ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

銀行の信用創造をわかりやすく解説! 消費者金融はどうなる?

投稿日:2016年9月28日 更新日:

保護主義の問題点

 
みなさんもお金の引出しや預金などで普段から銀行を利用していると思います。その銀行が現在の経済を支えている大事な機能として、信用創造というのがあります。

今回はこの銀行の信用創造の仕組みについて解説していきます。

 


 

1.銀行の信用創造って?

信用創造とは、銀行がその社会的信用をもとに預金量をはるかに超える資金を貸し出すことです。この結果、お金の量が増えるということです。

難読または読み間違えやすい漢字

 
お金が増えるってどういうことよ?

何言ってんだよ! と思う人もいることでしょう。

 
解説しますと、銀行が預金量つまり、銀行にある以上のお金を貸し出すことができるのです。

例えば銀行の預金量が100万円ならば、その10倍の1000万円を貸し出すことができます。そんなの詐欺でしょ!と思われたかもしれませんが、これは実は国に認められた行為なのです。

 
あらかじめ準備資本率というものが決められています。

これは、銀行が企業に金を貸し出すときに銀行口座に最低限用意しておかなければいけない水準です。この準備資本率が、10%ならば銀行が1000万円を貸し出すには預金に100万円が必要です。

 
なぜこんなことが可能なのかと言うますと、銀行が大金を貸すのは、返せる見込みがある民間企業です。

そして企業が銀行から1000万円借りたとしましょう。別に借りたからと言って1000万円現金というわけではありません。ただ、銀行口座の通帳に1000万円と記入されるだけです。別に、新しく1000万円が刷られたわけではないのです。

 
ここで、

  • 銀行 :100万円 (+1000万円の債券)
  • 金を借りた企業:口座に1000万円

お金が増えているのがわかりますか?

銀行が所持しているのは、100万円です。しかし、企業側の口座には、1000万円あります。100万円のお金が1100万円になったのです。

これが信用創造というものです。

 
本来、銀行が貸すお金は明らかに預金量を上回っている額です。

故に銀行から借りた金を返せなくなったとしても問題ありません。銀行側は損をしません、不良債権というものが本来ないからです。

P/L(損益計算書)上でみる数字でマイナスになるから単に不良債権と言っているにすぎません。ですので返せなくなったら遠慮なく踏み倒して大丈夫です。

 

2.消費者金融だとどうなるか?

ここまで銀行の信用創造についてざっくりと解説しました。銀行は準備資本率さえあればいくらでもお金を貸すことができます、信用創造だからです、本当に便利ですね。

 
しかし、消費者金融で借りた場合は違います。

彼らは、株主からの出資や銀行から借りた金を貸しているにすぎません。資本金が1000万円しかなければその額しか貸すことができません。信用創造などはありません。

 
つまり、消費者金融の方が金貸しとして機能しているといえるでしょう。

銀行は、信用創造を行っているといえ貸したお金が順調に返済されることが前提です。もし銀行が信用を失うと、預金者がいっせいに預金を引き出そうとする「取り付け騒ぎ」が起きて金融システムに大きな不安を引きおこします。

 
2008年に起きたリーマンショックでもわかるように、民間の銀行は常に倒産する可能性はあり得るということをお忘れなく!

 


-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

土曜で祝日消える

2017年は祝日が4日も土曜に! 休みが減りショックの声が相次ぐ

来年2017年のカレンダーを購入した人も そろそろ出てくると思いますが、全体のカレンダーを 見渡してみると、何と衝撃の事実が発覚しました。   何と1年に16日ある国民の祝日の内、4つの祝日 …

タバコを吸う美女

飲食店などの全面禁煙化の流れで喫煙者が大反発! 効果的な禁煙法は?

厚生労働省によると、2020年の東京五輪に向けて全国の飲食店やホテルなどの建物内の全面禁煙を含んだ受動喫煙防止対策をまとめました。 違反したら直ちに管理者に対し罰則を科す方針で、来年の通常国会に提出す …

メタンハイドレートの埋蔵量

日本のメタンハイドレートの埋蔵量は多すぎ? 商業生産実現の目途は?

今日本の近海で採取できる貴重なエネルギー源として注目されているのがメタンハイドレートという物質です。 これはその名の通りメタンを含んだ固体ですが、従来の化石燃料に比べて二酸化炭素排出量も半分であり地球 …

有機ELテレビ

テレビの救世主? 有機ELテレビの凄さや液晶との違いは?

テレビ離れが叫ばれる中テレビの売り上げも減少しているらしく、もはやスマホさえあれば十分だという人も少なくないそうです。もちろんまだテレビを見ている人は多いですが、それでも全盛期の頃に比べて視聴率の低下 …

済生丸

瀬戸内海と豊後水道を巡回する済生丸とは? 病院船との違いは?

現在瀬戸内海と豊後水道では、済生丸という診療船が巡回しています。 この済生丸はこの地域を巡回する日本唯一の診療船だそうですが、 今週土曜日の日本テレビの番組『世界一受けたい授業』でも特集されます。 & …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー