ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

自己啓発

大学生の平均貯金額は? 貯金しないでも大丈夫なのか?

投稿日:2016年9月28日 更新日:

どうも、ヒデオです。

大学生の方は普段どのくらい貯金しているでしょうか、

貯金がなかなかできず嘆いている方もいると思います。

 
今回は、そんな大学生に貯金は必要なのか、

その理由は何なのか?

有意義なお金の使い方も合わせて語っていきます。




スポンサーリンク

 

1.そもそも大学生は貯金する必要があるのか?

実は正直に言いますと、

 
大学生は貯金する必要はありません。

 

それは大学生の平均貯金額はせいぜい4~50万くらいと

低いからです。

50万円で何ができるんだって話です。

車だって買えないです(中古車なら買えますが)、

これくらいの金額なら就職すれば、1年で貯められます。

 
だったら全部これを何か有意義なことに使った方が

いいのではないでしょうか?

 
もちろん、ただお金を使えといっても消費しろと言いたいのでなく

投資しろということです。

投資は投資でも、自己投資ですね。

本やセミナーに参加したり

尊敬する人と飲みに行くのに使ってもいいでしょう。

 
でも何故こんなことをやる必要があるんだ?

と素直に思った方もいるのではないでしょうか。

 
それは全て将来のためです。

自分の人生を築くのは他でもない自分自身です、

自分の能力と知識次第で、

2~30年後成功した人生を築けるかは自分自身の器にかかっています。

もし現状に不満があるのなら、

成功する人生を歩みたいと思うなら、

少しでも自己投資して自分磨きをすることが大事です。

 
そのために手っ取り早いのが本を買って読んだり、

実績のある有名な人のセミナーに参加してみることですね。

とにかく新しい情報に触れてみることが大事です。

若いうちに感性を磨くことは非常に重要です。

大学生のうちは仲間と盛り上がっていることが

多いので視野が狭くなりがちなのです。

それで満足することなく、

自分をひたすら磨いていってほしいと思います。

 

2.大学卒業後して働いたら貯金していいのか?

よく巷で教えられているのは、

“収入の1割を貯金しろ”ということです。

正直これはお勧めしません。

なぜなら仮に手取り20万円だとしたら、

月2万円貯金したところで1年で24万円にしかならないのです。

 
これだとせいぜい海外旅行へ行くくらいしか贅沢できません。

車も買えないですし、立派なマンションにも住めない。

 
結局働いた後でも、収入の何割かは自己投資に使うのが大事ということです

アメリカの大富豪ウォーレン・バフェット

次のように語っています。

 
「多くの人は、収入の1割を貯金に回すからお金持ちになれない。

私は収入の1割を投資した。ただそれだけの違いだ。」

 
別にバフェットさんに限らず、

“貯金するのではなく投資しろ!”

というのは世界的な大富豪みんなが言っていることです。

これさえすれば、強制的にお金持ちになれますよ。

 
自己投資を惜しむ者は成功から遠ざかります、

故に大学生は貯金せず、自分磨きのため投資するべきだと考えます。

 

関連記事

金かかり過ぎ! 若者が車を保有するってこんなに大変だった!

年末ジャンボ一等は10億円! 宝くじを買う人の心理は? 還元率が低すぎ!?

ワンセグ携帯だけでNHK受信料払うってアリなの?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手塚治虫

スピーチやプレゼンで使える歴代偉人達の名言・格言を紹介

今回は、世界で活躍した著名な偉人たちの名言・格言を紹介していきます。   名言・格言集などは、いろいろな人がスピーチなどに引用したりしてます。例えば政治家が特に多いですね。現役の政治家・大臣 …

ジョン万次郎

歴史の授業では教わらない偉人ジョン万次郎の経歴や凄さを紹介

  ジョン万次郎という日本人を知っているでしょうか?   人気スマホゲームの『モンスト』にも出てくるキャラなので、プレイしたことのある人なら知っているとは思いますが、彼が日本史でど …

blogshow79

就活面接でも役立つ著名人たちの名言・格言を紹介

これから就職面接を多数の会社で控えている就活生も多いと思います。 その面接の場で、「座右の銘を教えて下さい。」や「心に残った名言や格言は何ですか?」「好きな言葉は、格言は、信条は?」といった質問が飛び …

blogshow19

TOEICとTOEFLの違いは? 大学生ならどっちを優先すべき?

TOEICとTOEFL   どちらも英語の実力を図るテストとして、聞いたことあると思います。しかし認知度が高く受験者数が多いのはやはりTOEICの方でしょうか。 大学生で英語勉強している人か …

大学生

大学生が学生時代を超有意義に過ごすには?

  今年から大学生になる方、もしくは来年から大学生になる方、大学に行って何をしますか? と質問しても、なかなか有意義な回答がないのが現状。   大学は遊ぶところ、バイトする所、就職 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー