ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

春分・夏至・秋分・冬至について意味・太陽の角度などまとめて解説!

投稿日:2016年9月30日 更新日:

今回は二十四節気の春分・夏至・秋分・冬至について話していきます。

国民の祝日であったり、太陽からの距離がどうのこうのとかいろいろ難しかったりわからないところもあると思いますので、この際この4つの特別な日について、それぞれいつ頃訪れるのか、その意味やそれぞれの関係について語っていきます。

ちょっとややこしいかもしれませんがぜひお付き合いください!

 


 

~分点と至点について~

春分・夏至・秋分・冬至の説明をする前に、まず分点と至点について説明します。

blogshow283b

 
分点とは天文学上、太陽がほぼ真東から昇りほぼ真西に沈む日のことをいいます。

難しく言うと天球上で天の赤道と黄道が交わる点のことです。これは春と秋にそれぞれ訪れ、その2つの日を春分と秋分と言います。

しかし実際には大気差や太陽の視角などいろいろな要因で昼夜の長さは等しくはなりません。

 
至点とは天文学上、地球の太陽からの距離が最大となる瞬間の地点です。また同時に地球が太陽に対して最も傾いている地点でもあります。

最も傾いているということは、太陽光の入射角が最大となるということです。これが6月20日頃と12月20日頃に訪れ、それぞれ夏至と冬至と呼ぶのです

 

春分・夏至・秋分・冬至について

春から順番に一つずつ説明していきます。

 

春分

昼と夜が同じ長さになると言われているのが春分です。ただし、実際には、昼のが多少長いそうです。

日付は、3月20日か21日のいずれです。この日は1948年に国民の祝日に関する法律で定められた祝日です。

また、春分の日と春分日はまた別物です。春分日は、天文学的に春分が起こる日です。

なぜずれているのに訂正しないの?と思われるかもしれませんが、元々この日は明治時代から祭日という扱いで春季皇霊祭が行われていました。この日を春のお彼岸として各宗派問わずにお墓参りする人も多いです。

 

夏至

“げし”と読みます。

残念ながら祝日ではありません。

夏至とは、1年の中で最も昼が長くなる日です。もちろん北半球限定ですが。これも地域により夏至が来る時期が多少異なり日本では夏至は、夏至の日とされている6月21日から1週間後辺りが丁度昼が一番長くなると言われています。

なおこの時期は北緯66.6度以上の北極圏内は、白夜と呼ばれる真夜中になっても太陽が沈まない現象が起こります。物凄く幻想的ですが、夜寝るときも明るいままなので慣れない人には辛いかもwww

 

秋分

国民の祝日です。

昼と夜の長さが同じになると言われていますが、実際には、夜のほうが長いです。春分の日と逆ですね。

秋分点を通過する9月23日ごろに秋分の日はあります。なお、これも本当に秋分点を超す日と多少ズレがあります。

 
国民の祝日に関する法律では、「祖先を敬い、亡くなった人々のことを偲ぶ。」と明記されています。

この時期にお彼岸としてお墓参りする風習はここから来ています。

 

冬至

“とうじ”と読みます。

夏至と同様これも祝日ではありません。1年のなかで最も昼が短いとされています。

逆に南半球では、最も昼が長い日でもあります。冬至はだいたい12月21日頃とされます。因みに今年の冬至は、12月21日です。

 
因みに冬至にカボチャを食べる風習が昔からありますが、カボチャは本来夏野菜です。

 

まとめ

以上、春分・夏至・秋分・冬至の違いについての解説でした!

参考になりましたら幸いです、よければ以下の記事もぜひご覧ください!

十二支に猫がいないのはなぜ? 理由は諸説あった!

桃の節句の祝い方や意味などを解説! 祝い金の相場はいくら?

 


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テストステロンの驚くべき効果! 増やすためのおすすめ筋トレ法は?

  死ぬまで元気に生きたい、更年期障害を迎えたくないという人は大勢いると思いますが、年齢を重ねるごとに体力が衰えるというのは、人間みなそうで例外はありません。 中でもテストステロンと呼ばれる …

除夜の鐘はなぜ108回鳴らす? 近年では騒音扱いで苦情も?

大晦日と言えば年越しそばを食べたり 紅白をみて過ごすという人も少なくないと思いますが、 もう一つの風物詩としてお寺が鳴らす除夜の鐘があります。   毎年大晦日になると除夜の鐘を聞くためにわざ …

収入・所得・手取りの意味の違いを分かりやすく解説!

どうもこんにちは。 今回は働いている人には切っても切り離せないお話し、給料についてお話していきます。   みなさんが月に一度受け取る給料ですが、ざっとどれくらいでしょう? そして、1年間合計 …

2017年の夏至はいつ? 日本と世界各地の風習や行事も紹介

  2017年もいよいよ3月の中旬になりました。まだまだ寒い時期が続きますが、まもなく待望の春がやって参ります。 気が付けば一年も4分の1を過ぎてあっという間に感じますが、あと3カ月もすれば …

心理学で学ぶ上手な会話術と付き合い方! ビジネスでも大活躍!

みなさんは普段の生活で他人と接するとき、どのくらい相手の気持ちに立って考えることができるでしょうか? 普段の友人との何気ない会話や世間話 恋人との電話でのやり取りやデート 仕事での取引先とのやり取りや …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー