ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

自己啓発

スピーチやプレゼンで使える歴代偉人達の名言・格言を紹介

投稿日:2016年8月7日 更新日:

今回は、世界で活躍した著名な偉人たちの名言・格言を紹介していきます。

 
名言・格言集などは、いろいろな人がスピーチなどに引用したりしてます。例えば政治家が特に多いですね。現役の政治家・大臣などがスピーチで過去の偉人から「かの○○も次の言葉を残しました。~」といった形で演説するシーンはよくあります。

 
それは我々一般人も役に立つ場面があります。

 
例えば友人や親族の結婚式、新社会人を招いての歓迎会、さらに先輩社員・学生が卒業したりする際に行われる送別会でスピーチや会社での重要な議題のプレゼン、後輩を激励する際のスピーチでも使えます。

 
もしもこういった重要な場でスピーチを頼まれた場合には、以下に代表的な偉人たちの名言・格言を載せておきましたので参考にしてみて下さい!




スポンサーリンク

 

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

blogshow447

 
ドイツ出身の古典派音楽における偉大な作曲家。
数々の名曲を世に送り出しましたが、20代後半から難聴の症状が悪化し、ついに聴覚を失って絶望感に打ちひしがれてしまいます。一時は自殺も考えて遺書も記したそうですが、それでもなんとかこの苦悩を乗り切って、数々の名作を世に生み出すことに成功した彼の実績を称える人は多いのも事実です。”歓喜の歌”で有名な「交響曲第9番」という作品は今でも世界中で合唱されている名曲となっています。

 
~ルートヴィヒ・ベートーヴェンの名言~

神がもし、世界でもっとも不幸な人生を

私に用意していたとしても、私は運命に立ち向かう。

 

ウィリアム・シェイクスピア

シェイクスピア

 
16世紀を代表する英国の劇作家で詩人。
俳優としても活動していましたが、そのかたわらで脚本も書くようになり、卓越した心理描写が評価されて優れた英文学の作家と評されるようになりました。

 
~ウィリアム・シェイクスピアの名言~

成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

慢心は人間の最大の敵だ。

安心、それが人間の最も近くにいる敵である。

 

手塚治虫

手塚治虫

 
日本の漫画家でありアニメーター。
幼い頃にチャップリンの喜劇映画やディズニーのアニメ映画を観て漫画家を目指すようになります。「鉄腕アトム」、「ブラック・ジャック」、「火の鳥」といった名作を送り出して”漫画の神様”とまで称されるようになりました。

 
~手塚治虫の名言~

一攫千金は偽りの成功。真の人生の勝負はじっくり腰を落ち着かせてかかるべきだ。

 

アリストテレス

アリストテレス

 
古代ギリシアの著名な哲学者。
10代の時に哲学者プラトンの指導を受けて自身も偉大な哲学者への道を歩むことになります。自然研究においては優れた業績を残したことから”万学の祖”と称され、またアレクサンドロス大王の家庭教師ともなりました。

 
~アリストテレスの名言~

教育の根は苦いが、その果実は甘い。

愛というものは、愛されることによりも、むしろ愛することに存する。

敵を倒した者より自分の欲望を克服した者の方がより勇者である。

自らに勝つことこそ最も難しい勝利だからだ。

 

ベンジャミン・フランクリン

ベンジャミン・フランクリン

 
アメリカ合衆国の政治家でもあり著述家。
アメリカ独立宣言の起草委員の一人でもあったことから、アメリカの父と称されています。過去には奴隷を所有していたこともありましたが、改心してアメリカ建国の父の中で唯一奴隷制の廃止を訴えました。

 
~ベンジャミン・フランクリンの名言~

困難を予期するな。決して怒らないかもしれないことに心を悩ますな。

常に心に太陽を持て。

もし財布の中身を頭につぎこんだら誰も盗むことはできない。

知識への投資がいつの世でも最高の利子を生む。

教育のない天才は、鉱山の中に埋まっている銀のようなものだ。

 

エイブラハム・リンカーン

リンカーンの名言

 
アメリカ合衆国第16代大統領。
奴隷制に反対した大統領として知られ、南北戦争中に奴隷解放宣言を行ったことで知られています。開拓農民という貧しい環境に育ったリンカーンでしたが、必死で勉強して弁護士になり、選挙に落選した経験もありましたが、決して諦めないという屈強な精神で議員になった後も実績を積み重ねてついには共和党の大統領に就任することになります。ゲティスバーグ演説での「人民の、人民による、人民のための政治」は非常に有名です。

 
~エイブラハム・リンカーンの名言~

あなたが転んでしまったことに関心はない。

そこから立ち上がることに関心があるのだ。

君の決心が本当に固いものなら、もうすでに希望の半分は実現している。

夢を実現させるのだという強い決意こそが、

何にも増して重要であることを決して忘れてはならない。

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、

それは努力した人達の残り物だけである。

 

関連記事

歴史の授業では教わらない偉人ジョン万次郎のお話

成人式行かない若者はどのくらい? 式典の流れや参加する意義は?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-自己啓発
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金持ち

金持ちの思考法と行動力を考察

世の中には多くの”大富豪”と言われている人達がいます。 その大富豪は世界人口の数%にも満たないのですが、世界の富の半分も保有すると言われています。   ではそんな大富 …

ジョン万次郎

歴史の授業では教わらない偉人ジョン万次郎の経歴や凄さを紹介

  ジョン万次郎という日本人を知っているでしょうか?   人気スマホゲームの『モンスト』にも出てくるキャラなので、プレイしたことのある人なら知っているとは思いますが、彼が日本史でど …

マルチタスク

マルチタスクは結果的に損をする!

みなさんは普段の生活でどんな作業をしてますか? 体調も万全なのに、なかなか作業が進まなかったり、自分が予定したよりも遅れていると感じたりしてませんか?   少なからずそういう経験はあると思い …

座右の銘

座右の銘として使える四字熟語を紹介

今回は座右の銘として使えるかっこいい四字熟語を紹介します。 就活や入社したての際の自己紹介、 あるいは新年の抱負などで使える場面は多く どれか一つは座右の銘としてもっておいて損はないです。 もちろん読 …

大学生に貯金は必要なし

大学生の平均貯金額は? 貯金しないでも大丈夫なのか?

どうも、ヒデオです。 大学生の方は普段どのくらい貯金しているでしょうか、 貯金がなかなかできず嘆いている方もいると思います。   今回は、そんな大学生に貯金は必要なのか、 その理由は何なのか …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー