ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

政治

共産主義と社会主義について違いや特徴などを解説

投稿日:2016年9月29日 更新日:

突然ですが皆さんにクイズです。

 

  • ミサイル発射や核実験を繰り返す北朝鮮
  • 領海侵犯を繰り返す中国
  • 経済成長著しくもうすぐ人口が世界一になると言われるインド
  • 中国と南シナ海で領有権争いをしているベトナム
  • 安倍総理が日本の総理で初めて訪れたキューバ

 
以上挙げた5つの国に共通している要素は何でしょう?

 
正解は、5つの国全て社会主義国ということです。

 
似たような言葉で共産主義というのもあります。日本の政党の中にも共産党があります。

一体この2つの言葉の違いってなんだ?と思う方もいるでしょう。

 
ここら辺は、学校の授業でもあまり詳しく教えてくれないので今回は、共産主義と社会主義の特徴、そして両者の違いなどについて話していこうと思います。

 


 

1.社会主義の特徴について

社会主義の正式な意味を説明しますと、個人主義的な自由主義経済や資本主義の弊害に反対し、より平等で公正な社会を目指すという思想や体制です。

 
実際のところは、こういう意味です。

簡単に言いますと、 社会主義とは、より平等で公正な社会を目指すという思想です。

つまり、今で言えば反資本主義といえるでしょう。

 
現存する主な社会主義国といえば、先に説明した5か国が有名です。今の若い世代は知らないでしょうが、一昔前は社会主義国はで社会主義国は両手で数えきれないくらいありました。

そしてこうした社会主義国はソビエト連邦が中心となって、資本主義を掲げるアメリカやイギリスなどの欧米諸国と対立していたのです、これがいわゆる冷戦です。

1945年で第2次世界大戦が終結してからは、この両陣営の争いが約半世紀続きました。

 


 

2.共産主義の特徴について

共産主義の正式な意味を説明しますと、財産の一部または全部を共同所有することで平等な社会を目指すという思想や体制のことです。

 
財産を共有するというところが最大の特徴です。

 
つまり私有財産は禁止です。土地も不動産も金も全てがみんなで共有されています。

 
共産主義下では、みんなの給料は同じです。なぜなら財産は、共有されるべきものだからです。

どんなに一生懸命働いても、サボりまくっても貰えるのは、月20万円。確かに平等ですが、仕事のモチベーションをなくしてしまう大きな要因となります。

 
例えば、あなたが飲食店でバイトして一生懸命接客して、皿洗いして調理しているとして、それなのに、裏でくつろいでいる同僚と給料が同じだったらどうでしょうか?

明らかに、やる気なくなりますよね?

しかし、共産主義とはこのようなものです。金持ちがいない代わりに、貧乏人もいません。雇用主と社員の給料も同じです。

果たしてこれで本当に幸福になれるのでしょうか?

 
今の日本共産党はさすがにここまで行き過ぎた主張はしていませんが、それでも彼らの掲げる政策は格差のない平等な社会づくりです。

ただし資本主義社会では必ず格差は生じます。資本主義というのは共産主義よりかは幸福になる人が増えるという点でマシということです。

 

3.共産主義と社会主義は一緒なの?

厳密にいうと、

社会主義=共産主義 ということではないです。

共産主義とは、社会主義に含まれたものの一つというのが正解です。両方ともに共通しているのは反資本主義という考えです。

共産主義と社会主義の違い

 
その証拠に、社会主義には、共産主義、社会民主主義、無政府主義、国家社会主義なども含まれています。

 
いかがでしたか?

大学入試にも出題されるかもしれませんので参考にしてみてください。

 


-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大きな政府と小さな政府

大きな政府と小さな政府って何? 日本はどちらに進むべきか?

今回は政治の話をします。 昨今テレビのニュースなどで、 膨れ上がる日本の財政負担を抑えようと社会保障費の 削減などが囁かれています。 その時に出る言葉に小さな政府と大きな政府が あると思いますが、この …

アメリカの大統領令

アメリカ大統領の権限について解説! 大統領令の効力や議会との対立は?

アメリカのトランプ大統領が中東の国からの難民と移民の受け入れを停止する大統領令に署名したことが世界中で反発を巻き起こしています。   アメリカ中にある空港ではデモも起きている他、ハリウッド俳 …

従軍慰安婦問題

釜山の少女像設置で大使を帰国! ウィーン条約に違反? 日韓合意の意義とは?

日本と韓国との関係が再び悪化しそうです。 両国との間で長年に亘って関係悪化の懸念事項とされてきた 従軍慰安婦問題ですが、2015年の年末に日韓両国との間で 最終的かつ不可逆的に解決したという合意が締結 …

2017年の景気はどうなる

東証大発会で株価好調! 2017年の景気は? アベノミクスはどうなる?

新年が明けて正月三が日が過ぎ、いよいよ仕事始めと言う方も多くいるのではないでしょうか? 新年最初の株式の取引を大発会と言いますが、2017年最初の東京市場の取引は4年ぶりに上昇し日経平均株価の終値が1 …

尖閣諸島問題

尖閣諸島問題について、これまでの経緯も含めて詳しく解説!

最近テレビを見ると、またかというくらい中国の船が尖閣諸島周辺の日本の領海内に侵入したというニュースが飛び込んできます。   中国だけでなく実は台湾も領有権を主張しています。 なぜこれほど尖閣 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。