ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

勉強

ガチで偏差値上げたい高校生必見! 最強の勉強方法など

投稿日:2016年9月29日 更新日:

blogshow875

 
今回は、高校生が勉強するのにおすすめの場所と効率的な勉強の仕方について詳しく語っていきます。

 
センター試験まで残り半年を切った中でラストスパートな学生も多いと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 


 

1.集中して勉強するには場所が大事!

じっくり集中して勉強するには場所が大事といいます。

自宅でいいじゃんと思いがちですが、テレビやゲームとかあったり、パソコンとかでネットを見れたりするので、よっぽど精神力が強くないと我慢できず、さぼってしまいがちです。テレビやネットというのはある意味受験生にとっては天敵です、もちろんいろいろ調べられるから便利だとは思いますが、YouTubeやニコニコ動画、さらにオンラインゲームなど誘惑が多すぎます。気が付けばまたニコニコを見てた、という人は少なくありませんwww

 
そうならないために個人的に使っていてよかった場所を紹介していきます。

 

学校の自習室

おそらく大半の学校には、図書館の自習室とは別に自由室専用の部屋があると思います。大体授業が終わってから直行すれば2~3時間くらいは集中して勉強できます。

そんな自習室なんて無いよ!

という方は、次の場所で勉強してください。

 

カフェ、喫茶店など

カフェで勉強するのもアリです。その中でもスタバは禁煙ということもありお勧めです。一番小さいサイズのショートドリンクを頼めば300円くらいで済みます。コーヒーのカフェインで集中力も高くなり一石二鳥です。

 

カラオケ店

ここもおすすめです、学校帰り一人で行くことをおすすめします。カラオケボックスは防音なので割と集中して勉強できます。あきたら好きな歌を熱唱しましょう!平日のフリータイムで入るのが一番お得です。

 

ファミレス

こちらも平日に行くことを推奨します。特に月~木曜日の夕方は想像以上に空いてることもあるのでドリンクバーで長居しても平気です。

 

図書館

定番だと思いますが、これは休日の午前中がベストです。図書館は閉館時間が早いので昼にいくと想像以上に勉強時間が少ないということになりがちです。

また午後は人が多くなりスペースがなくなったり、相席になる場合もあります。

 

マックやミスド

ここも平日だと人は少ないです。特に小腹がすいたときには便利です。

 
自宅を除くとこれらの場所がおすすめです。最近だと有料の自習室が街中に増えてきましたが、極力お金をかけたくないと思うなら無理して使用する必要はありません、上記で挙げた場所で十分です。

 

2.効率的な勉強方法

ここでは、高校の勉強だけでなく今後全ての勉強に使える勉強の仕方を紹介します。

 
1.まずは、目標を決める

これが一番重要です。平均くらいとか曖昧にしないでしっかり何点取るのか決めましょう、最低80点は取るなど。決めた後は、絶対に自分は取れると信じ込みましょう。

 
2.まずは教科書、参考書を読む。

最低5回くらいは読んでおきます。わからない部分にはチェックを付けます。

 
3.わからないところを解決する。

友達や先生、ネットで聞くなどして理解できないところをなくします。そして自分はなぜその問題を解けなかったのか考えます。問題の解答へたどり着いた経緯に注目し、その思考を身に着けます。

 
4.わからなかったところは、毎日復習。

毎日繰り返すこと。そして瞬発に解けるようになったら同じ形式の別の問題を解くようにする。

 
5.暗記物から手を付ける。

数学、現代文以外の科目だとほぼ暗記なのでこれは何度も繰り返すようにします。始めるのが早ければ早いほどいいです。

 
6.ある程度覚えたら問題集を解く。

ここでは、できなかった問題の解説を読み込むようにします。そしてチェックなどつけて暗記しておきます。

 
以上が筆者なりに考える効率の良い勉強の仕方です。基本的には、できなかった問題をつぶしていく感じです。できない問題を埋めていけば嫌でも偏差値は上がります、

実際筆者も高校時代はこんな感じで勉強して志望校に合格することができました。人生に比べれば東大なんて楽勝です!

blogshow280b

 


-勉強
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モーツァルト効果で頭が良くなる? 勉強の効率は上がるのか?

高校生の時に毎日睡眠時間を削ってでも勉強に明け暮れたという経験がある人は多いと思います。志望校に合格する時には大学の難易度にもよりますが、だいたい1日3時間を目安に勉強していた人も多いのではないでしょ …

受験生必見! 世界史と日本史どちらを選ぶべきか?

どうもヒデオです。 今回は、高校受験の選択科目の世界史と日本史どちらを選択したらよいのか解説します。 その前に日本人なら当然日本史だろ! というごく当たり前的な意見もあるかと思いますが、なにぶん高校の …

受験生必見! 効果的に英語の成績を上げる勉強法は? 暗誦文が大事!

  今回は大学受験のため日夜勉強している受験生のためになる英語の効果的な勉強法を紹介したいと思います。   理系と文系の壁が関係なくほぼ全ての大学で必須科目として出される英語ですが …

赤青黒のセンター試験過去問 どれがお薦め?

どうもヒデオです。 今年も残り4カ月を切りました。 高校3年生の方は来年の大学入試センター試験と 2月の大学入試試験に備えてラストスパートだと思います。   さて今回は、そんな高校3年生の方 …

プログラミング言語学習で初心者が心掛けておくべき点とは?

情報化社会と言われて久しい現代の日本ですが、その情報化社会を支えるのはコンピュータです。 今や一家に一台、もしくは二大パソコンがある家庭も珍しくありません。それどころか今となってはスマホ、タブレット、 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー