ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

間違って伝えられていた常識の数々

投稿日:2016年9月26日 更新日:

何十年も生きてきて、意外に勘違いや誤解していたことは多かったりします。

また昔は正しかったのに、最近の研究や調査で間違っていたと覆される事実も少なくありません。

 
今回は特に間違えやすいガセネタや常識、また正しかったのに覆った新常識をいくつかご紹介します。

blogshow351

 

1.人間は脳の1割しか使っていない?

最近の研究では人間は脳のあらゆる部分を使っているということは明らかになってきています。

 

2.ガムを消化するのには何年もかかる?

幼少期にガムを食べてそのまま飲み込んだりすると、親にひどく怒られて、ガムを飲み込みすぎると体の中に溜まり続けるよ!と脅されたものですが、

実際には消化できないので便と排出されます。だからと言って飲み込みすぎないようにしましょうね。

 

3.毛を剃りすぎても濃くはならない。

剃った断面が広く毛が濃くなったように見えるのは、単に毛の根元が太いだけで、決して剃りすぎても濃くなるわけではありません。

 

4.雷は同じ場所には連続で落ちない?

エンパイアステートビルは年に100回も雷が落ちたことがあるそうです。

 

5.太陽から近いときが夏ではない。

地球の公転軌道は楕円で、厳密には北半球で冬の時の方が太陽からの距離は近いです。夏と冬の気温差は、太陽の光の入射角の差で、夏が暑くなるのは北半球に垂直に日光が当たるからです。

 


 

6.1192つくろう鎌倉幕府ではない。

最近の研究では1192年に鎌倉幕府が成立したというのは誤りで、実際には源頼朝の支配はそれ以前から存続していたので、実質的に成立したのは1185年の守護・地頭を設置した時からという説が有力になったそうです。

 

7.牛乳を飲んでも骨は丈夫になるわけではない。

実際には日本よりも圧倒的に牛乳の消費量が多いスウェーデンでは日本よりも圧倒的に骨粗しょう症の患者が多いそうです。

 

8.ウナギの旬は冬だった?

土用の丑の日などで夏に食べるというイメージが強いウナギですが、実際にはウナギの旬は冬です。

 

9.相撲は日本の国技ではない。

そもそも日本の法令で国技と定められたスポーツはありません。

単に国技館でやっているからとか、伝統的な色合いが強いからそういった呼び名がついただけです。

 

10.お茶で薬を服用するのは問題ない。

お茶に含まれるタンニンやカフェインが薬の効果を弱くすると言われていますが、実際にはほとんど影響しないことが判明したそうです。

 
いかがでしたか?こうしてみると本当に間違っていた常識は多くあります、これからも新しい学説や研究の発表で覆る常識が増えてくるかもしれません。

 


-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬の星座のお話 大三角形とダイヤモンド、絶好の観測スポットは?

11月も中旬になり冷え込みも本格化してきます。これから冬の季節になりますが、そんな冬の夜空にも綺麗な星々は浮かびます。   夏の夜空は天の川が有名ですが、冬の夜空に輝く星々は夏の夜空に比べ少 …

花粉症は真冬の時期でも要注意! 原因や効果的な予防・対策法など

今回は冬にも悩まされる花粉症について書いていきます。 冬は花粉が少ないから大丈夫でしょ? などと思っていたら痛い目を見ます。 実際花粉の飛散は、地域にもよりますが早くて1月から 発生しますので入念に対 …

怒りの感情をコントロールする効果的な方法って?

  突然ですが、皆さんは怒ったとき、どう対処していますか? 日常生活を送る上で、頭に来たこと、イラッとしたこと、気に障ったこと、いろいろあると思います。 それが例えば、コンビニの店員の態度が …

こんなものまであるの? 100円ショップの意外な商品紹介!

こんにちは、ヒデオです。   最近は100円ショップの数も巷では増えて、買い物したことのある人も増えてきたのではないでしょうか。 かく言う僕も100円ショップで、生活雑貨などかなり購入してま …

収入・所得・手取りの意味の違いを分かりやすく解説!

どうもこんにちは。 今回は働いている人には切っても切り離せないお話し、給料についてお話していきます。   みなさんが月に一度受け取る給料ですが、ざっとどれくらいでしょう? そして、1年間合計 …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー