ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

就職

就職面接の「趣味は何ですか?」← なんて答える?

投稿日:2016年8月9日 更新日:

今大学生で就活中の方は多いと思いますが、企業との面接で必ずと言っていいほど聞かれる

 
趣味は何ですか?

という質問に苦慮していないですか?

 
特にこれといって熱中している趣味がない、というあなた。

 
「ぶっちゃけ趣味なんか聞いてどうすんだよ? 仕事にも関係ないのに、ふざけんな!」

 
と思いたくなりますよね?

だからと言って”特にありません。”
という答えはNGです。その瞬間無個性な人と思われて、何もインパクトを与えられず面接に落ちるのはもう明白です。

 
と、ちょっと過激に書きましたが、少し探せば趣味なんていくらでもあります。

多分一番多い趣味がスマホゲーム、となるんでしょうね、今のご時世。しかし、趣味がゲームというのは確かに少し抵抗があります。最近流行っているスマホゲームのパズドラ、モンスト、ポケモンGo…

そういったゲームに夢中になって、実は面接官もそれと同じ趣味だったら面白そうです。その瞬間話題が膨らみ、共感が得られて採用決定!になる可能性もあるかもしれませんが、まぁ基本的にゲーム業界くらいしか通用しない技かもしれないです。

 
今の一般企業というのは、仕事中はスマホ禁止ってところが大半を占めるので、趣味がスマホゲームだと、仕事中もそれに夢中になってサボるんじゃないかと思われる恐れがあるのでやはりやめたほうがいいですね。




スポンサーリンク

 
となると一番無難な答えは”読書、映画鑑賞、音楽鑑賞“あたりでしょうか。しかしこういった答えもやはり漠然としすぎて、特に他の学生も似たような回答ばっかりになります。

100人の受験者がいたとして、30,40人くらいは趣味が一致する羽目になりますwwwそうなると、その大人数の中で、自分がいかに個性的かをアピールする必要があるのです。他の学生との差異を明確にするためには”具体的に”書くことです。

 
・音楽は音楽でも、ジャンルは? → クラシック、J-pop、洋楽、ヒップホップ、……
・誰の音楽が好き? → 好きなグループ、アーティスト、演奏家、作曲家を!

 
・読書はどのジャンル本をよく読む?→ ノンフィクション、ファンタジー、SF……
・好きな作者は、よく読む作者は?→ 何か一つでも作品名、または作家名を!

 
・映画は映画でも、ジャンルは? → SF、アクション、ドキュメンタリー、……
・最近見た作品の中で一番面白かったのは? → 昔見た作品でもOK

 
こういった情報をちりばめることで、より具体的になり個性が出てきますよね。趣味の世界というのは、やはり「人柄」が一番出ます。うまく行けば面接官と趣味が合い「共感」を得られるかもしれません。

 
少しでも面接で合格する確率を高くするには、やはり「趣味・特技」というものをわかりやすく明白にして自分がどんな人間でどんな個性があるか強いメッセージを発信していくことが、合格採用への近道だと思います。就活面接頑張ってください!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-就職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イケメン就活生

イケメン過ぎると就活で不利になる?

  もしかしてあなたが就活で苦戦してるのは イケメン過ぎるからかも?   なんて言われたらどうしますか?   そんな馬鹿な! と思われるかもしれませんが、実は最近の研究で …

ブラック企業の面接

就活では髪型が命? 見た目で印象がガラリと変わる!

  就活の時期になってくると髪型をどうするか悩みますよね。 今まで髪を染めたり脱色したり、パーマにしていたり、ベッカムヘアーにしていたり、モヒカンにしていたりした人は大変です、就活用の髪型に …

blogshow17

就活面接で嘘をついても大丈夫? どのくらい盛るべきか?

  どうもヒデオです。 就活生の中には毎日履歴書を書くのに必死になっているという人も いるかもしれませんが、 何から何まで全て真実を書いているという人は恐らくいないと思います。   …

blogshow36

就職活動で役立つお勧めの資格はこれだ!

  これから就活で様々な会社との面接を控えているあなた。 履歴書書いたときに資格の欄が空白だったらちょっと物足りなく感じ、面接では不利だと思われます。 実際無資格と資格が何かしらある学生との …

就活面接対策 尊敬する人物はこう答えろ!

  残暑厳しい中、いよいよ9月に入り、大学在籍中の方は来年の4月からの新社会人としてどこの会社に就職すべきかお探しの方も多いはずです。 そんな会社との面接で多くの質問が来ますが、「あなたが尊 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー