ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

物理のお話

魔法瓶の保温の仕組みや構造、熱の伝わり方を解説

投稿日:2016年9月29日 更新日:

物理のお話し第6弾、今回は魔法瓶に関するお話です。

魔法瓶とは、熱い飲み物は冷めにくく、冷たい飲み物は温くなりにくいという性質があります。そのため今や多くの人が日常の生活で使っていると思います。

今回はこの魔法瓶がどういった仕組みで保温・保冷しているのかをわかりやすく解説していきます。




スポンサーリンク

 

1.魔法瓶の歴史

魔法瓶

 
1881年ドイツのアドルフ・フェルディナント・ヴァインホルトが液化ガスの保存用に制作した壁間の空気を抜いた二重壁のガラス瓶が原型になっています。

それを基にして1891年、イギリスのデュワーさんが液体酸素保存用に金属製の二重壁容器を制作し、次いで内側に銀メッキを施した二重壁ガラス瓶を制作しました。これをドイツのテルモス社が1904年に商品化に初めて成功させました。

 
因みに日本で「魔法瓶」という名称が広がったのは、狩猟を行っていた人物が新聞記者の質問を受けた際、便利な道具として「魔法瓶」といったのが始まりとされそこから世に広まったと推定されています。

 

2.熱の伝わり方について

魔法瓶の仕組みについて解説する前に、まず物体の熱の伝わり方を解説します。

高校の物理の授業でも習った知識ですが、熱の伝わり方には大きく分けて3種類あります。

熱伝導・対流・輻射の3つです、それぞれ解説します。

 

熱伝導

温度の高い物が温度の低い物に接触する。

対流

熱を持ったものが移動する。

輻射

温度が高い物が放射する赤外線を温度の低い物が吸収する。

 
上記の3つにより熱は伝導します。

 

3.魔法瓶の構造

魔法瓶は2の項で紹介した3つの熱伝導の影響を極力小さくしたものです。

魔法瓶の構造

 
上の画像でもわかるように、魔法瓶は二重構造になっています。外壁と内壁はなるべく接触しておらず、熱伝導を抑えるため、壁には熱を伝えにくくて丈夫な物質、主にガラスやステンレスが使用されています。

また空気による対流を防ぐために2つの壁の間は真空状態となっています。

そして最後の輻射に関しては、赤外線となるので、反射させる必要があります。魔法瓶の中の内壁がピカピカに磨かれているのは赤外線を反射させるための工夫です。

 
またいくら熱を逃しにくいとはいえ、蓋を開けっ放しにすると空気による対流が起こり保温ができなくなってしまいます。

また落としても割れることはありませんが、その拍子に外壁と内壁がくっついてしまうと、保温性が悪くなるので注意してください。

 
以上魔法瓶の仕組みと熱伝導に関しての説明でした。

オススメの商品も参考にどうぞ♪

 

関連記事

熱気球の歴史と原理を解説! 操縦するのに必要な資格とは?

コピー機の仕組みを静電気を用いて解説!

こんなものまであるの? 100円ショップの意外な商品紹介!

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-物理のお話
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人工衛星

人工衛星の速度や軌道を高校物理で解説! 増加する宇宙ゴミも深刻?

我々が住んでる地球、そのはるか上空、200km先には、現在数にして約5000基以上の人工衛星が地球の周りを飛んでいるとも言われています。 しかもその速度は秒速3km、時速に換算すると約1万kmにも相当 …

コピー機

コピー機の仕組みを静電気を用いて解説!

みなさんは普段の生活でどれだけコピー機を使うでしょうか? 仕事の上では、オフィスにおいてあるコピー機を使用することは多々あるでしょうが、日常の生活でも重要な書類やメモ書き、証明書などがいろいろな手続き …

熱気球の歴史と原理

熱気球の歴史と原理を解説! 操縦するのに必要な資格とは?

2月6日放送の『Youは何しに日本へ?』という番組で日本の熱気球大会に参加する外国人の特集が放送されます。 日本では毎年日本気球連盟が決めた選手権が開催されます。今回番組で紹介される佐賀のバルーンフェ …

回転ジェットコースター

回転ジェットコースターから人が落ちない理由は? 遠心力との関係は?

  今回はジェットコースターについてのお話をします。みなさんも遊園地で一度は乗ってみた経験があるかと思います。   中でも特に逆さまに回転するジェットコースターは、傍から見ると人が …

ゴルフボール

ゴルフボールが凸凹している理由は? 空気抵抗が関係?

今回は物理のお話第一弾と題しまして、ゴルフボールのお話をしたいと思います。 ゴルフボールと聞くと、みなさん御存じゴルフで使うボールですね。しかしよぉーく見ると、ゴルフボールって表面が凸凹してますね。 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。