ヒデオの情報管理部屋

世界中の様々なニュースをヒデオ独自の目線でみつめる

生活

怒りの感情をコントロールする効果的な方法って?

投稿日:2016年8月7日 更新日:

アンガーマネジメント

 
突然ですが、皆さんは怒ったとき、どう対処していますか?

日常生活を送る上で、頭に来たこと、イラッとしたこと、気に障ったこと、いろいろあると思います。

それが例えば、コンビニの店員の態度が妙に悪かったり、人に体をぶつけられたり、妙な勧誘やセールスがやってきたりと原因は様々かもしれません。

現代生活を送る上で、ストレスは誰もが抱える悩みの種です。実際管理人もイライラすることはあります。正直あまり気の長い性格とは自信もって言えないですwww

 
しかしこれだけは言っておきます。

 
怒ってもメリットはない!

 
頭の中でイライラすることはあるでしょう、しかしその感情を爆発させてしまうと、周りにも迷惑かけてしまうし、自分も損をするのです。

スペインのある大学病院の研究チームによると、やはり短気な人や怒りっぽい人ほど早死にする傾向にあることがわかったとか。
攻撃的で怒りっぽい性格の人は、ストレスを溜め込む傾向にあり、脳卒中、心臓病などのリスクを高めやすいのです。

怒りというのは、人間の原初的な感情であり、原因となるのは「自分が危険にさらされた」という意識に起因している、と説明されることが多いです。危険にさらされたというのは、身体的なことに限らず、自尊心や名誉などの精神的な部分も含まれます。




スポンサーリンク

怒りを抑える効果的な方法とは?

では、その怒りを抑える効果的な方法とは何でしょうか?と言ってもこれが一番絶対だ! と断言できる方法はありません。

まずは自分が怒っている事実を認めてください。

「いや、俺は怒ってなんかないよ!」と変に捻じ曲げていると逆にそれに囚われてしまいます。まずは認めることです、周りの人間が怒ってるよと言われたらそれまでです。

次に、なぜ怒ってしまったのか原因を探りましょう。怒りの原因を見つけたらそれに自分が囚われていることを認めるのです。

どうしても怒りの感情が抑えきれなくなったときは、意識を無理矢理でも別のところに向けてください。

これはどうすればいいのかというと、”今までの人生で一番素晴らしい体験”を思い出すのが効果的かと思います。

例えば、結婚している人なら結婚式の思い出とか、旅先で見た絶景とか、たくさんの人に誉められた思い出とか何でもいいです。

いずれにせよ、”有難う”という感謝の気持ちを抱けるようになるのが一番効果的です。

そして怒りの現場から離れたら、真っ先に気晴らしをしましょう。とにかく自分の趣味に没頭するのです、運動でもいいですし、ネットでも動画見るのもいいですし、テレビを見るのもいいので、そこで完全に怒りを鎮めてください。そうすれば自然と忘れていきます。

 
ストレス社会ともいえる現代では、精神を落ち着かせるということが何よりも大切になってくると思います。そして怒りを抑えられるようになれば、快適なライフが過ごせるはずです。

 
最後に”怒り”という感情に関しての、歴代の賢人たちの名言・格言をここで紹介しておきます。

哲学者アリストテレスの言葉
「然るべきことがらについて、然るべきひとびとに対して、
そしてまた然るべき仕方において、然るべきときに、然るべき間だけ怒る人は賞賛される」

アメリカの政治学者ベンジャミン・フランクリンの言葉
「怒りにはいつも理由がある。ただし、正当な理由は滅多にない。」

チベットの高僧チョギャム・トゥルンパの言葉
「抑えつけてはいけない。しかし流されてもいけない」

みなさんも怒りに振り回されずに快適に人生を歩んでいきましょう!

 

関連記事

宝クジの高額当選は身を滅ぼす? 当たった時の安全な運用方法は?

就活でうつにならないための対処法を紹介

無駄のない生活”ミニマリスト”って楽しい?

 

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフルエンザ予防接種の持続効果は? 接種の時期・風邪との違いなど

10月も中旬になり、ようやく肌寒くなったようです。 寒くなると流行するのはインフルエンザです。 毎年12月から3月にかけて大流行しますが、 当然誰だってインフルエンザにはかかりたくないですよね。 イン …

多くの人が経験する中二病の意味とは? 悪化すると邪気眼が暴れる?

中二病という言葉を最近よく耳にすると思います。 もとはタレントの伊集院光の番組から生まれたネットスラングみたいですが、意外と多くの人が当てはまる症状でもあります。 この中二病とは一体どういった症状を指 …

春分・夏至・秋分・冬至について意味・太陽の角度などまとめて解説!

今回は二十四節気の春分・夏至・秋分・冬至について話していきます。 国民の祝日であったり、太陽からの距離がどうのこうのとかいろいろ難しかったりわからないところもあると思いますので、この際この4つの特別な …

満員電車を避ければ人生はもっと豊かになる

どうもこんにちは。 先日新しく就任したばかりの小池都知事が、東京都の満員電車を解消するための案として、2階建て電車を導入すると訴え続けていました。 しかし残念ながらこの案は現実的には対応が難しいようで …

読書の効果・重要性やメリットを徹底考察! 感性も磨かれる?

巷では読書することは素晴らしい、読書は人生を変える、本は読みすぎるに越したことはない、本を読みなさい。 などと、別に作家でもないのに、やたら本を読んだらいい、と連呼する人がいますよね。もちろん世の中に …

スポンサーリンク

管理人はこういう人

どうもヒデオという者です。 出身は九州、大学卒業後就職し現在は25歳で会社員をしています。 趣味はゲーム、ネットサーフィン、アニメ観賞、 最近はまってるゲームはパズドラと白猫です。 現在の自分の生き方にやや疑問点を感じながらも、 日々ブログを書き続け世界の様々な出来事を自分の目線で認識し、見つめ直し考察するのが日課です。 将来の夢は自作の小説を世に売り出したいと考えております。

カテゴリー