ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

テストステロンを増やし健康体へ! おすすめ筋トレ法は?

投稿日:2016年9月30日 更新日:

テストステロン

 
死ぬまで元気に生きたい、更年期障害を迎えたくないという人は大勢いると思いますが、年齢を重ねるごとに体力が衰えるというのは、人間みなそうで例外はありません。

中でもテストステロンと呼ばれる男性ホルモンが一般に30歳後半から減少し始めるといわれ、これが原因で男性更年期を迎える人も多いと言われています。

そこで今回はこのテストステロンを増やすための効果的な筋力トレーニングを紹介したいと思います、ぜひ参考にしてみてください。




スポンサーリンク

 

テストステロンってどんなホルモン?

テストステロンといえば、ステロイドホルモンのことで男性ホルモンの一種です。

主に筋肉増強、モテ効果、性欲増加、脂肪燃焼などの効果あることで有名です。

一般に30歳頃から減り始める人が多いようですが減り幅に関しては個人差もあります。ストレスの影響次第ではかなり減りやすくもなって、更年期だけでなく糖尿病のリスクも大きくなると報告されています。

 
テストステロンは筋力トレーニングで増やすことが可能だとアメリカの研究で判明しています。

中でも一番効果的な筋トレがスクワットです。

 
なぜならテストステロンという男性ホルモンは、睾丸で作られるからです。テストステロンは、生殖機能につながっています。

下半身を刺激するとより睾丸も刺激され、より男性ホルモンが生成されるというわけです。これにより、テストステロン値が増えていきます。

 

スクワットは何回すればよい?

おすすめのスクワット筋トレ法・回数ですが、まずスクワットを20回を1セットとして、3セットやります。

つまり合計60回ですね。

 
何かおもりを持てばさらに効果的なんじゃ?

と思いがちですが、それは背骨や腰を痛めてしまう原因となるのでNGです。

blogshow429

 
何も持たずに、手を頭にのせてゆっくりと深くスクワットしましょう。

 
おそらく、運動不足の方は20回やるのもきつく感じるかもしれません。その場合は、2~3分程度休憩を取り、2セット目をやりましょう。何事もそうですが、筋トレもやはり継続です。3カ月以上も続けられたら、見違えるほど腰も丈夫になり、下半身にメリハリがつきますよ。

もうライザップなんて必要なし!

 
※サプリでも摂取したい方は下の商品をどうぞ!

 

関連記事

喉の痛みにはハチミツレモン、冬の季節におすすめ!

本を読むのがなぜいいのか 徹底考察!

ガチで偏差値上げたい高校生必見! 最強の勉強方法など

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

満員電車

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

どうもこんにちは。 先日新しく就任したばかりの小池都知事が、東京都の満員電車を解消するための案として、2階建て電車を導入すると訴え続けていました。 しかし残念ながらこの案は現実的には対応が難しいようで …

収入・手取り・所得

収入・所得・手取りの意味の違いを分かりやすく解説!

どうもこんにちは。 今回は働いている人には切っても切り離せないお話し、給料についてお話していきます。   みなさんが月に一度受け取る給料ですが、ざっとどれくらいでしょう? そして、1年間合計 …

blogshow85

携帯電話の声は機械による合成音だった?

「あ?お母さん、おれおれ、あのさちょっと困ったことがあってすぐにお金が必要になったんだけど、今から俺の通帳に20万振り込んでくれない?」   いきなり唐突ですみません。このような電話がかかっ …

エアコン

冷房の設定温度28℃は暑すぎ? どう乗り切るべきか?

この夏も猛暑の日が多すぎて、家では冷房ガンガンつけていました。そんな夏には欠かせなくなった冷房ですが、国が定める夏の冷房の温度設定が28℃になっています。   しかし冷静に考えて、これ暑すぎ …

2017年の夏至はいつ

2017年の夏至はいつ? 日本と世界各地の風習や行事も紹介

  2017年もいよいよ3月の中旬になりました。まだまだ寒い時期が続きますが、まもなく待望の春がやって参ります。 気が付けば一年も4分の1を過ぎてあっという間に感じますが、あと3カ月もすれば …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー