ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

テレビ

あの大御所の冠番組も終了! テレビ衰退ますます加速か?

投稿日:2016年8月9日 更新日:

先日とあるラジオ放送に出演した、大御所タレントの明石家さんまさんが、フジテレビで放送されている自身の長寿番組『さんまのまんま』が、今年9月をもって終了すると明言しました。

これはテレビ業界においてもかなりショッキングな話題ではないでしょうか。

 

【スポンサーリンク】



 
明石家さんまといえば、タモリ、ビートたけしとならぶお笑いBIG3の一人であり、日本を代表する大御所タレントでもあります。

その大御所タレントの冠番組がついに終了するというから驚きです。さんまさんはラジオ番組内で、「ギャラ、製作費が高すぎてもう限界!」などと発言しています。ぶっちゃけ、そのくらいは経費削減でなんとかなりそうなものです。

31年も続いた人気番組を終わらせるとなると、テレビ局にとっては損失になるかもしれませんが、明石家さんまさんも還暦を過ぎ、世代交代の波には逆らえないかもしれません。

しかしどうも原因はこれだけではないように思えます。

 
昨今若者の間で加速しているテレビ離れが、ここにきてテレビ業界を苦しめつつあるのは明白です。

特にフジテレビの番組はここ最近本当に視聴率の面で苦戦中、様々な番組が放送されては短気で打ち切り、視聴率爆死!といった見出しが芸能ニュースで見かけます。

『さんまのまんま』もその影響を受けたのではないか?この番組が視聴率で苦戦しているという話題は聞いたことありませんが、同じお笑いBIG3の同士のタモリさんの昼の帯番組『笑っていいとも』も2年前の3月に放送終了となり、他にも『ライオンのごきげんよう』も今年3月に放送終了と、長寿番組がここ数年ラッシュのように終わっています。

視聴率が下がると、当然テレビはスポンサーの広告収入で運営されているので、経費を削減するには打ち切らざるを得ないでしょう。

 
そうなると、今でこそまだ続いている”めちゃイケ”や”とんねるずのみなさんのおかげでした”といった人気番組もどうなるかわかったもんじゃないですwww

 
人気番組、長寿番組が終わりを告げるのは寂しい思いがありますが、それほどネット文化が主流になってきて時代が変わってきたんだと改めて痛感します。

 

【スポンサーリンク】



-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

井伊直虎

新大河ドラマの主人公井伊直虎はどんな人物? 戦国無双では超美少女!

今年放送される新大河ドラマ『おんな城主 直虎』の主人公は 井伊直虎と言う人物です。 女優の柴咲コウさんが主演で1月8日から放送されます 柴咲コウ主演の新大河ドラマに期待感! 脚本や代役説の真相とは? …

アルプスマーモット

アルプスマーモットの生態について解説! 冬眠期間が長い?

2月5日放送のNHKの番組『ダーウィンが来た』で アルプス山脈に生息するリスについて特集されます。 この地域一帯に生息するリスは アルプスマーモットと呼ばれる動物ですが、 愛らしい姿とは対照的に 仲間 …

ジェリーフィッシュレイク

パラオのジェリーフィッシュレイクとは? 観光には許可証が必要?

クラゲが大量に出没するという湖をご存知でしょうか? パラオ共和国のマカラカル島という場所には、 ジェリーフィッシュレイクと呼ばれる塩湖があり、 面積は5.7ha(ヘクタール)とそこまで大きくありません …

メキシコ第2の都市:グアダラハラ

西部の真珠グアダラハラはどんな都市? 人口や気候、治安は?

2月9日放送の『奇跡体験!アンビリバボー』でメキシコ第2の都市グアダラハラについて特集されます。   その美しさから「西部の真珠」という名前でも呼ばれていますが、果たしてどういった都市なので …

NHKのドラクエ特集番組

NHKでドラクエ30周年記念番組! 山田孝之も登場、気になる最新作は?

12月29日にNHKがドラゴンクエストの30周年を記念して特集番組を組むことが決まりました。タイトルは『ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』でナレーションは大のゲーム好きで知られる俳優の …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー