ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

時間がない社会人でも運転免許を取るためのポイント

投稿日:2016年9月29日 更新日:

blogshow410

 
学生のうちに運転免許が取れなかった人は、社会人になってからの取得を目指すと思います。

しかし平日朝から晩まで働いている社会人はなかなか時間がありません。多くの社会人はどうやって運転免許を取得すればいいか悩むところです。

今回は時間がないからと言って諦めずに少ない時間で効率的に取得するためのポイントをまとめたので参考にしてみてください。

 


 

1.通勤途中にある教習所を探す

時間がない社会人にとっては教習所に通う時間ももったいないと思います。自宅や職場から通える範囲に教習所があったとしても、その往復にはそれなりの時間を費やすことになるでしょう。

無駄な移動時間をかけないのが時間の節約をするポイントであり、理想は通勤ルート上にある教習所を選ぶことです。

 
こういった人々のためなのか最近の都会では大きな駅の徒歩圏内に教習所が増えてきています。自宅や職場の最寄り駅だけでなく乗換駅があればその周辺で探してみるのが得策です。

徒歩で行けるところがベストですが、見つからない場合にはシャトルバスで時間をかけずに通える範囲まで広げて見てみる必要があります。その際には自宅の最寄駅から直接無料のシャトルバスで向かうことができて、帰りは自宅付近まで送ってくれるサービスがある教習所があれば候補に挙げても良いでしょう。

 

2.土日検定がある場所を選ぶ

社会人になると平日は朝から晩まで勤務しているため、なかなか頻繁には通えません。

しかし、学科と技能をクリアしたら仮免の検定を受けて仮免許を交付してもらう段階になります。その後の路上教習を経て卒業検定を受けることになりますが、そのときに気をつけておきたいポイントがあります。

土日に学科や技能を行っている教習所は多くなってきましたが、仮免検定や卒業検定は土日にない教習所もあるという点です。

 
仮免検定や卒業検定を昼間の明るい時間帯に受けるのは検定の合格率を高めるために欠かせません。夜の暗い時間帯に検定を受けるとやはり昼間とは違うので落ちるリスクを高めてしまいます。

運転免許の取得に無駄に時間や費用をかけてしまわないためには一発で検定に合格することが理想です。そのために大切なのが明るい時間帯に検定を受けることであり、土日検定がある教習所を選ぶようにしましょう。

最近は社会人が通うことが増えているのを受けて土日検定を行う教習所が増えていますが、念のため確認を取ってください。

 

3.夜間コースで少しでも短縮させる

昼間働いている社会人にとっては夜間コースは必須と言えます。最近では夜遅い時間まで開いている教習所もあるので、一度夜に行けば3つ、4つの学科や技能を受講できたりします。

 
また夜間だけでなく早朝にも行っている場所もあります。早朝で1つだけ教習を受けて、帰った後夜に3つ程度受けるというスタイルも可能です。また早朝なら残業で行けなくなるという心配もありません。

 
以上が社会人が無理せず短い期間で免許を取るためのポイントです。ただしいくら早く免許が欲しいからと言って、無理をしすぎて体調を壊したら元も子もありません。

そのために有給を使うというのも一つの手です。いずれにせよ自分のペースで教習所に通うことが大事です。

 


-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow365

実はちゃんと名前があった! 身の回りの気になる現象紹介

普段何気なく生活していると、いろいろな不可思議な現象や反応が起きることってありますよね。   例えば、 寝ている最中に突然身体がビクッと動いてしまったり 同じ曲のフレーズが何度も頭の中を流れ …

トーク術

心理学で学ぶ他人との上手な付き合い方とトーク術

みなさんは普段の生活で他人と接するとき、どのくらい相手の気持ちに立って考えることができるでしょうか? 普段の友人との何気ない会話や世間話 恋人との電話でのやり取りやデート 仕事での取引先とのやり取りや …

はちみつレモン

喉の痛みにははちみつレモン、冬の季節におすすめ!

どうも、これから冬本番を迎えて寒さが本格化すると体調を壊す人がちらほら出てくると思います。 特に夜中は薄い服装で寝ると身体が冷え込んで、体調をくずしやすいです。また夏と違って湿気も低く乾燥しています。 …

blogshow382

金かかり過ぎ! 若者が車を保有するってこんなに大変だった!

どうもヒデオです。 最近若者の車離れがどうのこうのと騒がれていますが、正直そこまで問題なのか? とも思ってしまいます。 もちろん自動車業界にとっては痛手かもしれませんが、やはり公共交通網が発展した今、 …

雪国の生活ぶり

雪国・豪雪地帯の人々の暮らしぶり、生活の知恵を紹介!

この冬一番の寒気が明日にも日本列島を襲いそうです。 北海道や東北など寒い地域だけでなく、関東圏や近畿、東海、九州にも 寒波が押し寄せて今季初の積雪を記録する地域も出てくるかもしれません。   …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー