ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

雑学・豆知識

エレベーターで階数を間違えた場合の対処法をメーカーごとに解説!

投稿日:2016年8月9日 更新日:

blogshow853

 
今回はこれは知っておくときっと役立つ生活上の豆知識をいくつか紹介していきます。みなさんが普段の生活で悩みがちなトラブルはいくつもあると思います。

 
乾電池を長持ちさせる効果的な方法はないものか?

マナーの悪いタクシーには乗りたくない!

エレベーターでボタンを押し間違えたらどうしようか?

などといった問題を解決する方法や知識をご紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さい!




スポンサーリンク

 
 

1.乾電池を長持ちさせる方法

基本的に保存するときは冷蔵庫がいいです、自然放電が少なくなるので。

また電池が切れたかなって思ったときは、両手に乾電池を持ち、プラスとマイナス同士で擦り合わせると効果的です。一本しかないときは、片方にスチール缶などで代用できます。

振っても多少復活するかもしれないです。

乾電池を長持ち

 

2.マナーの良いタクシー運転手を探す方法

いざタクシーに乗ってみると、

運転が乱暴だったり、態度が悪いなぁ

と感じるタクシードライバーってけっこういます。

そんな運転手には会いたくないと思ったら、タクシーの天井に目を向けてください。

三ツ星タクシー

三ツ星の看板がついてるタクシーが時々走ってると思いますが、これは運転技術とマナーの両方が素晴らしく、長い間勤務している運転手のみが審査を通過できる印なので、タクシーに乗って不快な気持ちになりたくないと感じたら
三ツ星タクシーを見つけることをお勧めします。

 

3.市販のサイコロで最も出る確率が高い目は”5”

数学的には6分の1だから、5のわけないでしょ?

と考えがちです。

もちろん突出して5が高いわけではなく、あくまで微小な確率の差だとは思います。これはサイコロの表面の目の部分が掘られて凹んでいて、各面の重さが異なり重心が微妙にずれるためです。

ただカジノで使われるサイコロは特殊な工夫が施されていて、このような偏りは生じないと考えられます。

 

4.ガソリンは温度が上がると容積が大きくなり、温度が下がると小さくなる

この性質を利用してガソリンを気温の低い午前中に入れた方が、気温の上がった日中に入れるよりも 容積が小さいのでより多く入れる事が出来ます。

ガソリンスタンド

 

5.エレベーターで間違って押した階数ボタンをキャンセルするには?

慌ててエレベーターに乗ったりして、うっかり降りる階数のボタンを押し間違えたりした経験はありませんか?筆者は何度もあります (;^_^

そこでエレベーターのメーカー毎に、降りる階数を押し間違えたときにキャンセル方法を箇条書きで紹介します。

三菱
・キャンセルしたい”階数ボタン”を2回押す。
 or
・キャンセルしたい”階数ボタン”を押し続ける。

フジテック
・キャンセルしたい”階数ボタン”を5連打。

OTIS
・キャンセルしたい”階数ボタン”を2回押す。
 or
・扉が開いてる時に”開ボタン”を押したまま、
 キャンセルしたい”階数ボタン”を2回押す。

Panasonic
・キャンセルしたい”階数ボタン”を2回押す。

松下
・キャンセルしたい”階数ボタン”を2回押す。

東芝
・キャンセルしたい”階数ボタン”を2回押す。
・キャンセルしたい”階数ボタン”を押し続ける。

日立
・キャンセルしたい”階数ボタン”を押し続ける。

 
三菱・東芝・OTISのメーカーは二通りの方法があるみたいですね、勉強になります♪

 

関連記事

メール・SNS発達で日本の年賀状文化が衰退? 廃止するメリットは?

就活面接対策 尊敬する人物はこう答えろ!

間違って伝えられていた常識の数々

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-雑学・豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

槍ヶ岳の小槍

アルプス一万尺の原曲は独立戦争の歌? アルプスと小槍の本来の意味とは?

『アルプス一万尺』と言う童謡をご存知でしょうか? 小学校の音楽の授業で学んだ人もいると思いますが、 実はこの歌はアメリカの独立戦争時に歌われた愛国歌が 原曲となっているそうです。 その原曲とアルプス一 …

二重表現

多くの人がついつい使ってしまう代表的な二重表現を紹介!

  普段の日常生活の会話の中で何気ない感じでふと二重表現を言ってしまうというのは多くの人が経験あると思います。   例えば”違和感を感じる“というのは代表的 …

blogshow540

相槌、一心同体、苦汁など書き間違えやすい主な日本語を紹介

最近ではパソコンで文字を打つという作業が中心になり、実際に手で直接文字を書くという作業が少なくなりました。そんな現代人に多くなったのが漢字の書き間違えです。   もはやワープロでどんな難読漢 …

同音異義語

回顧と懐古、制作と製作、関心と感心などの代表的な同音異義語を紹介

  日本語を学習する上に置いて、難しくややこしく感じるのが数多くの同音異義語です。実際日本語を学んだ多くの外国人が同音異義語の多さに驚いており、我々日本人も混同している場面は多いです。 &n …

aa1310

日本人の名字の数が多い理由は? 歴史をひも解くと意外な事実が?

普段の生活や仕事の場面で、毎日のように違う人と対面するという人は少ないと思います。同じ職場でずっと働いていたら、一年おきに新人が配属されるというケースはあるかもしれませんが、それでも名前も顔も知らない …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー