ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

就職

就活面接で嘘をついても大丈夫? どのくらい盛るべきか?

投稿日:2016年9月26日 更新日:

blogshow358

 
どうもヒデオです。

就活生の中には毎日履歴書を書くのに必死になっているという人も

いるかもしれませんが、

何から何まで全て真実を書いているという人は恐らくいないと思います。

 
志望動機ならともかく、

バイト経歴、資格経歴、趣味や特技、ボランティア経験、

部活や過去の思い出話などなど、

多少は何らかのエピソードを盛り付けた方がいいと、

大抵の就活コンサルタントは助言しますが、

では就活でどこまでの嘘ならついていいのか、

逆についていけない嘘というのは何なのかを、

筆者の経験も交えて説明していきます。

 


 

1.ついていい嘘

TOEICの点数

意外に思えるかもしれませんが、TOEICの点数はばれません。

多少盛っても大丈夫です。

因みに筆者もTOEICは490点が最高で、

面接では600点くらいと言ってましたがバレませんでした。

ただし一部の外資系企業だとTOEICの点数をしていたりする場合もあるので、

そこでのねつ造は避けたほうがいいです。

 
学外で行った活動やサークル・バイト経歴など

これも基本は問題ないです。

やってもいないバイトなどを書いても大丈夫です。

ただし面接で細かく突っ込まれることもあるので、

あらかじめストーリーは考えておくようにしましょう。

 
第一志望だということ

これは必須です。むしろ聞いている面接官にしても

第2志望とか滑り止めとか言うわけないじゃん!

と思いがちですが、一応形式上は言っておきましょう。

 
以上がついても大丈夫な嘘です、

これくらいのことなら盛り付けを行ってください、

何もない、エピソードが付けられないのは印象に残りません。

ただしくれぐれも具体的に語るようにしましょう。

抽象的で簡単過ぎると、芸がない、ありがち、嘘ついてるんじゃないの?

と思われてしまう可能性が高いので、

できるだけ細かくゆっくりと喋れば信憑性も増します。

 

2.ついてはいけない、バレやすい嘘

 
ゼミや研究成果でのねつ造

成績証明書の提出を求められたり、提出した論文を読ませたりするケースも

あるので避けましょう。

特に理系はSTAP細胞の論文問題が明るみに出て以降、

どの企業も慎重に判断するようにしています。

あと履修科目もばれます、とってもない単位のねつ造はやめてください。

 
とってもない資格をアピールする

まずありえないと思いますが、

無理に自己の価値を高めようととってもない資格をアピールすると、

普通に経歴詐称で問題になります。

そもそも資格は就活であまり重視されているものではないので、

無理にアピールする必要はないです。

大切なのは、人柄と熱意です。

 
体育会系の部活で大活躍した

運動音痴な人はつかないほうがいいです。

仮に何か部活入っていましたか?と聞かれたら、

学生時代は受験勉強に忙しく入る暇はありませんでした、

と切り抜けるのもありですし、

文科系の部活に入っていたと言いましょう。

 
以上がついていい嘘とつかない方がいい嘘のまとめです。

ただし多少ついても大丈夫だからと言って、

嘘でコーティングし尽くした感じの経歴と志望動機はやめて

ほどほどにするべきです。

何度も言いますが、就活面接で大切なのは熱意と人柄です。

無理に嘘をつく必要はないので、じっくり腰を据えて面接に臨みましょう。

 


-就職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

考える女性

就職面接の「趣味は何ですか?」← なんて答える?

今大学生で就活中の方は多いと思いますが、企業との面接で必ずと言っていいほど聞かれる   趣味は何ですか? という質問に苦慮していないですか?   特にこれといって熱中している趣味が …

就活うつ

就活でうつにならないための対処法を紹介

  厳しい就職活動に励む就活生の中には、体調を崩したり、なかなかモチベーションが上がりにくくなりがちです。しまいには鬱(うつ)になる人まで増え始めています。   最近だと、なんと就 …

blogshow36

就職活動で役立つお勧めの資格はこれだ!

  これから就活で様々な会社との面接を控えているあなた。 履歴書書いたときに資格の欄が空白だったらちょっと物足りなく感じ、面接では不利だと思われます。 実際無資格と資格が何かしらある学生との …

ブラック企業の面接

就活では髪型が命? 見た目で印象がガラリと変わる!

  就活の時期になってくると髪型をどうするか悩みますよね。 今まで髪を染めたり脱色したり、パーマにしていたり、ベッカムヘアーにしていたり、モヒカンにしていたりした人は大変です、就活用の髪型に …

イケメン就活生

イケメン過ぎると就活で不利になる?

  もしかしてあなたが就活で苦戦してるのは イケメン過ぎるからかも?   なんて言われたらどうしますか?   そんな馬鹿な! と思われるかもしれませんが、実は最近の研究で …

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー