ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

流行

京都おすすめ観光スポットや紅葉が美しい場所などを紹介

投稿日:

これから10月、11月と季節が夏から秋に移っていきます。

秋といえば紅葉、紅葉で有名な観光地といえば京都ですね。

そこで今回は京都の美しい紅葉がみれるおすすめ観光スポットを紹介します。

 


 

1.京都の紅葉スポット

 
1. 渡月橋

渡月橋の紅葉

京都嵐山にある長さ155m、幅11mの長い橋です。

テレビでも何度も報道されていますね。

2013年の台風で半没しましたが、橋には特にダメージが見られないとのことです。

渡月橋という名称は、

鎌倉時代に亀山上皇が橋を渡るときに

「くまなき月の渡るに似る」

と月をみながら述べたことが由来になっています。

 
2. 貴船神社

京都市左京区にある神社です。

水や雨を扱う神様で主に祈雨の神として信仰されました。

全国から水産業、飲食店、その他の水を扱う職業の人からも信仰を集めています。

縁結びの神様として崇められていますが、

実は縁切りの神様としての一面も持っています。

若いカップルや女性に大人気です。

 
3. 伏見稲荷神社

blogshow401

もはや京都観光の定番スポットと言えるでしょう。

全国に多くある稲荷神社の総本宮となっています。

稲荷神と呼ばれる狐のような像があります。

 
4. 哲学の道

京都市左京区にある長さ約2kmの散歩道です。

明治時代に、京都大学の哲学者、西田幾多郎や田辺元らが好んで散策し

思案を巡らしたことから「哲学の道」と呼ばれるようになりました。

 
5. 宝厳院

京都市右京区にある臨済宗天龍寺派の寺院です。

多くの時代劇の撮影にも使用されたことがあります。

1461年に、第2代室町幕府管領の細川頼之によって建造されました。

 
6. 醍醐寺

京都市伏見区醍醐東大路町にある真言宗醍醐派の総本山の寺院です。

世界遺産にも登録されています、広さは200万坪以上あります。

豊臣秀吉による「醍醐の花見」の行われた地としても有名です。

 
7. 清水寺

清水寺

こちらも京都旅行ではもはや定番と言っていいですね。

ここからライトアップで観れる紅葉は本当に美しいです。

 
ざっと紹介した感じでこれだけあります。

京都の紅葉スポットは他にもいっぱいありますが、

全国屈指の美しさを誇れるのはさすが

古都京都ならではの魅力と言っていいでしょう。

 

2.紅葉以外でおすすめ観光スポット

 
1. 嵯峨野の竹林

京都の竹林

高い竹林に囲まれた歩道です、

京都観光名所の一つです、人が少ないときに訪れるのが理想です。

 
2. 京都水族館

京都市下京区にある梅小路公園内の水族館です。

2012年にオープンした日本初の人工海水利用型水族館です。

 
3. 京都タワー

京都タワー

京都市下京区にある高さ131mのタワーです。

京都市内で最も高い建造物であり、京都駅からも見ることができます。

 
4. 舞鶴赤れんがパーク

舞鶴市にある建造物です、JR京都駅から舞鶴線に乗って行ける場所です。

明治35年頃に建てられた、旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品などの保管倉庫です。

国の重要文化財に指定されています。

 
5. 京都国際漫画ミュージアム

京都市中京区にあった旧龍池小学校跡地に建てられた

日本最大の漫画博物館です。

マンガ学部を持つ京都精華大学と京都市の共同事業で整備されました。

 
いかがでしたか、

これから京都旅行を検討の方はぜひ参考にしてみてください。

 


-流行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone7

iPhone7発売! 防水機能実現と任天堂との連携で胸アツ!

先日待ちに待ったiPhone7が発売されました! iPhoneファンの方は、非常に待ちわびたことでしょう。筆者は5月にiPhone6に機種変更したばかりなので、ややタイミング的に悪かったかもwwwそれ …

時代はインスタ

時代はインスタグラム? 10代の女性でも月収20万のギャラ?

今や日本の人口の1億人近くがインターネットを利用しているといわれていますが、そのインターネットを使って稼ぐ人がここ数年たくさん出始めました。   特に最近有名になってきたのがユーチューバーと …

ピコ太郎

芸人の古坂大魔王扮するピコ太郎がPPAP動画で外国人に大うけ中!

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)というネタ動画で今や大ブレイク中のユーチューバーがいます。   ピコ太郎という名前で活躍しているシンガーソングライターで、プロフィールは1963年生ま …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。