ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

海外で進む同性婚の合法化! 日本の事情は? 憲法24条の改正が必須?

投稿日:2016年9月28日 更新日:

今回は日本では原則認められていませんが、ここ最近の世界各国で広く認められつつある

同性婚について語っていきます。

世界でも賛成、反対と意見は大きく分かれているテーマです。

 


 

1.同性婚が認められている国一覧

2001年4月にオランダで世界初の同性結婚が法律で認められるようになり、それ以降ヨーロッパを中心に容認の流れが広まっています。

2016年現在同性婚が認められている国を地域別でまとめます。

ヨーロッパ

オランダ、ベルギー、スペイン、ノルウェー、スウェーデン、ポルトガル、アイスランド、デンマーク、フランス、イギリス、ルクセンブルク

 
アフリカ

南アフリカ共和国

 
オセアニア

ニュージーランド

 
南米

アルゼンチン、ブラジル、メキシコ

 
北アメリカ

カナダ、アメリカ(一部の州で合法)

これらの国と一部の州では、同性婚が法律により認められ異性間の夫婦と同等の権利を持ちます。

 

2.日本における同性婚議論

日本では同性婚は認められていないのですが、別に法律で禁止されているわけでもないのです。しかし日本国憲法24条では結婚について次のように書かれています。

 
1項では、

婚姻は両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

また2項では、

配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して制定されなければならない。

上の条文を見てもわかるようにはっきりと両性、夫婦と記載されています、これが同性婚を難しくしているのです。

両性、すなわち男性・女性の性で結婚はなされると明記されています。これがある限り同性婚は難しいのです。

 
ですが禁止されているわけではないのです。そこで日本ではパートナーシップ法を提案する声が上がっています。

 

3.パートナーシップ法とは?

パートナーシップ法とは、法的に同性間カップルにおける関係を異性間結婚と同等にするというものです。

 
同性婚はできなくともパートナーシップ法が認められている国はたくさんあります。

例えば、ドイツ、イタリア、スイス、ギリシャ、フィンランドチリ、オーストラリア、などがそうです。

 
この制度はあくまで結婚ではないですが遺産相続、配偶者、その他、異性間夫婦と同等の権利を持ちます。

実は、このパートナーシップ法においても賛否両論です。結婚とは異なる立場を生むと批判する声もあります。

 
これでは、異性間結婚と異なることになるのではっきり言うとこれは区別です。同性のカップルをやや見下したような感じですね。

そういった事情からも反対意見がわく原因となっています。日本では同性婚問題がこんなに複雑化してしまっているのです。

 
これに関しては憲法24条を改正する方が手っ取り早いと思います。幸い今の安倍政権は憲法改正には積極的です、しかし24条の婚姻の規定を変えるところまでは不透明です。

渋谷区パートナーシップ条例

 
そんな中2015年3月東京都の渋谷区で、同性カップルを結婚に相当する関係と認め、パートナーとして証明する渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例が成立しました。

一自治体とはいえようやく同性婚を認める動きが出てきたことも事実です。今の日本でも同性結婚を望む同性カップルが大勢いることは確かなので、今後は国会でも同性婚を認める法整備が進むかもしれません。

 


-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パズドラ

日本のスマホゲームのガチャ商法がマジキチすぎ

以前このブログで据え置き型ゲーム機が衰退する、という趣旨の記事を書いたと思います。 ゲーム業界変革の波!あなたはどのゲームが好き?   この記事で触れたように、今現在はスマホゲームが主流です …

有機ELテレビ

テレビの救世主? 有機ELテレビの凄さや液晶との違いは?

テレビ離れが叫ばれる中テレビの売り上げも減少しているらしく、もはやスマホさえあれば十分だという人も少なくないそうです。もちろんまだテレビを見ている人は多いですが、それでも全盛期の頃に比べて視聴率の低下 …

blogshow14

新祝日「山の日」 みんな山登る?

こんにちは。今日は8月11日になるわけですが、今年から”山の日“という祝日になったんですね♪ 嬉しいことです。   しかしこの日が祝日になったとしても、学校に通う学生 …

帰省ラッシュの渋滞

お盆の帰省ラッシュ突入! 渋滞に備えるべき心得・持ち物など

いよいよ8月も6日を過ぎて、これから真夏のど真ん中”お盆”に突入しますね? 今年の特徴は、何といっても新しい祝日山の日が8月11日に導入されたこともあって、連休を取りやすくなっ …

年末ジャンボ

宝クジの高額当選は身を滅ぼす? 当たった時の安全な運用方法は?

年の瀬になると年末ジャンボ宝くじを求めるために 売り場に並ぶ人が増えてきます。 今年の年末ジャンボの当選金額は10億円、 みなさん10億円当たったら何に使いますか? もちろん容易に当たる確率ではないの …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー