ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

トランプも驚くほどの大暴言!長谷川豊のブログ騒動

投稿日:

フリーアナウンサーの長谷川豊さんが書いたブログが

大炎上し問題視されています。

自身が抱えていたレギュラー番組が全て降板させられるなど

批判されまくりの新たなお騒がせ有名人ですが、

一体騒動のきっかけは何なのか、

どういったことが問題視されているのかを解説していきます。

 


 

1.そもそも人工透析とは何か?

今回の騒動のきっかけとなったブログの内容は人工透析についてのものですが、

まずはその人工透析とは何かについて簡単に解説します。

健康な人間は食べ物から栄養や水分を取るのですが、取りすぎても

腎臓などの臓器が働いて身体の中の栄養を常に一定に保つ働きをしてくれます。

体の中の余分な栄養素や老廃物を尿として体の中へ排出してくれるのです。

blogshow533

 
人口透析とは何らかの原因でその腎臓の機能がマヒしてしまった人のために、

人工的に腎臓の機能を代替する医療行為のことです。

正式名称は血液透析療法とも言われていて、

これをしないと血液中の栄養素や老廃物が過剰に溜まって死に至るのです。

 
人工透析というのはいわば延命行為にあたるため、治療ではありません。

人工透析は続ければ続けるほど合併症などを起こしやすくなるといわれています。

あくまで機械を使って寿命を引き延ばしているのに過ぎないのです。

 

2.完全にアウトな人工透析患者への批判

blogshow534

長谷川さんのブログの内容は人工透析患者に対しての持論を展開しており、

自業自得の人工透析患者のことをキリギリスと例え、

無理ならそのまま餓死させるか、全員医療費を自己負担させよ!

というものです。

 
当然これには全国のあらゆる人から批判が殺到しました。

ブログの記事は削除されたようですが、

長谷川さん自体は持論を曲げてないようです。

 
このブログでの趣旨はあくまで日本の保険料の払い方が杜撰すぎることを

焦点に批判しているものですが、

それがエスカレートして透析患者は死んだ方がいいという内容にまで発展し、

今回の番組降板に至ったのです。

 
長谷川さん自身は、今回の騒動に関して、

「自分は言葉狩りにあった。ネット住民にいじめられた。」

などと言って、さも言論弾圧にあったような被害者のように語っています。

 
しかしよくよく考えてみると、

長谷川豊といえば日本のテレビを代表するフリーアナウンサーで

その言動は影響力があります。

しかもネットで書いたブログなので記録に残ります。

居酒屋や自宅で交わした雑談や、酔った勢いの発言とは違うのです。

 
今やネットですぐ情報が拡散する時代です。

多くの著名人がこれまでにも失言や暴言で世間から大バッシングを受けました。

米大統領選でもトランプ氏が失言や暴言で炎上しメディアで注目されて、

共和党の主要候補になりましたが、ハッキリ言えばこれは炎上商法で、

少しでも広告費を節約させて注目を集めるための戦略です。

 
長谷川さん本人はこれがきっかけで議論が深まればいいと思っているのでしょう。

実際これで透析患者や日本の医療問題に注目が集まるのは確かなのかもしれませんが、

言ってみれば透析患者や障碍者などに対する差別的発言とも取れるので、

過剰な批判しか生まず有意義な議論が生まれるかどうかは疑問視されています。

 

3.長谷川豊に関連するその他の騒動まとめ

余談ですが長谷川さんは過去にもいくつか不祥事・騒動を起こしています。

フジテレビ在職中には、ニューヨークに滞在していた際に

滞在費を横領していたと疑惑があり、

またベッキーの不倫問題の時には

ベッキーサイドから直筆のメッセージが来ると予告していたのですが、

そういった事態が無くなり謝罪。

視聴者からはまるでオオカミ少年のようだと批判されました。

blogshow535

 
長谷川さんは今後どういった方針で活動されるのでしょうか。


人気ブログランキングへ

 


-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末年始の帰省ラッシュ

2016年の年末年始は最大18連休? おすすめ帰省方法や予約の時期など

今年の年末年始の予定がまだ決まっていないという方もいると 思いますが、おそらく帰省して実家でゆっくり過ごす方も多いと思います。   そんな中今年の年末年始のカレンダーによると、 最大で18連 …

マイコプラズマ肺炎

おかもとまりもかかったマイコプラズマ肺炎って? 症状や対策法を紹介

ものまねタレントのおかもとまりさんがマイコプラズマ肺炎にかかっていたことがわかりました。 今月の4日に肺炎にかかり都内の病院に入院していましたが、先日の6日に無事に退院しブログで発表しました。 &nb …

東京五輪の開催費用

2020年東京五輪の経済効果は? 巨額の開催費用の内訳は?

  2020年の東京五輪まであと3年となりました。 まだ3年もありますが、アスリートたちにとってはこの3年間は本当に大事な3年間となります。半世紀ぶりの東京五輪ということもあって日本人アスリ …

貧困ビジネス

増加する日本の貧困ビジネスは本当に救いの手なのか?

昨今日本の人口に占める貧困層の増加が目立っています。 厚労省が2014年7月に行った調査によると、等価可処分所得の中央値の半分の額に満たない世帯の割合が、16.1%に達し、日本人の6人に1人が貧困層と …

大麻

女優高樹沙耶が参院選で訴えた医療用大麻導入の是非

  自民党・公明党の圧勝に終わった先月の参議院選挙ですが、その参議院選挙で女優の高樹沙耶さんが立候補していました。   高樹沙耶さんといえば、かつて本名の益戸育江として活躍していた …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。