ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

社会

海外の人が抱く日本人のイメージ

投稿日:2016年9月28日 更新日:

年功序列

 
日本人は海外からどのようなイメージ、印象を持たれているのでしょうか?

ここ数年海外の人が日本の都会を闊歩する光景も珍しくないものとなりました、そのくらいグローバル化、海外からの観光客が増えてきた証拠ですがそれでもやはり島国なので、普段の生活では外国人と絡む機会はそう多くないと思います。

そこで今回は日本人に対する海外の反応をいくつか紹介します。

 


~海外の人が抱く主なイメージ~

1.お世辞を言う

とにかくその場の空気をよくしたいのが日本人らしいと言えます。

外国人には「日本語うまいね」とか

「箸の持ち方うまいね」とか言う人が多いようです。

 
2.他人に合わせる傾向の人が多い<

集団で何かを決めるときに、はっきりと意見を言う人が少ないようです。集団の和を尊重するのが日本人の特徴ですね。

 
3.本音を言いたがらない

その場の空気を大切にする日本人は衝突をさける傾向があります。

また、誘いにはっきりとNOと答える人は少なく、行けたら行くという曖昧な答えも多いですね。

 
4.レジで無言の客が多い

特に欧米から言われていることですが、イヤホンで音楽聞いたまま店員の問いかけに無言でいるのも異様に見えるようです。海外では、ある程度雑談することが多いようです。

 
5.外国人(観光客)に親切な人が多い

道を尋ねても無視されることはほとんどなく、わからなくても必死で調べてくれる人が多いのです。

 
6.とにかく勤勉、勤労である

戦後からの高度経済成長を経て経済大国になった日本人に対して勤勉、勤労というイメージを持つ人が多いそうです。最近ではニート、フリーターも増えてきましたが…

 
7.礼儀正しい人が多い

日本人は礼儀正しい人が多いというのは多くの外国人が感じていることです。特に初対面の人には遜り過ぎだろという印象を持つ人も多くいます。

 
8.世間や周りの目を気にする人が多い

世間体とか何をするにも周りの目をやたら気にするのが日本人です。これがいわゆる恥の文化って奴です。

 
9.金持ちの人が多い

バブル経済で稼ぎまくった印象が強いせいか海外では日本人は金持ちという印象が強いようです。一部の国では日本人というだけで誘拐されることもあります。

 
10.冷静で落ち着いた行動をとれる人が多い

東日本大震災で多くの日本人が、大きな暴動や略奪を起こさず、冷静に避難行動をしていたこと、大きな地震や余震があっても慌てず落ち着いていた様子は海外のテレビやネットなどでも大きく取り上げられ、

何て冷静沈着な国民なんだ! と話題になりました。

地震大国ということもあり地震慣れしている日本人ならではの凄さとも言えますね。

 
いかがでしたか?

良いイメージもあれば、悪いイメージもあります。いずれにせよ日本が好きという国は本当に多いので、外国人だからと言ってよそよそしくしないようにしましょう。

 


-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

映画インフェルノ

トム・ハンクス主演の映画インフェルノで語られる人口爆発の恐怖

今月28日からアメリカで公開される 映画『インフェルノ』の内容は本当にすごいみたいです。   原作は『ダ・ヴィンチ・コード』や『天子と悪魔』等で 知られる小説家ダン・ブラウンの著作であり、 …

メタンハイドレートの埋蔵量

日本のメタンハイドレートの埋蔵量は多すぎ? 商業生産実現の目途は?

今日本の近海で採取できる貴重なエネルギー源として注目されているのがメタンハイドレートという物質です。 これはその名の通りメタンを含んだ固体ですが、従来の化石燃料に比べて二酸化炭素排出量も半分であり地球 …

マイコプラズマ肺炎

おかもとまりもかかったマイコプラズマ肺炎って? 症状や対策法を紹介

ものまねタレントのおかもとまりさんがマイコプラズマ肺炎にかかっていたことがわかりました。 今月の4日に肺炎にかかり都内の病院に入院していましたが、先日の6日に無事に退院しブログで発表しました。 &nb …

アパホテル

アパホテル炎上の発端となった南京事件とは? 藤誠志ってどんな人?

中国で「春節」と呼ばれる旧正月の長期休暇が訪れました。 毎年この春節で数多くの中国人が日本に訪れて 多くの家電量販店で大量に物を買うと言う光景が ここ数年良く見られます。   しかしその中国 …

酉年

2017年の干支は酉! 普通の鳥との違いは? 鶏の起源は?

2016年もいよいよ終わろうとしています。 年が明けると2017年、2017年は酉年になりますね。 十二支の酉は”とり”、もちろん動物の鳥になります。   しかし普通 …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー