ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

実はちゃんと名前があった! 身の回りの気になる現象紹介

投稿日:2016年9月27日 更新日:

普段何気なく生活していると、いろいろな不可思議な現象や反応が起きることってありますよね。

 
例えば、

  • 寝ている最中に突然身体がビクッと動いてしまったり
  • 同じ曲のフレーズが何度も頭の中を流れ続けたり
  • 同じ字を見続けているとその字がよくわからなくなったり

など誰もが一度は経験があると思います。

しかしこういった現象や反応にはちゃんと正式に名前がつけられていたりするものです。

 
筆者もよく経験したことのある代表的な現象を名前やその由来なども含めて紹介していきます。




スポンサーリンク

 

自分の悪口を言われている時に限って聞こえてしまう現象

カクテルパーティ効果

自分が興味のある人の会話、自分の名前など、とにかく自分に関する情報だけはよく耳に入ってきます。

これは脳の中で音を処理して必要な情報だけを再構築しているからと考えられます、よく言う地獄耳もこれに近いですね。

 

音楽のフレーズが頭の中に流れ続ける現象

ディラン効果

元ネタは漫画家川原泉の『小人たちが騒ぐので』から来ています。

 

かき氷やアイスを食べると頭がキーンとなる現象

アイスクリーム頭痛

そのまんまですね、でもれっきとした医学用語です。

 

実際には鳴っていなのに、携帯のバイブが鳴っているように感じる現象

ファントムバイブレーション症候群

筆者は何度もありますwww

錯覚の一種ですが、これのせいでバイブが嫌になりました。

 

同じ漢字を何度も書き続けると、それが何の漢字がわからずバラバラに見えてくる現象

ゲシュタルト崩壊

漢字ドリルで漢字を書き続けたりするとよく発生しますね。

ゲシュタルト崩壊については筆者も過去に記事にしたのでそちらをどうぞ。

よく耳にする”ゲシュタルト崩壊”って?

 

寝ている最中に体の一部がピクっと動いてしまう現象

ジャーキング

英語のjerkから来ています、意味は「急に動く」です。

夢と現実を錯覚し筋肉が無意識に反応することで起きるそうです、特に疲れている時や座ったままの体勢で寝ている時が多いです。

 

書店や本屋に行くとトイレに行きたくなる現象

青木まりこ現象

1985年に発売された雑誌の中で掲載された、東京都杉並区在住の女性の投稿がきっかけで名づけられました。

 

眼を隠して暫くした後に開いて時計を見ると、秒針が長く止まっているように感じる現象

クロノスタシス現象

サッカードと呼ばれる速い眼球運動の直後に起きます。

筆者も何度か経験がありますが本当に不思議な感じですよね。

 

おすすめ記事

キリスト教三大宗派について解説! クリスマスの祝い方の違いも

除夜の鐘はなぜ108回鳴らす? 近年では騒音扱いで苦情も?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

blogshow85

携帯電話の声は機械による合成音だった?

「あ?お母さん、おれおれ、あのさちょっと困ったことがあってすぐにお金が必要になったんだけど、今から俺の通帳に20万振り込んでくれない?」   いきなり唐突ですみません。このような電話がかかっ …

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種の持続効果は? 接種の時期・風邪との違いなど

10月も中旬になり、ようやく肌寒くなったようです。 寒くなると流行するのはインフルエンザです。 毎年12月から3月にかけて大流行しますが、 当然誰だってインフルエンザにはかかりたくないですよね。 イン …

怒りの感情

怒りの感情をコントロールする効果的な方法って?

  突然ですが、皆さんは怒ったとき、どう対処していますか? 日常生活を送る上で、頭に来たこと、イラッとしたこと、気に障ったこと、いろいろあると思います。 それが例えば、コンビニの店員の態度が …

つまようじ

お店でもらう割り箸に入ったつまようじの有効活用法

普段コンビニやスーパーなどで弁当や総菜などを買うときに、一緒にもらえる割り箸ですが、その割り箸と一緒に必ずといっていいほど入っているのがつまようじです。   かくいう筆者も今まで割り箸のつま …

二十四節気

4つの分点と至点である春分・夏至・秋分・冬至について解説

今回は二十四節気の春分・夏至・秋分・冬至について話していきます。 国民の祝日であったり、太陽からの距離がどうのこうのとかいろいろ難しかったりわからないところもあると思いますので、この際この4つの特別な …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。