ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

海外から見た日本人のイメージを紹介! 良い所・悪い所は?

投稿日:2016年9月28日 更新日:

年功序列

 
日本人は海外からどのようなイメージ、印象を持たれているのでしょうか?

ここ数年海外の人が日本の都会を闊歩する光景も珍しくないものとなりました、そのくらいグローバル化、海外からの観光客が増えてきた証拠ですがそれでもやはり島国なので、普段の生活では外国人と絡む機会はそう多くないと思います。

そこで今回は日本人に対する海外の反応をいくつか紹介します。

 


~海外の人が抱く主なイメージ~

1.お世辞を言う

とにかくその場の空気をよくしたいのが日本人らしいと言えます。

外国人には「日本語うまいね」とか

「箸の持ち方うまいね」とか言う人が多いようです。

 
2.他人に合わせる傾向の人が多い

集団で何かを決めるときに、はっきりと意見を言う人が少ないようです。集団の和を尊重するのが日本人の特徴ですね。

 
3.本音を言いたがらない

その場の空気を大切にする日本人は衝突をさける傾向があります。

また、誘いにはっきりとNOと答える人は少なく、行けたら行くという曖昧な答えも多いですね。

 
4.レジで無言の客が多い

特に欧米から言われていることですが、イヤホンで音楽聞いたまま店員の問いかけに無言でいるのも異様に見えるようです。海外では、ある程度雑談することが多いようです。

 
5.外国人(観光客)に親切な人が多い

道を尋ねても無視されることはほとんどなく、わからなくても必死で調べてくれる人が多いのです。

 
6.とにかく勤勉、勤労である

戦後からの高度経済成長を経て経済大国になった日本人に対して勤勉、勤労というイメージを持つ人が多いそうです。最近ではニート、フリーターも増えてきましたが…

 
7.礼儀正しい人が多い

日本人は礼儀正しい人が多いというのは多くの外国人が感じていることです。特に初対面の人には遜り過ぎだろという印象を持つ人も多くいます。

 
8.世間や周りの目を気にする人が多い

世間体とか何をするにも周りの目をやたら気にするのが日本人です。これがいわゆる恥の文化って奴です。

 
9.金持ちの人が多い

バブル経済で稼ぎまくった印象が強いせいか海外では日本人は金持ちという印象が強いようです。一部の国では日本人というだけで誘拐されることもあります。

 
10.冷静で落ち着いた行動をとれる人が多い

東日本大震災で多くの日本人が、大きな暴動や略奪を起こさず、冷静に避難行動をしていたこと、大きな地震や余震があっても慌てず落ち着いていた様子は海外のテレビやネットなどでも大きく取り上げられ、

何て冷静沈着な国民なんだ! と話題になりました。

地震大国ということもあり地震慣れしている日本人ならではの凄さとも言えますね。

 
いかがでしたか?

良いイメージもあれば、悪いイメージもあります。いずれにせよ日本が好きという国は本当に多いので、外国人だからと言ってよそよそしくしないようにしましょう。

 


-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow14

新祝日「山の日」 みんな山登る?

こんにちは。今日は8月11日になるわけですが、今年から”山の日“という祝日になったんですね♪ 嬉しいことです。   しかしこの日が祝日になったとしても、学校に通う学生 …

大麻

女優高樹沙耶が参院選で訴えた医療用大麻導入の是非

  自民党・公明党の圧勝に終わった先月の参議院選挙ですが、その参議院選挙で女優の高樹沙耶さんが立候補していました。   高樹沙耶さんといえば、かつて本名の益戸育江として活躍していた …

済生丸

瀬戸内海と豊後水道を巡回する済生丸とは? 病院船との違いは?

現在瀬戸内海と豊後水道では、済生丸という診療船が巡回しています。 この済生丸はこの地域を巡回する日本唯一の診療船だそうですが、 今週土曜日の日本テレビの番組『世界一受けたい授業』でも特集されます。 & …

有機ELテレビ

テレビの救世主? 有機ELテレビの凄さや液晶との違いは?

テレビ離れが叫ばれる中テレビの売り上げも減少しているらしく、もはやスマホさえあれば十分だという人も少なくないそうです。もちろんまだテレビを見ている人は多いですが、それでも全盛期の頃に比べて視聴率の低下 …

銀行の信用創造

銀行の信用創造をわかりやすく解説! 消費者金融はどうなる?

  みなさんもお金の引出しや預金などで普段から銀行を利用していると思います。その銀行が現在の経済を支えている大事な機能として、信用創造というのがあります。 今回はこの銀行の信用創造の仕組みに …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー