ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

読書の効果・重要性やメリットを徹底考察! 感性も磨かれる?

投稿日:2016年8月8日 更新日:

読書の重要性

巷では読書することは素晴らしい、読書は人生を変える、本は読みすぎるに越したことはない、本を読みなさい。

などと、別に作家でもないのに、やたら本を読んだらいい、と連呼する人がいますよね。もちろん世の中には面白てためになる本がたくさんあることは認めます。

 
筆者自身あまり本を読んだことなかったのですが、ここ最近になって読書するようになり、徐々に本嫌いが解消されつつあるような感じがします。

そこで今回は、改めて読書の重要性やどういった効果があるのかを自分なりに解説していきます。

 

【スポンサーリンク】



 

他人の経験や哲学を学べるのが本の良さ!

かの鉄血宰相ビスマルク
 
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ という格言を残しています。

 
これはどういうことかというと、

愚者は、自分が経験したものからしか学べないが、賢者は他人の失敗や成功から学び人に活かす

という意味です。

この他人の失敗や成功が書かれているのが、本なのです。本、とりわけ小説の主人公はある意味著者の分身です。つまり著者の経験が詰まってると考えても同じですから、著者のこれまでの失敗談、苦労話、成功への秘訣などが描かれていることが多いのです。

 
また当然活字を多く読みますから、語彙力が増えます。これから漢字検定の合格を目指す人は、参考書ついでに読書をしましょう、きっと変わりますよ!

 

読書で感性が磨かれる!

そして最も重要な点といわれるのが、

感性が磨かれる

ということです。

もし感性が欠けていたら、残念ながら幸せにはなれません。感性というのは、芸術作品を鑑賞したり、音楽を聴いたり、旅行したりすることで身に付きます。

だったら別に本を読む必要ないんじゃないか?

と思いがちですが、小説というのは基本文字の羅列です。そこから感性を磨くというのは、文章だけの表現から自分の頭の中で小説で描かれている光景を想像することになるので、驚くほど想像力も膨らみ、感性が磨かれることにあります。

 
以上、自分なりに考えた読書の利点、メリットについて述べてきました。よくネットなどで読書なんか意味ない、と連呼してる人は、

  • 小説を読んだことがない
  • そもそも文章を読むのが苦手

といった人たちばかりなので、参考になりません。あまり真に受けず、自分が好きなペースで読書を楽しみましょう!

 

【スポンサーリンク】



-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年の夏至はいつ

2017年の夏至はいつ? 日本と世界各地の風習や行事も紹介

  2017年もいよいよ3月の中旬になりました。まだまだ寒い時期が続きますが、まもなく待望の春がやって参ります。 気が付けば一年も4分の1を過ぎてあっという間に感じますが、あと3カ月もすれば …

blogshow85

携帯電話の声は機械による合成音だった?

「あ?お母さん、おれおれ、あのさちょっと困ったことがあってすぐにお金が必要になったんだけど、今から俺の通帳に20万振り込んでくれない?」   いきなり唐突ですみません。このような電話がかかっ …

blogshow117

実は間違った意味で使われていた言葉の数々

  今回は、日常生活でも当たり前のように使う言葉の中でも、多くの人が誤解して多用している言葉について紹介していきます。 意外な意味が含まれていたり、微妙にニュアンスが異なるだけだったり、完全 …

桃の節句

桃の節句の祝い方や意味などを解説! 祝い金の相場はいくら?

後1カ月もすれば3月となりますが、 3月と言えば卒業シーズンです。 気温的にもまだ寒さが残る時期ですが、 同時にひな祭りも控えています。 そのひな祭りは桃の節句のお祝いの一つとなっていますが、 端午の …

blogshow365

実はちゃんと名前があった! 身の回りの気になる現象紹介

普段何気なく生活していると、いろいろな不可思議な現象や反応が起きることってありますよね。   例えば、 寝ている最中に突然身体がビクッと動いてしまったり 同じ曲のフレーズが何度も頭の中を流れ …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー