ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

政治

共産主義と社会主義について違いや特徴などを解説

投稿日:2016年9月29日 更新日:

突然ですが皆さんにクイズです。

 

  • ミサイル発射や核実験を繰り返す北朝鮮
  • 領海侵犯を繰り返す中国
  • 経済成長著しくもうすぐ人口が世界一になると言われるインド
  • 中国と南シナ海で領有権争いをしているベトナム
  • 安倍総理が日本の総理で初めて訪れたキューバ

 
以上挙げた5つの国に共通している要素は何でしょう?

 
正解は、5つの国全て社会主義国ということです。

 
似たような言葉で共産主義というのもあります。日本の政党の中にも共産党があります。

一体この2つの言葉の違いってなんだ?と思う方もいるでしょう。

 
ここら辺は、学校の授業でもあまり詳しく教えてくれないので今回は、共産主義と社会主義の特徴、そして両者の違いなどについて話していこうと思います。

 


 

1.社会主義の特徴について

社会主義の正式な意味を説明しますと、個人主義的な自由主義経済や資本主義の弊害に反対し、より平等で公正な社会を目指すという思想や体制です。

 
実際のところは、こういう意味です。

簡単に言いますと、 社会主義とは、より平等で公正な社会を目指すという思想です。

つまり、今で言えば反資本主義といえるでしょう。

 
現存する主な社会主義国といえば、先に説明した5か国が有名です。今の若い世代は知らないでしょうが、一昔前は社会主義国はで社会主義国は両手で数えきれないくらいありました。

そしてこうした社会主義国はソビエト連邦が中心となって、資本主義を掲げるアメリカやイギリスなどの欧米諸国と対立していたのです、これがいわゆる冷戦です。

1945年で第2次世界大戦が終結してからは、この両陣営の争いが約半世紀続きました。

 


 

2.共産主義の特徴について

共産主義の正式な意味を説明しますと、財産の一部または全部を共同所有することで平等な社会を目指すという思想や体制のことです。

 
財産を共有するというところが最大の特徴です。

 
つまり私有財産は禁止です。土地も不動産も金も全てがみんなで共有されています。

 
共産主義下では、みんなの給料は同じです。なぜなら財産は、共有されるべきものだからです。

どんなに一生懸命働いても、サボりまくっても貰えるのは、月20万円。確かに平等ですが、仕事のモチベーションをなくしてしまう大きな要因となります。

 
例えば、あなたが飲食店でバイトして一生懸命接客して、皿洗いして調理しているとして、それなのに、裏でくつろいでいる同僚と給料が同じだったらどうでしょうか?

明らかに、やる気なくなりますよね?

しかし、共産主義とはこのようなものです。金持ちがいない代わりに、貧乏人もいません。雇用主と社員の給料も同じです。

果たしてこれで本当に幸福になれるのでしょうか?

 
今の日本共産党はさすがにここまで行き過ぎた主張はしていませんが、それでも彼らの掲げる政策は格差のない平等な社会づくりです。

ただし資本主義社会では必ず格差は生じます。資本主義というのは共産主義よりかは幸福になる人が増えるという点でマシということです。

 

3.共産主義と社会主義は一緒なの?

厳密にいうと、

社会主義=共産主義 ということではないです。

共産主義とは、社会主義に含まれたものの一つというのが正解です。両方ともに共通しているのは反資本主義という考えです。

共産主義と社会主義の違い

 
その証拠に、社会主義には、共産主義、社会民主主義、無政府主義、国家社会主義なども含まれています。

 
いかがでしたか?

大学入試にも出題されるかもしれませんので参考にしてみてください。

 


-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow28

このままでいいのか?若者の政治的無関心

先月の11日は参議院選挙の投票日でしたね。 結果は自民党・公明党率いる与党が圧勝し、単独過半数を得て、政権の体制がより盤石なものとなりました。   しかし全体の投票率を見ると、案の定低かった …

非リア充の怒り

ヨーロッパでも台頭? 保護主義政策の意味や問題点は?

  アメリカでトランプ大統領が就任してはや2カ月になろうとしています。TPP離脱の大統領令に署名して早くも経済に関しては保護主義的な政策を打ち出そうとしています。 そのトランプ大統領が就任し …

開発が進む択捉島

北方四島で一番大きい択捉島の現在の姿は? 人口や開発状況など

今月15日に安倍総理とロシアのプーチン大統領が山口県で会談します。両国の間で未だ解決の目途が立たない北方領土問題について進展が見られるのか、4島の返還はいつになるのか。 日本側としては元島民のためにも …

blogshow28

自公政権が掲げる軽減税率とは? 対象品目は? 負担は減るのか?

先日臨時国会が招集されました。安倍総理が所信表明演説を行いアベノミクスを強化し一億総活躍社会の実現に向けて邁進していく決意を表明しました。   アベノミクスで経済を強化し景気を良くすると言っ …

安倍政権

自民党総裁任期延長 安倍政権で改憲実現か? ポスト安倍は?

自民党の党総裁任期が連続2期6年から連続3期9年にまで延長される方針が固まりました。   自民党の高村副総裁が中心となった政治改革実行本部で3期9年という案が固まったわけですが、実は期数制限 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。