きる? 驚きのバタフライ効果理論とは?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-雑学・豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

難読または読み間違えやすい漢字

貼付・強か・礼賛など、難読または読み間違えやすい漢字特集

  日々いろんな文章をネットで読んでますが、その中で これはどう読むんだろう? とか、読み間違えていた漢字ってけっこうありますよね。   今回は、日常の生活や会話などでも使われる実 …

十二支に猫がいない理由は?

十二支に猫がいないのはなぜ? 理由は諸説あった!

先日人気スマートフォンゲーム『モンスターストライク』が幕張メッセでちょっと変わったイベントを行ったようです。 その名も『モンスターストライク リアル版 超・獣神祭 十二支再競争』というイベントだそうで …

同音異義語

回顧と懐古、制作と製作、関心と感心などの代表的な同音異義語を紹介

  日本語を学習する上に置いて、難しくややこしく感じるのが数多くの同音異義語です。実際日本語を学んだ多くの外国人が同音異義語の多さに驚いており、我々日本人も混同している場面は多いです。 &n …

ガソリンスタンド

エレベーターで階数を間違えた場合の対処法をメーカーごとに解説!

  今回はこれは知っておくときっと役立つ生活上の豆知識をいくつか紹介していきます。みなさんが普段の生活で悩みがちなトラブルはいくつもあると思います。   乾電池を長持ちさせる効果的 …

槍ヶ岳の小槍

アルプス一万尺の原曲は独立戦争の歌? アルプスと小槍の本来の意味とは?

『アルプス一万尺』と言う童謡をご存知でしょうか? 小学校の音楽の授業で学んだ人もいると思いますが、 実はこの歌はアメリカの独立戦争時に歌われた愛国歌が 原曲となっているそうです。 その原曲とアルプス一 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー