ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

国際

コスタリカについて治安や物価などを解説! 軍隊がないのはなぜ?

投稿日:2016年9月30日 更新日:

世界幸福度指数でトップのコスタリカ、そして毎年日本人を含む多くの観光客が訪れています。

今回は、コスタリカがなぜ幸せな国と呼ばれているのか、治安などはどうなっているのか、軍隊がないのはなぜなのか詳しく解説します。

 


 

1.コスタリカはどんな国?

blogshow427

公用語:スペイン語

首都:サン・ホセ

人口:約459万人

識字率:95.5%

気候:雨がよく降る熱帯

宗教:キリスト教、カトリック

産業:コーヒー、バナナ、サトウキビ、パイナップル、メロンなど

地理:中米に位置しています。

 
その他の特徴:

  • 細長い国土である
  • 人種構成のうち約9割が白人
  • 黄色人差別がやや強い
  • 都市部への人口集中が激しい
  • 軍隊(常備軍)を持たない

 
位置的には北にニカラグア、南東にパナマと国境を接しています。

チリやウルグアイとともにラテンアメリカで最も長い民主主義の伝統を持つ歴史があり、中央アメリカの中でも政治的には安定している方です。

 
識字率も高いことから教育水準も高いことが伺えます。

最大の特徴と言えるのは常備軍がないということです。それは、間違いなく幸せなことでしょう。日本も自衛隊がありますが、あれは実質軍隊で常備軍を所持しているようなものです。

 

2.コスタリカの治安は?

コスタリカは、女性でも一人旅できる国として有名です。すぐ近くのメキシコは犯罪が多いとよく言われていますが、実際コスタリカの都市部のサン・ホセ付近でも麻薬事件がらみで強盗、殺人などが起こっているようです。

しかし観光客が訪れるような観光地に関しては、スリなどもここ最近起きていなく、安全とのことです。

コスタリカは、自然や料理を楽しむために観光する場所です。ただし物価は中南米の国の中でも比較的高めと言われています。

 

3.コスタリカが世界一幸せな国って?

地球幸福度指数でコスタリカは3年連続1位をとっています。

地球幸福度指数とは、消費される地球資源量あたりの一人ひとりの幸福、健康にもとづいて出されます。コスタリカはそれが高いんですね。

コスタリカは、地球資源を有効に使い、国民の健康、幸福をうまく満たしているということです。

 

4.軍隊を持たないのは何故?

1949年に、常備軍は廃止されました。その理由は、

1947年に内戦で勝利したホセ・フィゲーレス大統領がカルデロン前大統領が拡大していた軍事力を抑えるために廃止したからです。

 
もちろん、あくまで常備軍がないだけで緊急時に対処できるように最小限の軍事力は所持しています。そのため日本とは違い非常時に徴兵制を敷くことが認められているのです。

 

5.コスタリカおすすめの観光スポット

先ほども説明しましたがコスタリカは観光立国でもあります、毎年多くの外国人観光客がバカンスなどで訪れます。そんなコスタリカのおすすめ観光スポットをいくつか紹介します。訪れてみたい方はぜひ参考にしてみて下さい!

 
リオ・セレステ滝

世界ナンバー1にも選ばれた、乳青色の神秘的な滝です。

 
アレナル火山
世界のトップ10を誇る火山活動が観れます、外観は富士山に似てます。

 
コスタリカ国立劇場

コスタリカ国民に最も愛されている歴史的建造物です。

 
マヌエル・アントニオ国立公園

白い砂浜とサンゴ礁があり、泳ぎたい人には絶好の場所です。

 
ココ島国立公園

陸でも海でも多種多様な生き物が生息しています。中でもハンマーヘッドシャークの大群は圧巻です。

 


-国際

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペリト・モレノ氷河

一度は訪れてみたい世界の自然・文化遺産を紹介

将来はお金をいっぱい貯めて世界一周旅行を夢見ている人も多いことだと思います。   そういった人達に今回は一度は訪れておくべきだと考える世界の文化遺産と自然遺産、絶景スポットなどをまとめて紹介 …

南沙諸島における中国の埋め立て

南シナ海の領有権問題をわかりやすく解説! 中国の主張や狙いは?

昨今話題の国際ニュースの一つとして中国と東南アジア諸国による南シナ海の領有権問題がよく取り上げられます。 中国を含め多くの国が領有権を主張してるので、ちょっとややこしいなと思ってしまいがちだと思います …

アジアゾウ

アジアゾウの生態や生息場所は? ラオスと京都による繁殖計画とは?

今週土曜日の『世界ふしぎ発見!』で東南アジアの国ラオスについての特集があります。 ラオスの地図   このラオスと言う国では絶滅危惧種に指定されているアジアゾウが生息していますが、そのアジアゾ …

中国の反日プロパガンダ

全て政府によるプロパガンダ? 中国が反日の理由を考察!

近年日本と中国との関係が悪化していると話題になっています。特に尖閣諸島沖では度々中国の漁船や軍艦、さらには戦闘機まで飛び出してきて日本の領海や領空を侵犯しています。 尖閣諸島問題について、これまでの経 …

北欧のラップランド地方

冬至の時期は北緯66度以上で極夜! 旅行の際の注意点などを紹介

12月になり冬至の時期が近づいてきました。 冬至と言うのは一年の内で最も昼の時間が短くなる日のことです。 詳しく知りたい方は以下の記事を参照にしてください。 4つの分点と至点である春分・夏至・秋分・冬 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。